SSブログ

『妻は告白する』若尾文子の妖艶さと心の移ろいに見入る法廷劇 [懐かし映画・ドラマ]

妻は告白する

『妻は告白する』(1961年、大映)をアマゾンプライム・ビデオで観ました。主演は若尾文子。北穂高の岩壁で遭難した3人。岩にしがみついた若い男にぶら下がる一番下に夫、真中に妻。妻はザイルを切り離す。これはは殺人か!危機回避の自己防衛か!




『妻は告白する』の原作は、タレント弁護士の食分け的存在だった円山雅也の小説『遭難・ある夫婦の場合』です。

映画化は増村保造監督です。

妻は告白する

若尾文子演じる滝川彩子は、夫である大学助教授・亮吉(小沢栄太郎)と、製薬会社社員の幸田(川口浩)の3人で登山中、足を滑らせた亮吉(小沢栄太郎)と宙吊りになります。

妻は告白する 小沢栄太郎

3人の身体はザイルでつながれていましたが、彩子(若尾文子)は自分と亮吉(小沢栄太郎)を結ぶザイルを切って小沢栄太郎を谷底に落とします。

この映画は、そのほとんどを法廷劇で描いており、「危機回避」なのか「故意の殺人」なのかという点について、墜落死した夫(小沢栄太郎)のザイルを切った妻・彩子(若尾文子)と生き残ったもう一人のメンバー幸田(川口浩)との間に恋愛感情があったかを問題視します

妻は告白する 若尾文子

裁判では、彩子が亮吉を殺害する動機として、かねてより夫婦仲が円満ではなかったこと、幸田と愛人関係にあること、亮吉に500万円の保険金がかけてあることを検察側(高松英郎)は主張。

妻は告白する 高松英郎

これに対して、弁護士(根上淳)側は、彩子がザイルが切ったのは、自分の生命の危険を避けるためにやむを得ずとった行為であり、緊急避難の適例であるとして、殺意はなかったと主張します。

妻は告白する 根上淳

裁判での陳述や回想を通して、戦災孤児で望まぬ結婚をした彩子の結婚生活や、一方的に片思いした幸田との関係、分不相応な生命保険の理由、3人で登山をすることになったいきさつなどが明らかになっていきます。

幸田(川口浩)には宗方理恵(馬渕晴子)という婚約者がいて、彩子(若尾文子)には同情心から親切にしていただけだったのですが、裁判が進む中で彩子と幸田の距離はどんどん近くなり、ついには判決を待たずして幸田は婚約を解消して彩子に結婚を申し込みます。

妻は告白する 川口浩と若尾文子

彩子(若尾文子)は無罪を勝ち取り、幸田(川口浩)との新しい生活を始めることになりました。

そこで彩子(若尾文子)はふとしたことから、ザイルを切ったときに殺意があったことを幸田(川口浩)に話してしまいます。

彩子(若尾文子)の無実を信じていた幸田(川口浩)はショックを受けて、彩子から急速に気持ちが離れていきます。

彩子(若尾文子)から離れる幸田(川口浩)に絶望した彩子は、会社のトイレで服毒自殺。

幸田様と書かれた封筒には、亮吉の死亡保険金500万円の小切手と、理恵と結婚するときにでもこのお金を使ってくれという遺書が入っていました。

スポンサーリンク↓

「女は怖い」か


裁判では証言台にたって、彩子と愛人関係にあったかどうかを問われます。

この時点では彩子が一方的に幸田を愛しているだけなので、本当なら幸田に迷惑をかけたことをすまなく思い、そのような疑いを持たれないように行動を慎むでしょう。

ところが、彩子は幸田を会社から呼び出し「やっと2人きりになれたわ」と喜んでいます。

幸田の気持ちが冷めると、ご丁寧に幸田宛の遺書まで残して、わざわざ幸田の会社の中で自殺。

これでは幸田は社会的に葬られたようなものです。

彩子のような女に魅入られたばかりに、人生を棒に振った幸田が一番の被害者ではないだろうかと思います。

「女は怖い」とレビューを書いた人がいましたが、まさにその通り。

でも、考えてみると、人を愛するということは、本来、身勝手で、誰かを傷付けているかもしれないものです。

純愛ものもいいですが、こうした「愛」も人間の一つの真実だと思うので、その意味で興味深く鑑賞しました。

妻は告白する
妻は告白する

穂高S壁の殺意―弁護士入江卓夫の事件メモ (J.K BOOKS)

穂高S壁の殺意―弁護士入江卓夫の事件メモ (J.K BOOKS)

  • 作者: 円山 雅也
  • 出版社/メーカー: 自由國民社
  • 発売日: 1994/02
  • メディア: 新書



nice!(324)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 324

コメント 19

kou

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

この映画は自分が生まれた頃のものなんですね。
やっぱり昭和は良かったです(^^)
by kou (2017-01-06 20:20) 

pn

甘さ控えたスイーツにこの映画をからめますかー。
深い記事だなぁ(^_^)
by pn (2017-01-06 21:12) 

ぱんだはんな

ティラミス、一時ブームで凄かったですよね。
それっぽいデザートは沢山ありますが、
お店によってレベルの差が本当に大きい
デザートの一つだと思います。
by ぱんだはんな (2017-01-06 21:13) 

末尾ルコ(アルベール)

>「すべての」映画やTV番組だけではないんですけど ね。

これ、かなりツボです(笑)。「すべて」って、世界映画史にどれだけの作品があるかということで、他に例を挙げれば、某書店の「本なら何でも揃う」とか(笑)、ぜんぜん揃わないんですね。 それはさて置き、『妻は告白する』のレヴューとは嬉しいです。若尾文子&増村保造は日本映画史上最も豊かな実りを想像してくれた最強コンビであるというだけでなく、作品ごとの作風がそれぞれ異なっていて飽きません。世代はまったく違えども、市川雷蔵と若尾文子に関してはわたしも常に平伏している状態で、何度も何度も観返しています。もちろん当時の映画俳優の出演本数は尋常じゃないので、取るに足りない作品もぼつぼつありますが(笑)。東京では「市川雷蔵映画祭」や「若尾文子映画祭」が大盛況のようで、新たなファンもどんどん増えてほしいところです。 ティラティス(笑)は知りませんでした。何かこう、高知にミニストップないような・・・(とほほ)。吉高由里子を「日本映画界のミューズである」と応援していた頃、ミニストップのCMをやっていたので東京でわざわざミニストップへ行って、吉高宣伝商品を食したという黒歴史が(笑)。あ、でもミニストップが目的で東京へ行ったのではないですよ(笑)。  プロレス雑誌・格闘技雑誌に関して言えば、『週刊プロレス』~『格闘技通信』というラインがずいぶんこの世界を歪めてしまった気がします。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-06 22:09) 

そら

実は私も豆乳は苦手で(^^;
by そら (2017-01-06 23:12) 

utamaroco

一見豆乳のほうが健康そうだけど、牛乳にはカゼインが入っているからね。
牛乳是非論争で否定派は、牛乳の悪いとこばかり言うけど、
どんな食べ物でも良いところと悪いところがあるわけだし。
by utamaroco (2017-01-07 00:28) 

アニ

アマゾンプライムで「有田と週刊プロレスと」という番組見ています。
滅茶滅茶面白いですよ^_^
by アニ (2017-01-07 00:40) 

yamatonosuke

ティラティスですね。
間違えないようにしないといけませんね。
by yamatonosuke (2017-01-07 00:45) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私はコーヒーが嫌いな訳ではないのですが、
コーヒー系のお菓子が苦手なのでティラミスは食べません。
でも最近コーヒーじゃないティラミスとかもあるみたいで、
抹茶ティラミスとか~やっぱそれでもコーヒー入ってるのかな?
by sasorimodoki (2017-01-07 00:54) 

ナベちはる

「ティラティス」、最初は「ティラミス」だと思っていたのですが、実際に「ティラティス」なので間違えないようにしないといけないですね。
by ナベちはる (2017-01-07 01:23) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

本当に!いつも、有難うございます。


A・P・Vの、詳細も、有益ですね! 

「妻は・・・」 も、初耳です。


ぶっちゃけ、夫婦というモノの経験が無いのですが、

昨年人気だった「逃げる・・」のようなご夫婦は、、、

数年経ったら、、、???


 亮吉は、ヒビ入り関係の、彩子と、山へ行く時点で、

「命など」と、思っていたよ―な気も???


夫婦は、分かりませんが、命がけで人を愛せるのは、

スゲーっす!   でも   女は魔物です。


また、よろしくお願いいたします。





by sterling.hide.j (2017-01-07 01:46) 

えのみ

私は動物性の生クリームがどうしても苦手なので
ティラティスは良いかもしれません。
でも残念なことにミニストップが近所にはありません。(;´Д`)
by えのみ (2017-01-07 02:35) 

toshi

1字違いの食品、けっこうあるんですね。
スイーツは、たまに食べたくなります。
by toshi (2017-01-07 08:52) 

たいちさん

近くにミニストップがありませんが、気が付けば購入したい商品ですね。
by たいちさん (2017-01-07 09:43) 

あとみみ

わたしもAmazomプライムの無料入会したので、この映画見てみます。面白そうですね。
by あとみみ (2017-01-07 13:14) 

まお

ティラティス今度見かけたら買ってみます。
by まお (2017-01-07 15:54) 

poko

ティラティスって初めて聞きました。
美味しそうだけど、豆乳が苦手なので食べないかな!?
それよりミニストップが近くにないわぁ(--;
by poko (2017-01-07 16:36) 

海を渡る

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は落ち着いて写真を撮りに行きたいと思います(^^)
by 海を渡る (2017-01-07 16:52) 

HOLDON

若尾文子、美しかったですね~
あぁ懐かしい。
by HOLDON (2017-01-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます