SSブログ

ナイナイの岡村隆は胃がんではなかったのか [芸能]

日本テレビの「やらせ」が話題だ。

ナマと録画を組み合わせたという話だが、7年前には、ヤラセか、「誤診」か、それとも瓢箪からコマか…… ネットで話題になったことがある。

ナイナイの岡村隆が、以前病名を明かさないまま休養したことがあった。一部ではその原因では?などと蒸し返された件である。

2004年11月、名誉毀損訴訟や、事件の予告書き込みなどで何かと話題の「2ちゃんねる」に、こんなスレッドが立った。

「ナイナイ岡村に胃癌の疑い」 1 名無しさん@おだいじに 04/11/20 04:54:45 ID:f3V11JI0 昨夜の「ぐるナイ・年に一度の検診SP」にて 岡村隆に胃の病変が発見され、胃カメラによる精密検査へまわることになった 胃のレントゲン撮影では出口近くの部分(前庭部)が明らかに狭窄しており 進行癌を疑わせる不製な粘膜病変、つまり2型進行胃癌が疑われた これは時に胃の伸び縮み(ぜん動運動)と間違えられることがあるが 専門家が見ても単なる胃の収縮とは異なる粘膜の不製、胃壁の硬化像が見られた 担当医師はそのことに触れず、遠目に見る他のフィルムは下手な撮影ではっきりしない ともかく岡村は早急に胃カメラを受けるべきである http://school4.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1100894085/l50 総レス数 253
タイトルと中身が違う「ネタ」はここではよくある話だし、名誉毀損を何とも思ってない(?)場だから、タイトルだけで驚く必要はないのだが、中身の方も一応真面目らしい。

「ぐるナイ・年に一度の検診SP」という番組で、岡村隆に胃の病変が発見されたという。胃カメラによる精密検査へまわることになったが、(医者と自己紹介する)スレを立てた者は、「胃のレントゲン撮影では出口近くの部分(前庭部)が明らかに狭窄しており進行癌を疑わせる不製な粘膜病変、つまり2型進行胃癌が疑われた」と指摘し、「すぐにCT撮って壁肥厚チェックす、べきとオモタ」と心配している。

 それに対して、

「番組盛り上げ上他の患者のフィルムを使用していることを気がつかないのんきな1wであった」
「同じようなスレ乱立させるな!」

と、他の書き込みは反応が鈍かった。

が、とにかく、「胃カメラによる精密検査へまわる」ことになったということは、胃癌かどうかは措くとしても、少なくとも岡村に「胃の病変」というゆゆしき事態があったという前提で番組が作られたことは事実なわけだ。

もしこれが本当に胃癌なら、この医者と称する書き込み者は名医ということになるが、「他の患者のフィルムを使用」なら、同局はまたしてもヤラセとして叩かれなければならないことになる。

ヤラセもいろいろあるが、「進行胃癌(かもしれない)画像データを使った病変ヤラセ」ということになったら如何なものか。

そもそも昨今の健康ブームのなかで、病気をネタにしてもいいのだろうか。

そして7年後、休養中も岡村が胃がんを手術したという話は聞かないが、もし画像で確認できるような病変なら7年はもたないだろう。

それとも、某医師の言う「がんもどき」だったのだろうか。


めちゃ2ナインティナイン!!~『めちゃナイ』

めちゃ2ナインティナイン!!~『めちゃナイ』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 太陽出版
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 新書


nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます