SSブログ

中曽根康弘総裁任期延長

中曽根康弘総裁任期延長 1986,9.11

自由民主党党則による総裁任期も近づいていたが、ニューリーダーによる後継者選びに決着がつかず、また、自由民主党も先の選挙で勝利したことから、今回は「党内合意により延長」がこの日、党大会に代わる両院議員総会で了承された。
自由民主党の公式ホームページでは、その件について次のように説明された(現在は表示されない)。

中曾根総裁のめざましい指導下にかちとられた選挙結果をうけて、九月の党大会に代わる両院議員総会で、中曾根総裁の党総裁としての任期を、翌年十月三十日まで一年間延長することが決定されたのです。 http://www.jimin.jp/jimin/jimin/ayumi/dai11.html


「自由民主党総裁」については、以下のブログも言及している。

青春のうた 68 1980年代前期 10

8万9000回線の電話が不通に ★中曽根総裁を再選、二階堂氏擁立で紛糾 ★全斗煥大韓民国大統領初来日 ★放送衛星ゆり2号a打ち上げ成功。日本初の衛星放送始まる ★洋画 インディジョーンズ魔宮の伝説 キャノンボール2 プロジェクトA ステイン

>> More

9月17日(月)イチメン!#46 「自民党総裁選のフシギ」

ところが、中曽根総裁が初めて 当選した82年の総裁選では、 なんと50人もの推薦人が必要に! 現在では20人に落ち着いていますが、 「大きな派閥からしか立候補できない」 という批判もあります。

>> More

政界一寸先は闇♪

中曽根総裁実現の原動力となった旧田中派でも、反対論が横行した挙句、金丸信が「諸君のいうことは、 いちいちもっともだ。だが、このシャバは君たちが思うようなシャバではない。オヤジが右と言えば右、左と 言えば左だ。

>> More


与謝野馨に対しても問責決議を!

自民党の谷垣禎一総裁は1月14日の会見で、「与謝野氏パイプ役」説について、「人間の見方が間違っている。人間というものに対する無理解をさらけ出した人事だ」と批判した。公明党の山口那津男代表も、「民主の勝手な思い込みだ」と突き放した。

>> More

パクリ、間違い、最後は暴言

新内閣を「人材不足・たらい回し内閣」と評した自民党・大島理森副総裁を 昔自民党が与党だった頃に「顔が悪いから辞めろ」言われた人、この人、若手から。 と言っていましたが、これは自民党が既に下野していたとき。それに「テレビ出演時の顔が恐い」と

>> More

大嘘吐きの超党派議論

使用した拒否権を 野党になった自民党には使うな と言っている。 オカシイだろう? 民主党が拒否権を乱発したせいで 出来の悪い日本銀行総裁が誕生してしまったのではないか。 そもそも党派を超えた議論をしたいのなら 親小沢派としっかり協議をし

>> More


nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます