SSブログ

『特捜最前線シャムスンと呼ばれた女!』桜井刑事が命と職を賭す [懐かし映画・ドラマ]

特捜最前線 シャムスンと呼ばれた女!

『特捜最前線』には名作が目白押しですが、藤岡弘、が演じる桜井刑事が中心の物語の一つである、第215話『シャムスンと呼ばれた女!』がとくに印象に残ります。風吹ジュンが、横浜のドヤ街でシャムスンと呼ばれる女性を熱演し、この作品をきっかけに本格女優としての道を歩みます。桜井刑事もこの回を境に、ヤサグレが影を潜めていきます。(上記画像は劇中より)




藤岡弘の出演作については、これまで、『小さなスナック』(1968年、松竹)や、『コント55号と水前寺清子の神様の恋人』(1968年、松竹)などの映画、『白い牙』(1974年4月6日~9月28日、大映テレビ/日本テレビ)や、『消えた巨人軍』(1978年9月1日~9月29日、東映/日本テレビ)などのテレビドラマをご紹介しました。

藤岡弘、
Google検索画面より

『小さなスナック』藤岡弘、尾崎奈々、パープルシャドウズ

藤岡弘と尾崎奈々
『小さなスナック』より

『白い牙』藤岡弘、主演の孤独で孤高のドラマがDVDに

白い牙
『白い牙』より

『特捜最前線』の桜井刑事(藤岡弘)とは……


『特捜最前線』(1977年4月6日~1985年10月2日、東映/テレビ朝日)については、今まで何度かご紹介していますが、

『特捜最前線 BEST SELECTION VOL.1』二谷英明、藤岡弘、
『特捜最前線 BEST SELECTION disk6』子供の消えた十字路
『特捜最前線BESTSELECTION disk8』津上刑事の遺言!現場百回
『特捜最前線』誘拐I・貯水槽の恐怖!誘拐II・果てしなき追跡!

警視庁刑事部特殊命令捜査課、という架空のセクションではたらく、刑事たちの話を描いた昭和の人気ドラマです。

藤岡弘が演じていたのは、大物弁護士を父親に持つ、そして兄たちも弁護士になった、エリート一家の子弟である桜井哲夫警部→警部補です。

それゆえ、幼少時から父や兄たちに対する劣等感の塊であり、父親への反発心から、弁護士ではなく、不言実行型の警察官になりました。

捜査方法は、ルールやモラルより事件解決優先。

単独行動も多く、時には免職必至の手法も厭わない乱暴な刑事でした。

しかも、釈明や自己主張を一切しないので、同僚刑事とも衝突が絶えません。

それが、警部補に降格したある事件をきっかけに、次第に刑事としての王道を歩むようになります。

なぜ、桜井哲夫が変わったのか。

降格したからではありません。

そのきっかけとなる回が、視聴者原案投稿作品として当時話題になった、第215話『シャムスンと呼ばれた女!』でした。

スポンサードリンク↓

ビル4階の窓からガラスをぶち破って身を投げ……


特命課に、10kgの覚せい剤が取引されるという地元医師(織本順吉)からのタレこみが入りました。

桜井(藤岡弘)と紅林(横光克彦)は、労働者を装って横浜の裏町に潜入。

覚せい剤の常習者らしき、シャムスンと呼ばれる女(風吹ジュン)まではわかりましたが、そこから先の売人に進めません。

桜井刑事は、「一つだけ方法がある」と言い、特命課にもその内容を明かさず、再び横浜の裏町に潜入しました。

桜井刑事が採った方法は、シャムスンと同棲して探ることでした。

それを知り、「桜井さん、あんたって人は……」と絶句する紅林。

桜井は、自分が海外に旅立つとシャムスンに情報を流します。

「帰りを待っていてもいい?」と問う彼女に対して、「一緒に行こう。その前に、覚醒剤を売りさばいて金に換えてからだ。売人を紹介してくれ」と頼みます。

シャムスンに誘われ、売人のアジトに潜入しましたが、特命課の張り込みに気づいた売人は、桜井が刑事であることを追及。

自分が利用されていたことを知ったシャムスンは、桜井をナイフで刺します。

が、その直後に、売人の一人が、桜井の持っていた2通のパスポートに気づきます。

要するに、桜井はただシャムスンを利用するだけではなく、覚せい剤のルートを突き止めて、シャムスンと覚せい剤の関係を絶ったうえで、自分は引責で刑事をやめ、シャムスンと2人で渡航するつもりだったのです。

桜井の真意を知ったシャムスンは、「あなたの仲間にこの場所を教えてあげる」と言い、何と、ビル4階の窓からガラスをぶち破って身を投げます。

たとえドラマでも、強烈なシーンです。

シャムスンの遺体を前に、「あんたが殺したんだ!」と、シャムスンと親しかったバーのママに罵られた桜井は、以後、『特捜最前線』の最終回までその後6年間、“身勝手”で無茶な捜査をしなくなりました。

その意味では、シャムスンの出演は1回でも、ドラマや桜井のキャラクターに与えた影響は大きかったのです。

これが1時間のドラマで展開されるのですから、昭和のドラマというのは中身が濃い。

何よりシャムスン役の風吹ジュンの熱演が光ります。

風吹ジュン
Google検索画面より

風吹ジュンというと、本格的な女優として名前が出たのは『蘇える金狼』(1979年、角川春樹事務所/東映、東宝洋画)からですが、艶技なしのキャスティングで頭角を現したのは、私はこのシャムスン役ではないかと思います。

世捨て人のようになって、覚せい剤に走ったシャムスンが、桜井と知り合って、人間らしい心を蘇らせるという難しい役どころでした。

それにしても、こんな熱い役を演じた藤岡弘、がもう古希なんですね。

当時のレギュラーメンバーは、二谷英明、本郷功次郎、大滝秀治、夏夕介、荒木しげるなど、藤岡弘、よりも若い人も鬼籍に入っていますが、藤岡弘、には、ぜひこれからも元気で活躍してほしいものです。

特捜最前線 BEST SELECTION VOL.7 [DVD]

特捜最前線 BEST SELECTION VOL.7 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


nice!(313) 
共通テーマ:テレビ

nice! 313

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます