SSブログ

『ティラティス~ビターキャラメルカフェ~』(ミニストップ) [食べもの]

『ティラティス~ビターキャラメルカフェ~』(ミニストップ)

ミニストップが、2016年6月に期間限定で販売した『ティラティス~ビターキャラメルカフェ~』を、2017年1月4日から各店で発売するとのニュースがありました。一口にご説明すると、豆乳由来のスイーツです。「チーズのような豆乳クリーム」は大豆でできた豆乳発酵食品で、動物由来原料を一切使用していません。



ティラティス~ビターキャラメルカフェ~については、こちらが詳しく書かれています。

ミニストップから好評の人気スイーツ「ティラティス」復活

tiramisu

コーヒーシロップをしみこませたスポンジに、ビターキャラメルソース、「チーズのような豆乳クリーム」のムースを重ねているところが特徴です。

ほろ苦いスポンジと濃厚なソースに、やさしいムースが加わり3つの味を同時に楽しめるところはティラミスそのものです。。

また、トップに絞ったホイップクリ―ムと、トッピングのアーモンドクランチが食感のアクセントになっています。

ティラティス、ティラスと1字違いです。

どう違うのかというと、ティラティスは動物由来原料を一切使用していません。

たとえば、三段重ねで、真ん中はチーズケーキのように見えますが、これは「チーズのような豆乳クリーム」。

チーズのような豆乳クリーム

すなわち、大豆でできた豆乳発酵食品です。

チーズとは似て非なる、酸味のある味ですね。

ただ、そうでないところは、「ティラミス」と同じ。

一番下には、コーヒー(エスプレッソか?)シロップをしみこませたスポンジが、ビターキャラメルソースとともにドンと控えています。

スポンサーリンク↓

やっぱり大人の味


我が次男は、上のホイップクリ―ムと、トッピングのアーモンドクランチは喜んで食べていましたが、真ん中の豆乳クリームで躊躇、エスプレッソのスポンジはほとんど手を付けませんでした。

ティラティス

やっぱり大人の味かな。

牛乳を豆乳に代えることで、味や栄養や健康効果がどう変わるのかはわかりませんが、全体として、通常のティラミスを食べた時よりも、「甘さ」は控えめになっていると思います。

豆乳由来のスイーツ。いかがですか。、




nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます