SSブログ

『効果がすぐ出るSEO事典』ブログの最適化から宣伝・拡散まで [パソコン・ネット]

SEO

『効果がすぐ出るSEO事典』(岡崎良徳著、翔泳社)を入手しました。「SEO」と銘打たれていますが、検索エンジンの傾向を読んで順位を上げる方法だけでなく、作ったサイト(ブログ)をどう管理し、どのようにネット上にその存在を広めていくか、という運営全般について網羅されている書籍です。



これまで、このブログでは、SEOについての書籍を何冊かご紹介してきました。

SEOというのは、検索窓から検索した時に、(自分の)サイト(ブログ)の関連ページが、上位に表示されるように(自分の)サイト(ブログ)を調整することです。

いつも出している例ですが、

たとえば、東海道本線について書いている鉄道ブログがあったとします。

東海道本線

全国(厳密には全世界)のユーザーがGoogle、もしくはYahoo!などの検索窓から「東海道本線」という言葉で検索すると、

検索窓

検索結果としてブログを含めたサイトの該当ページがズラズラっと表示されます。

サイトの該当ページ

そこでより上位に表示されるように、自分のサイト(ブログ)のページの作り方を「最適化」することです。

普通は、検索結果が表示されればユーザーは上位のページから見ますよね。

ですから、上位に表示されたページは、より多くの閲覧者を迎え入れることができるわけです。

で、私の意見としては、企業や商用サイトではなく、個人の趣味ブログであったとしても、SEOは“身だしなみ”として必要なことだと思っています。

たとえば、ある民間療法について、批判的に追究するブログを運営しているとします。

そこに、検索エンジンでヒットしてアクセスしてきた人が、実はその民間療法信奉者だったらどうでしょう。

もちろん、新たな認識は持てるかもしれませんが、強く信じていれば、不快な思いをするかもしれません。

そうなると、ブログ運営者、訪問者とも不幸なことです。

もし、「我がブログはこんなことが書かれているブログです」ということが明確にわかれば、その情報を必要としている人だけが閲覧できます。

SEOというのは、検索順位を上げるテクニックとしてだけでなく、いったい何のブログなのかを表明する「最適化」も含まれていると思うのです。

SEOだけでなくSNSを使った拡散方法も解説


本書は、全部で4章で構成されています。

まず、第1章と第2章は、タイトル通り、SEOについての基礎的な話が書かれています。

たとえば、どんなサイト(ブログ)やページが、検索結果で上位になるのかといった仕組みや、検索エンジンのGoogleはどうやって順位を決めているのか。

SEOは、内部対策と外部対策とがありますが、それはどのようなものかといった解説です。

第2章では、いわゆるSEO対策という、本書で唯一、検索エンジンの順位を上げるテクニックです。

といっても、いわゆる「ブラック」と称される、ルールやモラル違反ではなく、ターゲットキーワード(そのサイトや記事で主題となること)の選び方を知りたい、トップページデザインのSEO対策を知りたいといった話です。

第3章以降は、ツイッターやSNSを使った、自分のサイト(ブログ)の拡散方法が入ってきます。

どうすれば、目立てるか。最近普及が著しいスマートフォンはどう対策していくか。

また、商店主なら、実店舗への集客を増やすめの対策(ローカルSEO)を紹介しています。

そして第4章では、「バズの起こし方」に触れています。

「バズる」などといいますが、要するに、爆発的な注目度を集める方法です。

わざと突飛なことを書きましょうという炎上商法ではなく、ツイッターにおける初期の「拡散されやすいツイート」など、やはりSNSを上手に使ったプロモーションを説明しています。

最後の章では、レスポンシブ以前のWordPressテーマを使っているユーザー向けに、スマホ用のテーマをプレゼントしています(版元の翔泳社公式サイトからダウンロード)

So-netブログのみ利用のユーザーには、とりあえず必要ないかもしれませんが、今後、WordPressでサイト(ブログ)を作りたいと思った時に、役立つかもしれません。

スポンサードリンク↓

WebsiteExplorerでマイブログのチェックとバックアップを


本書では、SEOやアクセスアップのノウハウ解説とともに、その作業に役に立つ、フリーソフトウェアやネット上のサービスもたくさん紹介されています。

そのひとつに、So-netユーザーでも有用なツールである、Website Explorerがあります。

Website Explorer
http://www.umechando.com/webex/

これは、サイト(ブログ)を、階層通りに丸ごとダウンロードするソフトです。

ブログはネット上にアップしているもののバックアップを取っていない、という方は、このソフトを使えば簡単に保存できます。

しかもその際、過去の記事におけるリンク切れや、エラーなども見つけ出してくれます。

「ブログの過去記事をチェックしたいんだけど、たくさんありすぎて手作業ではやる気になれない」

という方は、このソフトを使い、バックアップを兼ねてチェックして行けばいいのではないかと思います。

ツイッターを使って、「過去記事のタイトル URL」というツイートを行いたい場合は、このソフトを使って、過去記事とURL一覧をエクスポートすれば、すぐにできます。

いずれにしても、本書は、自分のサイト(ブログ)運営を見直しながら、さらに発展させていきたいという方に必携のマニュアルと言えるでしょう。

【SEO書籍関連記事】
『10年つかえるSEOの基本』6つの鉄板検索エンジン対策
『検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド』で自分のブログを見直そう
SEO・アクセスアップのノウハウ、So-netブログにどう活かすか
『究極の内部対策 WebコンテンツSEO』で新しいサイト評価に対応しよう
『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』は本当にSEOに効くの?
『30分でできるSEO検索エンジン最適化』でSo-netブログを最適化
『いちばんやさしい新しいSEOの教本』で実践的外部対策を!

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

  • 作者: 岡崎 良徳
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(317) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 317

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます