SSブログ

コーヒー染色で赤いシャツの色は変わるか? [生活]

コーヒー染色

コーヒー染色が、ネットでは静かなブームらしいです。検索するとたくさん体験記が出てきます。私の妻も、ネット通販で買った赤いシャツの微妙な色味に不満を抱き、コーヒー染色によって色をかえることにチャレンジしました。その結果はどうだったかといいますと……



ネット通販というのは、すぐに購入できるのですが、実物を自分の目で選ぶわけではないので、商品が届いてから、「あれ、少し違うかな」と思うことがあります。

全く違えば、返品・交換もあり得ますが、ほんのちょっとの微妙な色合いなら、コーヒー染色を使うのもひとつの手だと思いました。

ただ、他の方の場合、白い生地に染めることが多いのですが、今回は赤いシャツを求めたのに、オレンジ色に見えたので、少しだけおとなしい赤にするという試みです。

ちょっと結果がわかりにくいかもしれません。

材料


水3リットル

インスタントコーヒー2本(50g)……100円ショップで購入

コーヒー染色

塩大さじ3杯……ミョウバンや酢を使う方もいらっしゃいますが、妻の場合は最初なので、なるべく費用をかけないようにしようということで、手持ちの食塩(一応伯方の塩)にしてました

手順


1.鍋で水を沸騰させ

コーヒー染色

2.コーヒーを投入

コーヒー染色

3.煮詰めます

コーヒー染色

4.溶けてきたら塩を入れ

コーヒー染色

5.洗面器に流し込みます

コーヒー染色

6.そしてシャツを染み込ませます

コーヒー染色

結果は……


画像で見ると、ほとんど変化はないように見えるかもしれませんね。

コーヒー染色

ただ、実物を直接よーく見ると、ケバ赤いシャツが、少しおとなしい色になっているのです。

まあ、もともと色の付いているものですと、こんなところですかね。

色がなんとなく気に食わない、もしくは飽きてしまった洋服や雑貨も、コーヒー染めによって価値を取り戻したり高めたりすることがあるかもしれません。

スポンサーリンク↓

「1日×杯飲んだか」で何が分かるのか


今日は、コーヒーつながりで、コーヒーの疫学調査の話です。

米欧で多民族・多国籍調査、コーヒーを飲むほど長生きの傾向

コーヒーをよく飲む人ほど寿命が長い傾向があるという2つの研究結果を、欧州と米国の研究チームがそれぞれ10日の米内科学会誌に発表。

1日に2~4杯のコーヒーを飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べて死亡リスクが18%低いという結果が出たそうです。

そして、今回の調査は、先住民やアフリカ系、ハワイ系、日系、ラテン系など、多民族・多国籍を対象にしたのが新機軸だということです。

コーヒーや緑茶の疫学調査。

相変わらず疑問に思うのは、銘柄や濃度は考慮されず、日本でも外国でも、ほとんどが「1日×杯飲んだか」の調査ということです。

濃いコーヒーを寿司の湯呑で飲むのも、小さなコーヒーカップに半分ぐらい入れるのも「1杯」ですが、それらを“同じ1杯”と見る調査に、どれほどの意味があるのか。

調べるなら、「1杯」ではなく「何グラム」かをきちんと調べ、抗酸化成分等の血中濃度の測定をすべきだと私はいつも思っています。

それはともかくとしても、これだけですと、そもそもコーヒーと寿命の因果関係までは考察できないでしょうね。

上記まとめサイトにもあるように、コーヒーを飲んだから長寿になったのではなく、サンプルになった長寿の人が、たまたまコーヒーを飲めるような余裕のある人だっただけかもしれません。

ただ、いろいろな疾病が、コーヒーの愛飲者に有意に減っている調査はこれまでにも何度も出ています。

緑茶とコーヒーの健康効果がまた話題になっている
緑茶、コーヒー、卵、乳製品等の健康情報について
『1日3杯が効く コーヒーダイエット』コーヒーは健康に役立つか?

ですから、今回も根も葉もないモノともいえませんから、引き続き調べて、より確度の高い報告が出てくることを期待しましょう。

奇跡の澤井珈琲

奇跡の澤井珈琲

  • 作者: 澤井 理憲
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本


nice!(278)  コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

nice! 278

コメント 24

green_blue_sky

においがよさそうなシャツになりそうですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-12 23:06) 

pn

2~3回繰り返せばもっと染まるんじゃないかな?
by pn (2017-07-12 23:21) 

藤並 香衣

コーヒー染めって初めて聞きましたが
手軽にできそうですね
by 藤並 香衣 (2017-07-12 23:27) 

うめむす

ずいぶん昔に、布をコーヒーで染めて、
その布を切って、コラージュした作品を制作していてた
デザイナーを知っています。
かなりの、先取りだったわけですね!

コーヒーが体にいいという話は、よく聞く気がします。
コーヒー好きの私は、とりあえず、その都度喜んでいます。
by うめむす (2017-07-12 23:39) 

末尾ルコ(アルベール)

コーヒー染色・・・衣服なんかもこのように家庭でちょっとひと工夫してみるのもいいですね。白系のシャツなんかだと、まったく違った感じに変身させられるかもしれません。何でも業者さんに任せるのではなく、まず自分で何かできないか工夫してみる習慣をつけたいとわたしも常々思っています。ご掲載のお写真では確かに変化が少々分かり難いですが(笑)、「少しおとなしい色になっている」ということなのですね。とてもおもしろいリポート、ありがとうございます。

コーヒーの疫学調査・・・わたしは1日に2杯が平均的なコーヒー摂取量です。だからこの調査を見て悪い気はしませんが、いっぷく様のおっしゃる通り、実に杜撰な調査方法だとわたしも思います。コーヒーだけでなくほかの食品や、食品以外でも、「~で寿命が伸びる」「~で寿命が縮まる」などの調査結果はほとんど話半分以下に捉えています。人は一つの食品のみを摂って生きているわけではないし、まったく同じ食生活を送っていても、それぞれの人間の個体に及ぼす影響は大きく違うものと考えています。コーヒーや緑茶などの適切量の摂取が体にいいであろうことは疑いないと思っていますが、どちらにしても人間の心身は無数の刺激の総合的影響で状態が決まるものだと考えますので、「~で寿命が云々」といった調査発表を毎度毎度嬉しそうに発表する医学専門誌というのもどうなのかなあという気はします。結局心身のコンディションは「総合的努力」だと思っております。

児島美ゆきの袋とじは事務所の事情が大きい可能性が高いのですね!それにしても児島美ゆきは今こそ、ポップでアナーキーな異名を持ったタレントと化しているのですね。所属事務所で実績があるというお話の吉村実子という人もわたしは知りませんし(笑)。それにしても現在の児島美ゆきにも一定の支持者がいるのでしょうが(←根拠なき推測 笑)、若い頃の写真を見ると、年齢を問わず、多くの男たちが夢中になったのはよく分かる気がします。特に年上の男たちがぞっこんになりそうな、際どいエロスが漂っていますね。
>熟しきった魅力があるのかもしれませんね。
このようなお感覚はこれからの日本には重要で、フランスのマクロン大統領の夫人は20歳以上年上ですし、成熟した社会に成熟した女性の魅力は欠かせません。もちろん20代、30代の女性もいいですが(笑)。
高倉健はあまりに聖人視する向きもあるので、いっぷく様がお書きくださったような内容を拝読すると、ほっとする部分もあります。「聖人視」するエピソードの中には、(ちょっとここまでやらなくても)と感じる部分もあり、「高倉健は偉いなあ」と感じるだけでなく、どうしても不自然さも窺えるものが多いですから。まあプライベートがどうであれ、任侠映画時代の高倉健の圧倒的スター性が損なわれることはないとも考えています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-13 00:09) 

ナベちはる

コーヒーでの染色、考えたこともなかったです。
by ナベちはる (2017-07-13 00:49) 

えのみ

私は紅茶で染色したことがあり楽しかったです。
私はコーヒーや日本茶はカフェインがダメです。
そいう人はリスクが増えるのでしょうか?
私はそんなデータ信じたくないですね。
by えのみ (2017-07-13 01:19) 

yamatonosuke

染め上がった服はとてもいいニオイがしそう。
こんな染色方法があったなんてビックリです。
by yamatonosuke (2017-07-13 01:26) 

HIDEe

コーヒー染色ですか、いろいろ考える人もいるもんですね。
私は白シャツしか着ないので、試すことはなさそうですが。
何々を摂取して長寿になるとか予防になるとか、そういうのはいつも懐疑的に思ってます。
by HIDEe (2017-07-13 04:11) 

Take-Zee

おはようございます!
へ~! 初耳です!!
色んなことできるんですね。

by Take-Zee (2017-07-13 07:39) 

Rinko

コーヒーの出がらしを炊いて虫除けにするという話題を最近聞きました。
コーヒーは好きで毎日飲みますが、いろんな利用法があるんだな~と感心しています^^
by Rinko (2017-07-13 07:55) 

アールグレイ

珈琲染色、手軽にできそうでいいですね。
ちょっと色が思った色でなかった洋服があるのですが
試してみたいと思ったことです。
珈琲はよく飲む飲み物です。
健康効果があることを期待しています^^
by アールグレイ (2017-07-13 09:06) 

johncomeback

コーヒー染めですか、正直お写真では違いがよく分かりませんが、
白いモノだと茶色に染まるのかな?
一日に何杯もコーヒー飲める人は経済的に豊かだから
長生きする事は充分考えられますね。

by johncomeback (2017-07-13 09:17) 

kou

コーヒーは大好きなので毎日3~4杯飲んでますが、身体にどのように作用しているのかは考えたことがありません。
以前テレビで血糖値上昇の予防になると放映してましたが、違うような気がします・・・(^^;)
by kou (2017-07-13 09:58) 

チャー

コーヒーの染色 興味深かったです
赤いシャツ 蛍光?的な色から 渋めの赤になっていますね 落ち着いた感じがします
実は 白のシャツ?をきなり色にしたいと考えていました 紅茶とか ウーロン茶とか 染め方は色々あるようですが やって見ようかなー(^ ^)

ルイボスティー
私はティーパックを使っています
2パックを熱湯200〜300mlに入れて 濃くしっかり色か出たら 1.8?リットルくらいの容器に入れて 水で薄めて冷やしています
by チャー (2017-07-13 10:03) 

muku

面白いですね。
100均でコーヒーを仕入れれば痛い出費なし!
ちょっと遊んでみたくなりました^^
by muku (2017-07-13 11:17) 

chibacandy

コーヒーでの染色は知りませんでした。30年位前に紅茶で綿の白いレースの日傘を染めてみました。上出来とは言えなかったです。まず汚れを綺麗にしなかったのでまだらっぽくなってしまいました。古いものを染める時には必ず汚れ、シミを綺麗にしてから染めてみてください。
by chibacandy (2017-07-13 14:04) 

ワンモア

面白いですね。これ、香りはどうなのでしょう(^^)
洗ったらやっぱり徐々に色が落ちていくのかな。
コーヒーも色々ありますからもう少し詳しい情報がしりたいところですよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-07-13 16:04) 

ヨッシーパパ

日本では、緑茶の効用がいろいろ研究されていますね。
by ヨッシーパパ (2017-07-13 18:31) 

kohtyan

コーヒーを飲む人は、飲まない人に比して、長生きする
とのことですが、コーヒー屋さんの陰謀の気配がします。
by kohtyan (2017-07-13 18:43) 

りょ〜さん☆

幾らブームとは言え…ゆ…勇気ある決断ですね( ̄。 ̄;)
某には出来ないかなぁ~(×_×)気に入らなくて持っててもどうせ着ないし…ダメ元で試してみてアカンかったら捨てるか…ってとこまで行き着かないと実行に移らないかなσ(^◇^;)
珈琲はよく飲むので「珈琲の実は長寿」っていう都合の良い部分だけ頭に入れておきます☆ま…何かと不健康なので某には当てはまらない可能性大ですが「憎まれっ子世に憚る」にも期待してるので(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2017-07-13 21:18) 

nikki

先日記事にした絞り加工(有松鳴海絞まつり)をすると
模様ができますね。
このブログ画像でも少し色がおとなしくなっているのがわかります。

普段コーヒーは飲まないけど、少しは飲んだほうがいいのかな。
by nikki (2017-07-13 23:20) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-17 15:24) 

Lizzie

ᒪеe and Larry ⅼovеⅾ theiг sixth birthday party. Even thougһ theу had been twins,
Mоmmy and Daddy all the time made certɑin they every had a particular time.
And wіth their birthdays coming in December, Mommy
and Dаddy additionally all the time made positivе their biгthdays were special evеn though Christmas was proper around tһe corner.
The party was so fun with a clown and cаke and songs and fantastic presents
from their buddies and gгandparents and uncle and aunts.

It went by ѕo quick but eɑrlier than theү knew it,
everyone had gone home and it was time to scrub up and prepare for bed.
by Lizzie (2018-08-12 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます