SSブログ

中曽根康弘と菅直人 [政治]

戦後史上、もっとも情けないシーンを私たちは見てしまった。

国民の間では思想信条、支持政党など政治的立場はいろいろあるだろうが、APECにおける菅直人首相の「メモ読み挨拶」ぐらい情けないものはない、という点では同じ見解ではないだろうか。

80年代前半の中曽根康弘首相は、「不沈空母」発言等、「タカ派」「失言」も目立ったが、歴代総理の中でも随一の長身(178センチ)で堂々とし、はっきりと物を言った。

三角大福中の権力抗争を経験した者と、「政権交代」の期待の中で棚ぼた式に総理になれた人とでは、どだい比べることが間違っているのだろうか。

臨時行政改革推進委員会法案可決 1983,5,10

行革路線を推進する中曽根康弘内閣では、その進展と監視にポスト臨調的機関の結成を求めた。

それが臨時行政改革推進委員会(行革審)である。メンバーは第2臨調の土光会長が就任。この日衆議院本会議で同団体設置法案が可決され、その10日後には参議院本会議で可決成立した。

ウィリアムズバーグサミット 1983,5,26

この日から30日までの間、アメリカのウィリアムズバーグで第9回先進国首脳会議が開かれた。内容は、西側陣営の軍事的な結束を約束するものだった。

1.いかなる攻撃をも抑止し、いかなる脅威にも対抗し得る軍事力の維持
2.アメリカの新核ミサイルの欧州配備を予定通り実施
3.西側団結、

などがその主なテーマだったからである。

国際会議では、外国の首脳から相手にされない菅首相に比べ、是非はどうあれ、まとめるべき合意をまとめてきた中曽根康弘首相は、その限りでは一国の総理として仕事をしたことになるのだろう。
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 37

コメント 1

ほしのあき逮捕寸前、【噂の過激動画流失!】

ほしのあき逮捕寸前、【噂の過激動画流失!】
人気グラビアアイドルほしのあきがかねてから交際中だった騎手の三浦皇成と来年3月に結婚することがスポーツ報知の取材でわかった。


http://hoshinonn.blog119.fc2.com/

ほしのあきといえば、今では人気ですが無名時代は結構売り出しに苦労していたようで事務所にいろいろやらされていたことで有名です。


http://hoshinonn.blog119.fc2.com/
by ほしのあき逮捕寸前、【噂の過激動画流失!】 (2010-12-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます