SSブログ

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社) [生活]

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社)

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社)をご紹介します。貧乏脱出のためには、お金を稼ぐしかない。しかし、労働者泣かせのこのご時世に、どう稼ぐかという職業紹介です。本書では、著者の職業である翻訳家とともに、意外な「職業」を勧めています。



著者のタカ大丸さんは、英語同時通訳・スペイン語翻訳者のポリグロット(多言語話者)。

父親の暴力に悩まされ、両親の離婚後は中学時代から4年間新聞配達を続け、高校時代から米国留学を志し独学で英語の勉強を始めたそうです。

経済的、学問的な準備を行い、米国ニューヨーク州立大学ポツダム校に入学。

イスラエルのテル・アヴィヴ大学でも交換留学で学び、現在は翻訳者として自ら発掘した海外書籍を刊行してベストセラーにしているそうです。

苦労人なんですね。だからこそ、

「貧困は罪悪であり、病である。すべての悪の根源である。人類はかつて天然痘やペストを克服した。今度は貧困の番だ」と述べています。

そして、著者が自身の体験や人生観を交えて、どん底からお金をため、そこから自己実現する方法について、様々な職業を従事者への取材を交えて紹介しています。

人がやりたがらない仕事をする


本書はまず、貧乏脱出のためには、お金を稼ぐしかない。

お金を稼ぐには、働くしかない。

小金が貯まれば、株でも不動産でもなんでも投資すればよい、と述べています。

1を100にするよりも、0から1にすることの方が難しい、といいます。

投資をするにも必要な種金を稼げ、といいます。

金を稼ぐには、王道はないのです。

ただ、日本という国は、お金に縁がなかったり、お金を嫌ったりする美談がウケるのです。

まるで、お金を稼ぐことが悪いことのような風潮が未だにあります。

これはまあ、おかみや独占資本の企業に、たてつかないようにするイデオロギーの一つだと私は思っています。

つまり、お金お金と言わない「上品」な国民は、為政者や財界の、マインドコントロールを受けているというわけです。

しかし、貧困で苦しんだ著者は、それは絶対に克服スべき考え方だといいます。

さて、著書は、0から1、そしてそれをさらに増やすために7つの「基本スキル」を挙げています。

1.人がやりたがらない仕事をする
2.まかないがつくバイトをする。どうしても追い詰められたら、ゴミを漁れ
3.徹底的に誰かの思考を取り入れてみる
4.貧乏人は部活にかまける暇はない
5.まずはメルカリで1000円稼いでみよう
6.海外との価格差に目をつける
7.清潔にして外見を磨く

これらは、他の人からも聞いたことがあるので、ま、定石なんでしょうね。

「1」は、萩本欽一さんの本で読んだことがあります。


「3」は、ホリエモンの持論ですね。

ライブドアのトップページは、Yahoo!を真似た、と述べていますから。

法律違反はいけませんが、オリジナルというのは先行物に架上するものですから、すでにあるものを採り入れるというのはむしろ当たり前のことです。

「7」の「清潔にして外見を磨く」を簡単にご紹介すると、たとえば爪は切れ、小金が溜まったら歯に投資しろ、といったことです。

手とか歯って、意外と見られますよね。

不精で伸びた爪は、たしかにマイナスポイントです。

著者は、週に4回爪を切るそうです。

著者いわく、仕事で見かけは大切だ。こいつは信頼できる、お金を払ってもいい、と思ってもらえる外見を整えることである、ということです。

そして、金を稼げる具体的な仕事をいくつか紹介していますが、実際にその仕事に従事している人に取材をしています。

そのひとつ、というより、推奨のトップクラスは、何だと思いますか。

若くて元気なら力士がおすすめ


どんなスポーツでも、未経験でプロになれるものはありません。

しかも、子供の頃からはじめないと間に合いません。

しかし、相撲だけは、未経験可です。

しかも、力士は随時募集中です。

友綱部屋の公式サイトの文言を引用しています。
「一流企業でもリストラを繰り返しており自主再建できなくなった企業もたくさんある中、日本相撲協会は借入金のない優良法人です。力士は社員採用ではありませんが、ゼロからでもプロスポーツ選手になれるのは力士だけです」

「実力の世界だ、有志よ来たれ」なんて勇ましいコピーではないんですね。

まさに従業員募集のノリです。

何しろ、十両に上がれば100万以上の給料が出ます。

「私の知る限り、何の取り柄もない中卒が月収100万円を目指せる可能性がある職業など、たぶん相撲取りしかない」と、半ば呆れ気味に著者も書いています。

部屋住みなら衣食住は一切タダ。

幕下以下でも食いっぱぐれることはありませんからね。

しかも、プロ野球選手のような選手枠はないので、力士が多くなりすぎたから解雇される、ということもありません。

力士の数だけ部屋には手当が入るので、むしろ親方にとって所属力士は飯の種だから、やめさせるわけがないのです。

もし、体力の限界を自分で悟り、やめたとしても、部屋の後援会が就職先を世話してくれます。

後援会との付き合いは、引退後に何をするにも役に立つ大切な人脈です。

中卒で入ったら、通信教育で高卒の資格を取れるようにするそうです。

あの体格を維持するために、無理に食べて糖尿病になったらどうしよう、なんて心配かもしれませんが、相撲協会は定期的に健康診断を行っていますし、本書が取材した時津風部屋では無理に食べさせることはしていないそうです。

「就職先」として、いいことばかりですね。

ただ、年齢や体格の制限はありますから、誰でも入門というわけにはいかないんですけどね。

職選びの他には、語学力をアップさせることを推奨しています。

具体的な語学力の高め方も書かれています。

著者は、本職である翻訳でベストセラーを出していますが、その秘訣も解説しています。

要点は2つ。

未来予測ができること。

その分野の一流を知ること。目利きができるようになるといいます。

そして、歴史を知ることです。

いずれにしても、その分野の関連書籍をしっかり読み込むことだといいます。勉強したものにかなわないのです。

さて、力士は男性がなるものですが、女性は力士と結婚すれば、将来は「おかみさん」としての仕事が待っています。

もし若かったら、力士になったり、力士と結婚したり、考えますか。

貧困脱出マニュアル - タカ大丸
貧困脱出マニュアル - タカ大丸
【中古】 貧困脱出マニュアル /タカ大丸(著者) 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 貧困脱出マニュアル /タカ大丸(著者) 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
nice!(149)  コメント(13) 

nice! 149

コメント 13

pn

そうか力士って手があったのか、165cmじゃダメだっけ?
あの時力士を選んでたら今の自分は居ないのかと思うとこれまた複雑(笑)
by pn (2024-05-14 06:29) 

mm

考えられないですね~力士と結婚。わたくしも親からなにも受けなかった口。
銀行から借金して、小さいマンションを買いました。
運よくオイルショックだったかな、すごいインフレになりマンションの価格がすごく上がってたすかりました。
今いろんなことをする資金(投資もそうだし旅行なども)は夫のお金でなく、その時の自分のお金です。
by mm (2024-05-14 06:40) 

夏炉冬扇

1キロですか。量が多いですね。
私の野菜は家で使う分のあまりですから、多くて10袋程度です。今はキャベツ・エンドウ類・ニンニクの芽・チンゲンサイ・セロリ・玉ねぎ・甘夏を出しています。
by 夏炉冬扇 (2024-05-14 07:46) 

df233285

幾ら無い知恵絞って考えても、いわゆる稼いだ金額の
レベルの月何十万円の額の金で買いたいモノ、私の場合
思いつかないんで。「白モノ家電が買えるような商売を、
この『爆インフレの1960~70年代と同等時代』に、
どうやったら思いつくのか?」といったカテの感覚を、
思い出すこと自体がいまじゃ、それもがキツクて、私
には困難になりましたねぇ。1か月程度、暇つぶしに
いじって楽しんだら、それで壊れてもトントンという
ジャンクPCが昨今、壱千円も出せば買えて、楽しい
時代ですし。幾らで売るのも業者の勝手が私の現口癖に。
by df233285 (2024-05-14 09:05) 

Take-Zee

おはようございます!
貧困層にいると”貧困”という言葉さえ
知らずに暮らせてます (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-14 10:43) 

青い森のヨッチン

言われてみると力士は確かに金を稼いだり貯めるのには最適な職業ですね、ごっっあんですの一言でタダで貰ったり食べられるのだから

by 青い森のヨッチン (2024-05-14 10:46) 

ミケシマ

「小金が貯まったら歯に投資」
この2か月ほど、歯に投資したところです。笑
気分が明るく前向きになっていいですね、外見を磨くというのは。
これから少しダイエットに励もうと思っています。
力士の妻は苦労が多いイメージです。
体力がなく精神的にも弱い自分には務まらないかも・・・
by ミケシマ (2024-05-14 11:06) 

AKAZUKIN

歯に投資、したいです。
清潔感って大事。。

by AKAZUKIN (2024-05-14 12:16) 

tombai

「小金が貯まったら歯に投資」
この2か月ほど、歯に投資したところです。笑
気分が明るく前向きになっていいですね、外見を磨くというのは。
これから少しダイエットに励もうと思っています。
力士の妻は苦労が多いイメージです。
体力がなく精神的にも弱い自分には務まらないかも・・・
by tombai (2024-05-14 12:50) 

tai-yama

スポーツ特有のイビリはありますし、上に番付が
上がればやはり才能が必須になりますし・・・・
病気にかからないとしても怪我はつきものなので
やはり厳しい世界には変わらないと。
(なぜ、作者はやらないんだ?と言う話も)
by tai-yama (2024-05-14 23:23) 

mau

先日、メラビアンの法則というのを学びました。見た目は重要ですよね
by mau (2024-05-14 23:58) 

我流麺童

大相撲の八角理事長もNHKのインタビューで金を稼ぐために力士になったと言っていました。
by 我流麺童 (2024-05-15 06:46) 

tombai

ルイヴィトン スーパーコピー バッグ
by tombai (2024-05-15 11:57) 

Facebook コメント