SSブログ

国鉄の分割・民営化 [戦後史]

国鉄分割・民営化 1986,10,28

政府の要請で新幹線計画を実施して以来赤字事業に転落した国鉄を、政府は分割・民営化すべく、この年の2月28日に「分割・民営化5法案」を閣議決定し、3月3日には国会に提出した。

そして9月11日からの第107臨時国会を「国鉄国会」とし、その成立に執念を燃やしての召集となった。

法案には公明党・民社党が賛成し、日本共産党は反対した。日本社会党は分割には反対したものの、民営には「日本鉄道株式会社」なる会社の設置を代案として、民営化に反対できず、国労の一部から信用を失った。

審議はぎりぎりまで行われたが、最終的には強引な採決で法案を通した。
民営会社JRに不採用となった国労の組合員の身分について課題が残った。





国鉄の民営化については、下記のブログも言及している。ご参考に。

国鉄労働組合史 69

答申の国鉄民営・分割は再建ではなく国鉄解体以外のなにものでもない。わが党は、 ① 国鉄労使は社会的要請に応えるため全力を尽くすこと ② 長期債務と特定人件費は別途国におい

>> More

九州の遺産・・・・⑧福岡県・田川市赤村・ 『石坂トンネル』

国鉄田川線は国鉄解体で 民営化され 平成チクホウ鉄道に払い下げ られて 今も現役の運行を続けています。此の路線の第一、第二、の 石坂トンネルは 日本最古のトンネルですが、炭鉱の全盛期に作られた 路線で

>> More

国鉄労働組合史 58

第四部会長の加藤寛慶大教授は雑誌『現代』【82年4月号】に「行革爆弾提言国鉄解体すべし」を同部会の屋山太郎参与は『文藝春秋』【82年4月号】に「国鉄労使国賊論」をそれぞれ発表し、国鉄批判キャンペーンに少なからぬ影響を与えた。

>> More

国鉄労働組合史 57

にほんブログ村 にほんブログ村 JR・国鉄 この記事が役に立つと思われましたら、クリックをお願いします。 ランキングに参加しています。 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 第1章

>> More

JAL整理解雇、今後は法廷闘争へ/JAL 整理解雇の現実 / 日 ...

国鉄解体時、『余剰人員』と一方的に規定された人々、、、 JAL整理解雇の撤回を訴えビラまき http://www.youtube.com/watch?v=Kni0PWb_aSo JAL 整理解雇の現実 日航台湾支店 “年齢差別”で罰金 http://www.youtube.com/watch?v=vK5ZGHFi88U 台湾労働局は

>> More


nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます