SSブログ

「いい番組」を見せれば「いい子」に育つのか [社会]

戦後史上、文化を支えるメディアとして、テレビの存在を抜きに語ることはできない。そのテレビには、いつも「俗悪」というレッテルを貼られる番組があった。テレビ番組をめぐるトラブルや様々な評価は、「俗悪番組の戦後史」としてまとめたら面白いのではないだろうか。



日本PTA全国協議会なる団体が8年前の6月16日、「子どもに見せたくないテレビ番組」を発表している。

調査対象は小5と中2の子どもと親。見せたくないとした親の17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、次いで「水10!」が13%、前年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、「志村けんのバカ殿様」が7%だったという。理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など。

実は、8年たった2012年3月発表の調査結果でも、「ロンドンハーツ」「クレヨンしんちゃん」「志村けんのバカ殿様」がベスト3になっている。

このスピーディーで複雑化した現代で、8年間も結果が変わらないなんて……。

要するに、それらの番組さえ挙げておけばいいという調査に対する「おざなり感」も疑える。

それはともかく、「クレヨンしんちゃん」は「言葉が乱暴」だから「見せたくない」そうだが、全くばかばかしい限りだ。

たしかに、子どもが口まねしやすい言葉は使っているが、決して口汚い言葉ではない。

「こんなマセた幼児がいるかよ」といえるようなキャラクターだが、その深奥は子どもの純粋な心を表現しており、作風もあたたかい。 

逆に、「親が見せたい番組」のトップ3は、8年前が「プロジェクトX」「どうぶつ奇想天外!」「その時歴史が動いた」、今年は「世界一受けたい授業」「天才!志村どうぶつ園」「ダーウィンが来た!」。

番組名は違うが、これも傾向は同じだ。

絵に描いたような根性主義と綺麗事の「理性」、動物に対する愛情表現だけとはいいがたい動物ショーや「教養」番組を「見せたい」と賞賛して押しつけ、何を期待しているのだろうか。

誤解のないように述べておくと、動物番組自体が悪いという意味では全くない。

そうではなく、ときには動物をからかいや物笑いにすることもあるバラエティの動物番組で、教育的な狙いを押しつけるなという意味である。

最近の学園生活は殺伐としており、ただでさえストレスが溜まる。

その上、帰宅してもやれ塾だ、友達とのコミュニケーションはメールになってしまった、「茶の間」はすでに死語になっている……と、子どもが他人と関わることで息を抜ける場も体験的に学習できる場もない。

スポンサーリンク↓

その上、テレビからまで娯楽性を奪って「いい子」の鋳型にはめ込んでしまったら、子どもはどこで理性と精神のバランスを整え、人間性を磨くのだろう。

何よりも、こうした「教育的な狙い」の発表は、日本の為政者が目指してきた国家の体面・建前と一体化させて振る舞う均質化と排他性に閉じこめられた大衆、すなわち大衆の平準化への道を掃き清めることにつながっていくのではないか。

もちろん、本当に「俗悪」というか、有害無益な番組もある。

それについては、最初から、このような調査の体裁をとって勝手にレッテルを貼るのではなく、家庭で親子が議論すればいいのではないだろうか。

私も人の親だが、いつもこの調査発表にはしっくりこないものを感じる。

俗悪バラエティ番組事件史 (ナックルズブックス39)
俗悪バラエティ番組事件史 (ナックルズブックス39)
テレビでは流せない芸能界の怖い話【事務所NG編】 (TO文庫)
テレビでは流せない芸能界の怖い話【事務所NG編】 (TO文庫)
nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 69

コメント 4

dendenmushi

@まったく同感で、でんでんむしもいつもこのニュースがでるたびに「日本PTA全国協議会って消えろよ」って思ってました。
「クレヨンしんちゃん」のよさがわからないなんて、どういう頭しとんねん! じゃ、劇場版の映画みてきたらいい。
だいたい、こんなものをニュースとして報道することからして、おかしいと思います。
by dendenmushi (2012-06-25 07:40) 

φ(・ω・)かきかき

ははは・・・ほぼTV見ないし、見せないし。家庭で話し合い、子供も納得のことです。TVは都合のいいことしか報道しない・出来ない。もちろんnet同じですが取捨出来る利点もあります。作られた情報・悪意の潜む情報もあることを子供に教えておくべきでしょう。大衆の平準化とは面白い見方ですね。確かに誘導できてきているのでしょうね。そうそう、PTAって親+教師の教育団体ですよね。子供ために何が出来るか、何をすべきかはき違えている。あーそれに私も金払ってるかと思うと腹たつ。趣旨に賛同しないのに役員とか意味わからん。と思います。いいすぎですか、そうですね。でも自分では消しませんよ。いっぷくさんの判断にお任せします。乱文失礼しました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-25 22:16) 

いっぷく

dendenmushiさん、コメントありがとうございます。
きれい事でもいいから、何か指針のようなものが
あった方がいい、という発想で、こういう発表は
あるのだと思います。
ただ、8年たっても同じ番組が上位に出るというのは
視聴者も、社会情勢とも無関係なところで
勝手に決めているような印象は否めないですね。
by いっぷく (2012-06-27 11:30) 

いっぷく

φ(・ω・)かきかきさん、コメントありがとうございます。
そうですね。うちも地上波はほとんど見せていません。
でも大人だけ見るわけにもいかないので、
私も見ていません。
ときどき見てみようかなと思う番組もあるのですが
それは我慢しています。
善し悪しは別として、俗悪もコンテンツのうちですから、
避けていたら社会と切れてしまわないかな、
なんて思うこともないわけではありませんが、
仰るとおりネットもあるし
無理に見なければならないというものでもありませんしね。
by いっぷく (2012-06-27 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます