SSブログ

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス) [健康]

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス)

統合失調症日記(木村きこり作画、ぶんか社コミックス)は、統合失調症になった作者の妄想・幻痛・幻聴を描いたコミックエッセイです。周囲の人との付き合いにも苦労があったこと、往来で「危ない人」になったことなどをリアルに描いています。



統合失調症は、100人に1人弱が発症するといわれています。

統合失調症は、簡単に述べると、心や考えがまとまりづらくなってしまう病気です。

なぜ、まとまりづらくなるかというと、脳内で妄想や幻覚が起こったり、喜怒哀楽が乏しくなったり、意欲が低下したりと、思考・判断や行動を邪魔するはたらきが生じるからです。

その統合失調症を、高校時代に発症したのが、本書『統合失調症日記』の作者である木村きこりさんです。

3人の人格を持った囁き声が……



主人公のきこりさんは、高校3年生で統合失調症を発症しました。

その背景には、親のプレッシャーがあったかもしれません。

美大受験を考えていたのですが、父には「六大学を受けろ。美大は芸大しか認めん」と言われました。

芸大、国立は大変です。

でも絵が学べるなら、と考えて頑張っていたきこりさんですが、ある時、学校の板書が滲んだように見えました。

視力検査も問題なし。

それどころか、文字が絵に見えるようになります。

戸惑いながら勉強を進めるも、成績は下降します。

寄せ書きを書くと、何を書いていいのかまとまらず、そもそも文字になっていないものを書いて迷惑をかけてしまいます。

そうかと思うと、今度は魔法陣を描けという神様からのお告げが脳内に……。

さらに、手を組んで踊れとのお告げで踊りだします。

それは神のお告げではなかったようですが、以後も頭の中で誰かがささやく生活に悩まされるようになります。

幻聴の主は、野太い男の声、小さな子供の声、甲高い女性の声と3人も!

そのストレスは、暴力となってあらわれます。

きこりさんは、自宅のストーブをけって火事を心配させたり、母親の首を絞めてあやうく大事に至りそうになったり。

病院では、統合失調症と診断されます。

幻聴は、いずれも人格を持った声だそうです。

つまり、「悪魔の囁き」のように、中身のある話をされるのです。

食べ物を前にしたときに、「早く飯に顔突っ込んで死ねよ」なんてささやきもあるそうです。

耳の後ろから言われるような感覚のため、つい「うるさいよ」なんて応えてしまうことも。

一方、出かけるときに「カギ忘れてるよ」という親切な声もあるらしいのですが。

そういうのだけだといいのですけどね。

町中で、一人で喧嘩している人がいたら、それは統合失調症だそうです。

きこりさん自身も経験済み。

「何気取ってんだ、ブス」という囁きがあったかと思うと、木の葉がさわさわっと揺れながら、「ここにいるぞ、かかってこい」なんて声が聴こえてくるのだそうです。

きこりさんは、薬を飲んで対応します。

薬を飲んで幻聴が消えるわけではないのですが、「幻聴が幻の声だ」と自覚することはできるようになるそうです。

いずれにしても、そんなの抱えたら大変ですよね。

そんなきこりさんの日々の生活を、漫画は描いています。

長く放っておくと回復が困難に


漫画では一通り出てきていますが、統合失調症は具体的にどんな症状があるのでしょうか。

妄想
幻覚
喜怒哀楽が乏しくなる
意欲の低下
仕事の能率の低下
行動障害
会話が支離滅裂になる
自分の世界に閉じこもってしまう

統合失調症には、健康なときにはなかった状態が表れる陽性症状と、健康なときにあったものが失われる陰性症状があります。

陽性症状の典型は、幻視・幻覚・幻聴などや妄想です。

一方、陰性は意欲や気力・興味がなくなったり、自分の中に閉じこもったり(自閉)するほか、認知機能障害の特徴もあります。

物事を覚えるのに時間がかかるようになったり、目の前の仕事や勉強に集中したり、考えをまとめたりすることができなくなったり、物事に優先順位をつけてやるべきことを判断したり、計画を立てたりすることができなくなったりします。

統合失調症発症は、脳内で情報を伝える神経伝達物質のバランスが、何らかの障害でくずれることが関係しているのではないかといわれています。

具体的には、次のことが考えられます。

遺伝
脳の異常
性格
ストレス

先日、『「子どもを殺してください」という親たち』(押川剛著/鈴木マサカズ画、新潮社)という、精神障害者移送サービス業を描いている書籍をご紹介しましたが、


同書によると、毒親にプレッシャーをかけられた子弟は、その多くが統合失調症になっています。

ただ、今のところは、こういうときになる、という仕組みはわかっていないので、いずれも統合失調症を引き起こす要因の一つに過ぎないと思った方が良いかもしれません。

あの人、ちょっと変わってるかも、と思える人が、実は統合失調症かもしれません。

相互理解と支援のために、統合失調症について知っておいたほうがよいと思いますから、それにはぜひ本書をご覧ください。

統合失調症日記(分冊版) 【第1話】 (ぶんか社コミックス) - 木村きこり
統合失調症日記(分冊版) 【第1話】 (ぶんか社コミックス) - 木村きこり

統合失調症日記 2冊目 大学は出たけれど (ぶんか社コミックス) - 木村きこり
統合失調症日記 2冊目 大学は出たけれど (ぶんか社コミックス) - 木村きこり

木村きこりの統合失調症ライフ~カミングアウト編~ (ぶんか社コミックス) - 木村きこり
木村きこりの統合失調症ライフ~カミングアウト編~ (ぶんか社コミックス) - 木村きこり
nice!(129)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 129

コメント 7

赤面症

本人はなにも悪くないのに(T_T)
by 赤面症 (2023-12-06 01:24) 

Take-Zee

おはようございます!
あまり、知らない病気でしたが友人のご子息が
この病気だそうで、大変苦労してるようです!

by Take-Zee (2023-12-06 08:42) 

pn

「幻聴が幻の声だ」と自覚することはできる、かぁ。自覚は出来ても聞こえ続けるんでしょ?それはそれで辛そう。
by pn (2023-12-06 08:50) 

響

健康な人にはなかなか理解されにくいこともあるので先ずは皆が知ることからですね。
by (2023-12-06 12:54) 

みうさぎ

隣にだれもいないのにお喋りしてる
人がいました。会話してる。直ぐ統合失調症の方だとわかりました。
初めは電話してるのか?思ったんですけど 普通にお話されていないので怒ったり誰の問いに応える
まるで一人芝居です。今は姿みないので入院されたようです。
こういう病は大変です。
ワタシは大丈夫かな?たまに思う
多分大丈夫ですっ


by みうさぎ (2023-12-06 16:09) 

そらへい

統合失調症、聞くことはあるけれど
どのような病気か知りませんでした。
プレッシャーなどで心が壊れた状態なのでしょうか。
by そらへい (2023-12-06 20:07) 

tai-yama

親も最初は「甘え」と言う言葉で片付けていたのかも・・
大学名ってそんなに大事なんだろうか?
大企業に入るなら必須だけど・・・・・
by tai-yama (2023-12-06 23:17) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます