SSブログ

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ [食べもの]

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

『マ・マー、ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二』(日清製粉グループ)です。年末年始はお休みしてしまいましたが、1週間ぶりにチルドスパゲッティ商品(←要するに冷凍食品)です。「ガーリックオイルの風味豊かなブロッコリーとベーコン」とパッケージに書かれています。ベーコンは発色剤抜きの“無塩せき”だそうです。



ペペロンチーノとペペロンチーニの違い


これまで、スパゲッティ関連冷凍食品にチャレンジしてきましたが、ガーリックオイルと唐辛子で味をつけた商品は、ペペロンチーといいました。

たとえば、12月21日に更新した『オーマイプレミアム彩々野菜海老と5種野菜ペペロンチーノ』がそうです。

オーマイプレミアム彩々野菜海老と5種野菜ペペロンチーノ

で、今回は、ガーリックオイルの風味豊かなブロッコリーとベーコンのペペロンチーといいます。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

ペペロンチーノと、ペペロンチーニは、どう違うのでしょう。

調べてみると、たとえば、

ペペロンチーノとペペロンチーニの違いってなんでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356302068

に書かれています。

ペペロンチーノ(peperoncino)はイタリア語で唐辛子を意味する名詞ですが、男性名詞の単数形。

複数形になると、語尾が-iに変化してペペロンチーニ(peperoncini)になるそうです。

つまり、ペペロンチーノを複数形で呼んでいるわけです。

私はイタリア語はさっぱりですが、イタリア語は全ての名詞が男性名詞か女性名詞かに分かれており、それぞれに単数形と複数形があって、それに伴って冠詞と形容詞も変化する、つまり名詞と形容詞の性と数を一致させる決まりがあるそうです。

では、なぜ単数形のペペロンチーノを、複数形のペペロンチーニと呼ぶのか。

スパゲッティ・ペペロンチーニ(Spaghetti peperoncini)とは、スパゲッティのペペロンチーニです。

すなわち、スパゲッティという名詞を、形容詞として使っているわけですが、スパゲッティは語尾が-iで複数形のため、ペペロンチーノもそれに揃えて、単数形ではなく、ペペロンチーという複数形にしているのです。

× スパゲッティ・ペペロンチーノ
○ スパゲッティ・ペペロンチーニ

一方、ペペロンチーノというときは、正式名称がスパゲッティ・アッラーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(Spaghetti all'aglio, oglio e peperoncino)です。

アッラーリオは「ニンニク」、オーリオは「油」。

この場合は、オーリオ(油)が数量として直接数えられない不可算名詞のため単数形で表現。それに合わせてペペロンチーという単数形になるわけです。

イタリア語に詳しい方、このような解し方でよろしいでしょうか(汗)

ガーリックオイルの風味豊かなブロッコリーとベーコンのペペロンチーニ


ということで、今回はいつもにもまして前置きが長くなりましたが、まあ商品自体は、例によって外袋をとって中を電子レンジに入れるだけです。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

中はトレイに入っています。

500wで4分50秒。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

できあがりです。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

マ・マーシリーズは、発色剤抜きベーコンを使っています。

ブロッコリーとベーコンのペペロンチー二、マ・マーシリーズ

実際にはそんなに胸を張るほど多くは入っていませんが、気は心で、無塩せきを求める消費者のニーズに応えている点は評価します。

オーマイプレミアム彩々野菜海老と5種野菜ペペロンチーノ』は、ガーリックがややききすぎかな、という気がしましたが、こちらは程よく感じます。

香辛料も強くなく、日本的なスパゲッティという感じで、多くの人の口にあうと思います。

中身は250g。

403kcalです。

さっぱりしていそうで、チルドスパゲッティにしては意外と「高カロリー」。

ペペロンチーニというのはオイル(油)をそれだけ使っているのでしょうね。

例によって、オーケーストアで本体価格159円です。

スポンサードリンク↓


“好ましくない発言は削除”でいいの?


もと記事は年末にリリースされているのですが、私はこのニュースが気になりました。

グーグル、ヘイトサイトの順位下げる検索アルゴリズム改良実施

グーグル、ヘイトサイトの順位下げる検索アルゴリズム改良実施

記事によると、第2次世界大戦中にナチス・ドイツがユダヤ人を大量虐殺した「ホロコースト」について、Google検索では、「ホロコーストなどなかった」という主義・主張の差別的なサイト(ヘイトサイト)が検索結果の上位に並ぶので、Googleは検索アルゴリズムを変更するという話です。

ヘイトサイトそのものの評価は、論ずるまでもありません。

ただし、検索結果から、特定の価値観や思想を外すアルゴリズムを入れるということが、私は気になります。

対象は何であれ、要するにこれ、ただのGoogle八分ですから。

このままだと、冗談ではなく、Google=神、という価値観が世の中にできてしまいます。

上記リンクのコメントにもありますが、良し悪しは別として都合の悪いことまで検索できるのが、ネットだと私は思います。

そこから、嘘をウソと見抜くのはもうユーザーの責任です。

ブログ管理者などが、自らの方針で、不適当なブログを削除するのはあってもよいと思いますよ。

しかし、世界に、あまた存在するサイトから、ユーザーが自分の要求、価値観にあったサイトを選べるようにするのが検索エンジンの役割ですから、検索エンジン自体の要求、価値観によるフィルターというのは、いかがなものでしょうか。

Googleエンジンは、大変な進化を日々続けていますが、現時点では、日本語の、特に文芸的な評価はできていません。

つまり、Googleエンジンはまだ未熟なのです。

にもかかわらず、うわべの文字列で勝手な判断をされてしまったら、そちらの方がユーザーにとっては不利益になる場合があり得ます。

たぶん、「ホロコーストなどなかった」というサイトのほうが、SEOをよく研究しているんでしょうね。

ユーザーは、検索してぱっと出てきた記事をうのみにするのではなくて、本当のことを根気強く調べること。

それとともに、サイト(ブログ)運営者は、商用・非商用にかかわらず、「身だしなみ」程度のSEO知識はやはり持っていたほうが良いと思います。

それは、自分のサイト(ブログ)のためであると同時に、それを読んでくださる読者のためでもあるのですから。

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

  • 作者: 鈴木 良治
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(316)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 316

コメント 32

クッキー

冷食も昔とは違いますね、冷食コーナー今度覗いてみます。
by クッキー (2017-01-05 18:30) 

たいちさん

スパゲッティの冷凍食品は、我家では常備食品としていつも冷蔵庫に入っていますので、たまに食べます。美味しいですよね。イタリア語は難しいですね。
by たいちさん (2017-01-05 18:36) 

GG233334

『ノ』も『ニ』も気にしたことありませんでした。
へぇ~、そんな事情?があったんですね。

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申しあげます
by GG233334 (2017-01-05 18:55) 

ojioji

今回のご意見も同感です。
ぼくの心配する過剰保護による民衆の去勢・ペット化を促進する愚行かなあと感じました。
人生はアドベンチャー
連続テレビ小説マッサンでエリーことシャーロット・ケイト・フォックスが言っていたとおりかと(=^・^=)
by ojioji (2017-01-05 19:23) 

ENO

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。
by ENO (2017-01-05 20:15) 

saru

名詞が男性名詞か女性名詞かに分かれる・・・
なんだか難しいですね~
by saru (2017-01-05 20:30) 

チナリ

遅れましたが、あけましておめでとうございます!

今年もヨロシクお願いいたします。

今年はこれまでのように毎日とはいかなくても記事を読ませていただきますね。

いっぷくさんが仰るように 「都合の悪いことまで検索できるのがネット」 ですよね。

私は過去に都合の悪い記事を非公開にしたことがあったことを記事を読んで思い出してしまいました。

by チナリ (2017-01-05 21:27) 

なかちゃん

ノとニに意味の違いがあるなんて、考えませんでした ^^
ボクの行く焼き肉店に、『ピビンバ』というメニューがありますが、ビビンバでないの?と聞くと店員は困った顔をしました。
ん~ん、このネタは字が小さいと解り辛いかも (^^;

by なかちゃん (2017-01-05 22:07) 

green_blue_sky

冷凍食品、美味しくなってきましたね。
by green_blue_sky (2017-01-05 22:30) 

アニ

最近パスタネタが多いのでお腹がすいて困ります(^_^;)
by アニ (2017-01-05 22:42) 

末尾ルコ(アルベール)

イタリア語講座、ありがとうございました!わたしはフランス語をやっておりますが、イタリア語と同様のラテン語系で文法的には似ているけれど、語彙などはかなり異なっているのが本日説明くださった部分のみでもよく分かります。ちなみのわたしの本日のアイスは「エッセル スーパーカップ バニラ」でした。ラクトアイスでございます!今日のスパゲティはガーリックの風味が程よいのですね。時にがんがんニンニクを摂取したくなる時があります。

> Googleエンジンはまだ未熟なのです。

まったくその通りで、多くの人がその点を理解すべきですね。前にも書いたかと思いますが、メジャーな俳優名を検索した時でさえ、ロクでもないサイトが1ページ目に表示されることしばしばです。わたし個人としては、「Googleなんぞ、永遠に未熟な程度のものだ」と考えたいのですね。「AIが人類を変える」なんてNHKでも浮かれた調子で番組を作ったりしてますが、「AIなんぞに変えられたくない」というのはがわたしの基本的スタンスです。

>現時点では、日本語の、特に文芸的な評価はできてい ません。

本当におっしゃる通りで、その意味では「文芸的という人間の実質に関わる要素を、人間は伸ばしていくべきだ」と考えております。  マティ鈴木、肥後宗典・・・このレスラーたち、わたしにとって「未知の世界」でとても刺激的です。現在は「プロレスブーム」といっても非常に局限的で、昭和の「社会と関わり、戦うプロレス」は本当に格別にして独特のおもしろさがありますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-05 23:09) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

ご訪問とナイス! コメントを、

本当に!いつも、有難うございます。


あまり遅い時間に、いっぷくさまのページは、、、、、、、、


猛毒になりそーです。


とりあえず、アドセンスさんをパンチしておきまっせ!


今後ともよろしくお願いいたします。

by sterling.hide.j (2017-01-05 23:49) 

yamatonosuke

ペペロンチー二食べたくなりました。
やっぱり合わせるのはバケットかな。
by yamatonosuke (2017-01-06 00:28) 

レインボーゴブリンズ

学生時代に少しかじったスペイン語にも、男性名詞と女性名詞の区別があります。分かり易い例では、英語で言うところのマッチ(much)が、男性名詞に付くとムーチョ(mucho)、女性名詞に付くとムーチャ(mucha)になります。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-06 00:29) 

ナベちはる

「ノ」と「ニ」の違いは全く気にしなかったのですが、ちゃんとした違いがあるのですね…
by ナベちはる (2017-01-06 00:35) 

sasorimodoki

こんにちは^^
冷凍商品あまり買わないのですが、マ・マーは買ってます。
ペペロンチーニはあっさりしすぎで、私は買いません^^;
普通のナポリタンとやっぱカルボナーラですね~
by sasorimodoki (2017-01-06 02:26) 

pandan

ペペロン好きです、
シンプルで好きです。
by pandan (2017-01-06 05:56) 

そら

今までご紹介くださったものに比べると
ホント意外と高カロリーですね!
by そら (2017-01-06 06:01) 

toshi

このスパゲッティは、さっぱりしていそうで
とても美味しそうですね。
by toshi (2017-01-06 07:22) 

馬爺

おはようございます。
今朝も寒い朝ですね、朝散歩もこう寒くなっては考え物ですよ、
あの機関車は動態ではあるんですが多少整備しないとだめらしいですよですから静態保存ですね。
by 馬爺 (2017-01-06 07:54) 

Rinko

ペペロンチーニの呼び方があることさえ気づいていませんでした^^;
外国語は女性・男性名詞や加算・不可算名詞などあって、ややこしいですよね。
by Rinko (2017-01-06 08:21) 

tachi

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまい失礼しました。
159円でこれはおいしそうですね
by tachi (2017-01-06 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
正月料理に飽きて、孫も来たので昨夜はカレー。
今日はパスタも良いかなと思いました。

by Take-Zee (2017-01-06 09:28) 

お名前(必須)

おお無塩せきベーコン!確かに心意気のみの量かもしれない(笑)
by お名前(必須) (2017-01-06 10:15) 

pn

なんでログアウトしちゃうんだろう
by pn (2017-01-06 10:16) 

makkun

いっぷくさ~ん!
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございま~す(^○^)
穏やかな新春を迎えられましたでしょうか~

ご無沙汰してしまってましたが
タイトルを変えて登録し直しましたので
8日(日)早朝に再出発する事にしました。
「もうひとつの嫌な事」の内容を書いた事情で
事情文を9日の夕方には削除します・・・
8日に新しいブログでポチっしますので
半分削除前に覗いて戴けると幸いです。
今年も宜しくお願い致しま~す(*∩ω∩*)


by makkun (2017-01-06 13:56) 

yossy

マ・マーいろんなシリーズが出ているんですね
by yossy (2017-01-06 14:05) 

HIDEe

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ペペロンチーニはカロリー高めなんですね。
美味しい物はカロリー高いので、これ美味しいそうですね。
文章でそれらしく書かれていると、人はそれが嘘でも真実と信じてしまいがちになります。
だからと言って情報操作してしまうのは、グーグルさんいただけませんね。
by HIDEe (2017-01-06 14:20) 

昆野誠吾

あけましておめでとうございます!
元旦早々に長男がインフル発症、
次男、自分と次々伝染しとんだ正月でした^^;
予防接種が効いたのか軽くて済みましたが・・
今年も宜しくお願い申し上げます♪

グーグルは余計なことしなくてよいですね。
情報を選択するのは各自の能力と責任で!
by 昆野誠吾 (2017-01-06 14:56) 

K

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by K (2017-01-06 18:35) 

utamaroco

逆に上位ではないブログの方がいとかいうマニアも出現したりして。アンチグーグルと言うか。
by utamaroco (2017-01-07 00:30) 

たじまーる

ペペロンチーノとペペロンチーニの違い
そういうことでしたかあ(^o^)
なるほどです♪
コンビニのペペロンチーノは好きですので
わりと食べますよ^^;
by たじまーる (2017-01-07 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます