SSブログ

年賀状で「パロディ事件」を思い出した [社会]

戦後史上、変わらぬ年の瀬の仕度といえば、お正月食品の買い出しと年賀状書き。最近は年賀状作成ソフトとインクジェットプリンターを使って、フリー素材で作った年賀状が増えてきたが、中にはオリジナリティにこだわるものもあるようだ。

だが、できたものは「オリジナル」であっても、その素材が他人のデザインだったら、それは本当のオリジナルといえるかどうか……。

戦後史上、フォトコラージュのオリジナル性をめぐって裁判になったことがある。

マッド・アマノ氏が、山岳写真家・白川義員氏の山岳スキーヤーを写した写真をもとに、その山の頂の上に巨大なタイヤを置き、スキーヤーのシュプールをタイヤのトレッドのように見立てて交通戦争を皮肉った作品を『週刊現代』に発表。白川義員氏に著作権侵害を訴えられた、いわゆる「パロディ事件」がそれだ。

まず、1970年1月、マッド・アマノの作品は著作(財産)権の侵害ということで、『週刊現代』の発行元である講談社が写真の使用料50万円を白川側に支払うことになった。

さらに1970年9月、マッド・アマノ氏の作品は著作者の人格的利益を侵害しているとして、東京地裁に刑事告訴までされた。これも、白川氏側の意向が反映する形で和解をしている。

「パロディは高度な批評精神のもとにうまれる大人の娯楽なんだからいいじゃないか」という考え方もある。パロディ自体を否定するわけではない。

たとえば、コロッケや清水アキラの物真似は、自分自身で演じる芸であり、オリジナリティはある(モノマネされる側の気持ちは愉快でない場合もあるようだが)。

コロッケがちあきなおみの物まねをしても、表情も顔のパーツもすべてコロッケ自身のものであり、ちあきなおみのそれらを拝借しているわけではないだろう。

だが、マッド・アマノ氏の事件の場合は、素材自体が他人の著作物の切り貼りである。

文章でも、他人の文の引用を集めてひとつの結論を出すという場合があるから、そのあり方を否定することはできないが、少なくともパロディ事件に限っていえば、もとの著作がはっきりとわかる形での作品だったので、白川氏が作品を冒涜されたような気持ちになったのだろう。

ある作品(写真や絵)の中の人の顔や物などの素材を切り出すにしろ、既存の読み物から一部引用するにしろ、著者の意図や思想を壊さないようにするのは法以前の礼儀であることは肝に銘じておかねばならない。

というのは筆者の考えだが、みなさんはいかがお考えだろうか。

ものまね四天王 コロッケ[DVD]

ものまね四天王 コロッケ[DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(108)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 108

コメント 19

Minky

今年はたくさんのご訪問&niceありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ素敵なお正月をお過ごしくださいませ~!
by Minky (2011-12-31 03:20) 

hatumi30331

今年はブログでのお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by hatumi30331 (2011-12-31 07:12) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 07:19) 

楽しく生きよう

今年はありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 07:38) 

U3

このパロディ事件はリアルタイムでよく知っております。
拙ブログを訪問下さりありがとうございました。
by U3 (2011-12-31 09:14) 

okin-02

本年は、我がブログにお付き合い頂き有難うございました
来る年も、お付き合いの程・宜しくお願い致します・・・
貴方様御一家が御健康で新年を迎えられる事をお祈りします。
by okin-02 (2011-12-31 09:36) 

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 09:42) 

MADONNA

たくさんの応援をありがとうございました。
来る年も、世相を気持ちよく斬ってください♪
ありがとうございました。
by MADONNA (2011-12-31 10:04) 

ryuyokaonhachioj

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-31 10:06) 

YUTAじい

こんにちは。
大変お世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2011-12-31 10:18) 

ナビパ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
良い年をお迎えください。
by ナビパ (2011-12-31 10:53) 

明

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい☆⌒(○ゝω・)b
by 明 (2011-12-31 11:16) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 11:37) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
by たかれろ (2011-12-31 12:10) 

rtfk

こんにちは
パロディーも素材にされた側が不快に思わなければ
いいのだと思いますが・・・
あまり目くじらたて無くても~と感じます

今年も有難うございました☆
良い年をお迎え下さい☆☆
来年も宜しくお願い申し上げます☆☆☆
by rtfk (2011-12-31 12:12) 

vitamin_b2

一年間、多くの来訪&nice!を戴き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします^^
どうぞ、良いお年をお迎えください!
by vitamin_b2 (2011-12-31 13:50) 

リキマルコ

良いお年をお迎えくださいね!!
by リキマルコ (2011-12-31 15:51) 

alba0101

お世話になりました(^^)

新しい来る年が良い年でありますように
来年もよろしくお願いします(^^)
素敵なお正月を過ごして下さい。

by alba0101 (2011-12-31 16:22) 

原みつる

お世話になりました~v(≧∇≦)
来年もよろしくお願いいたします。
(人・ω・)☆良いお年をお迎えください♪
by 原みつる (2011-12-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます