SSブログ

Lenovo G50 80G001SHJP 評価 [パソコン・ネット]

Lenovo G50 80G001SHJP

Lenovo G50 80G001SHJPというマシンを購入しました。先週土曜日、突然パソコンが壊れてしまいましたが、予備機がなく、使用に空白を作らないようにするため、翌日到着を第一希望で選定。廉価マシンで、レノボのG50が即日配送だったので、さっそく購入した次第です。

LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)を使って1年2ヶ月。

LuvBook LB-F511S

経年劣化にしては早過ぎると思うのですが、入力の際のキーボードのたわみによる誤入力、ネットにアクセスするときのレスポンスの遅さなど、挙動不審を最近感じていたところ、やはりというか、突然動かなくなってしまいました。

パソコン、突然の故障により……
パソコンの突然の故障、SEOの功罪にも気付いてしまった……

ネットの相談掲示板や業者への電話相談などを利用しましたが、回答はいろいろ。

今も原因はわかりませんが、とにかくハードディスクに原因がありそうです。

BTOで、スペックは可能な限り強化したつもりなので、このまま捨ててしまうのは流石に惜しく、修理はしますが、ただ、その間、パソコンを使わずに待っているわけにはいかず、予備機もなかったので、いずれにしてもマシンの購入が必要になりました。

では今回はどんなマシンを?

LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)が、せっかくお金をかけてもすぐだめになってしまったので、今回はいつものように廉価版を狙うことにしました。

具体的には、3万円台で15.6の画面、4GBのメモリ、そしてできれば即日配送なら、メーカーを問わず「買い」にしようと思いました。

でも、時期が悪かったですね。

連休に入っていました(土曜日)。

楽天市場に、適当なものがあったのですが、サイトを見ると、土日祝休とあります。

それでは届くのが連休明けになってしまいます。

おいおい、客商売が、カレンダー通りのサラリーマンやっててどうすんだ

怒り.jpg

と思いましたが、まあ仕方ありません。

次にAmazonを探していたら、

・64ビット
・500GBのハードディスク
・15.6の画面
・送料込みで32800円
・即日配送

というマシンを売っていました。

Lenovo G50 80G001SHJP Windows8.1 64bit Celeron 2.16GHz(デュアルコアCPU) 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN Bluetooth WEBカメラ SDカードスロット HDMI USB3.0 10キー付キーボード 15.6型液晶(光沢あり)ノートパソコン Windows10無償アップグレード対象



これは、今回の希望の「ストライクゾーン」に入ります。

Lenovoなら、かつては日本IBMが扱っていたThinkpadシリーズがあるのですが、同じスペックでも、Thinkpadシリーズの方が少し高めですね。

同じものを買っても、スーパーよりも三越の方が高いようなものでしょうか。

「光沢あり」と「光沢なし」のタイプがありましたが、これまでどちらも使ってみて、「光沢あり」でも長時間作業が絶対ダメだ、というわけではなかったのと、「光沢なし」は今回届くまでに時間がかかるとのことだったので、すぐに手に入る「光沢あり」にしました。

ちなみに、価格も「光沢なし」の方が若干高いです。

「価格コム」を見ると、最安は31800円というのがありましたが、送料もありますし、Amazonが即日届くということだったので、迷わずAmazonにしました。

土曜の深夜25時頃頼んだら、日曜日の夕方5時には届いていました。

Amazonはすごいですね。

スポンサードリンク↓

暫く使うことでさらに踏み込んだ評価ができるかも……


そして、梱包を解いてマシンを見ましたが……

Lenovo G50 80G001SHJP

う~ん。画像ではわかりにくいのですが、キーボードが安っぽい気がしました。

打ち込んでみると、キーボードひとつひとつも小さく、キーとその下の部分が、きちんとはまっていないようなギクシャク感があります。気にし過ぎかもしれませんが。

テンキーがついているので、その分、ENTERキーが小さいのも気になるかも。

まあ、廉価なマシンですから、完璧を求めるのは贅沢かもしれません。

入力作業が連続長時間に渡る場合、もしかしたら不満を感じるかもしれませんが、逆にそこまで使用していれば、慣れてなんとも感じなくなるかもしれません。

こればかりは、しばらく使ってみないとわかりません。

通常の使用、たとえばサイトやyoutubeでの動画閲覧なら、何の問題もなく使えると思います。

標準ではHDDですが、将来SSDに換装してもいいですしね。

コストパフォーマンスは高いと思います。

ただ、やはり「価格コム」のレビューを見ると、以前はもっと安く、25000円前後で売っていたようです。

ということは、今後はさらに価格が上がるのかもしれませんから、廉価パソコンを購入予定のある方は、今のうちに買われておいたほうがいいかもしれません。

まだ、不確定要素の残るレビューになってしまいましたが、今書けることはこんなところです。



nice!(287) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 287

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます