SSブログ

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件(未解決事件)を論考する [社会]

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件(未解決事件)を論考する

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件など、未解決事件の謎を論考するのは『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』(PHP研究所)です。過去の事件の問題点に学び、令和という時代を安全に生きぬくための一冊です。

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件などの事件の謎を論考するのは、『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』(PHP研究所)です。

グループSKITがPHP研究所から上梓しました。



未解決事件を教訓に、令和という時代を安全に生きぬくためにどうしたらいいかを考えよう、という一冊です。

この記事では、Kindle版をもとにご紹介いたします。

その中で、今回ご紹介するのは、四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件です。


2004年(平成16年)2月17日、三重県四日市市にあるイオン四日市尾平店(当時)のATMコーナーで、2~3歳ぐらいの幼児を抱いた若い女に泥棒扱いされた無実の68歳の男性が、店員や買い物客ら3人に取り押さえられ、居合わせた警察官の拘束後に死亡した事件です。

若い女に仕掛けられた冤罪と、警察の横暴で絶命。しかも裁判をするまで被疑者扱い。

ひどい話です。

若い女=被害者に決まっている、という先入観


本書を中心に、事件の経緯を追っていきます。

三重県にあるイオン四日市尾平店は、ありふれた大型スーパーです。

ジャスコ四日市尾平店内のATMコーナーに並んでいた当時68歳の男性が、近くにいた別の女性客から「泥棒!」と呼ばれ、ほかの買い物客たちに取り押さえられました。

後に、公開されたカメラ映像によると、女は数分前からATM内を覗くなど挙動不審な態度を取っており、そこに取り押さえられた男性がATMに入室して操作を始めました。

その時点で、男性の両手は買い物袋で塞がっている様子が映し出されていました。

そこに、挙動不審の女がわざわざ男性に体当りし、何かをつかむような動作をして抵抗した男性ともみ合いになり、女が「泥棒」と叫んでいます。

もみ合いになることを仕掛けたのは女の方なのです。

男性は、見ず知らずの女に、何の理由もなく罪人呼ばわりされてしまったのです。

3人がATM内に入室して、事情も確かめずいきなり男性だけを取り押さえ、警官のひとりは、68歳の男性の胴体に馬乗りになって、約20分も押さえつけていたといいます。

男性はそのまま、三重県警四日市南署の警官2名に引き渡されたものの、警官の過剰な制圧によって心肺停止状態になり、病院に搬送されたものの、翌18日、高血圧性心不全で死亡してしまいしまた。

男性は腹部や顔面などに打撲傷を負い、頭蓋骨内にも内出血。外傷だけでなく、相当の恐怖とストレスを感じていたとみられています。そりゃそうだよな。

複数の警官や、他の客に囲まれていたら、逃げ出すことなどありえないですから、これは男性が死ななくても十分やり過ぎ。

しかも、「泥棒」呼ばわりした女に事情を聞かなければ、そもそも男性が何を泥棒したかもわからないのに、女の方はあっさり逃しています。

この事件の最初の問題点は、警察のミスです。

ところが、この時点で、窃盗という事件自体はなぜか成立。

被疑者死亡で書類送検というのですから、「おいおい」と言わざるを得ません。

だって、何を盗んだのかも、盗もうとしたのかもわからないんですよ!

そんなもの、「泥棒」とか「痴漢」とか叫べば、いくらでも叫んだ相手を罪人にできるわけです。

ここが第二の問題点。

もちろん、後のビデオで、逮捕は不当なものだったことは明らかにできます。

ところが、すぐには「冤罪」としてもらえませんでした。

2001年(平成22年)12月、津地裁民事部は、男性を逮捕した警官の対応は限度を超えた違法なものとして、男性の遺族に880万円の賠償請求を命じました。

この時点ですら、警察官の制圧と男性の死亡の因果関係は認めませんでした。

死亡した男性の無実については、平成23年5月に津地方検察庁で、やっと認められました。

事件が起こったのが、2004年(平成16年)2月17日です。

もう、男性の7回忌もすんじゃってるじゃないですか。

そして、平成26年9月、事件後10年経って、ようやく名古屋高裁は、男性の死亡は逮捕時のストレスによるものと認めた判決をくだしたのです。

女に責任はないのか、

もちろんあります。

虚偽申告罪です。

ただし、冒頭に書いたように、警察も客も、女はあっさり逃しています。

女の行方は、今もわかりません。

裁判で、死亡した男性の無実と損害賠償金は支払われましたが、事件の当事者は女も警察も誰も責任取りません。


YouTube動画では、【総集編】不可解すぎる日本の未解決事件20選【ゆっくり解説】が、この事件に言及しています。


動画なら、文字を追わなくても、耳から入ってきますよ。

女性に下駄を履かせることがいいことなのか


警察のミスはいうまでもないことですが、もうひとつの問題点は、「男社会ならではの逆差別」がそこにはあったのではないか、ということです。

とにかく、女性は、やれ「痴漢」だ「泥棒だ」「助けて」と叫びさえすれば、事情も確かめず「被害者」になれる。

この事件についても、なぜ、双方を確保して、双方に話を聞かずに、一方的に男が悪くなるのか。

しかも、今回の場合、男性はもう前期高齢者なんですよ。抑えきれない抵抗をしたとも思えないのに、暴力で押さえつけ、女性はただ逃してやる……。

もし、逆に女性の方が泥棒だったらどうするんですか。

今回は男性が亡くなっているのでわからないだけで、実際、男性は財布とか取られているかもしれないんですよ。


たしかに、統計的には、女性の罪人のほうが男性よりも少ないです。

ただ、女性だからといって、誘拐や毒殺など、暴力的で凶悪な事件を起こせないわけではありません。

きょうび、女性が暴力を振るったり、浮気したりすることだっていくらでもあるということです。

もちろん、女性が医学部に入りにくいとか、「男社会」に対する議論や是正が必要な出来事は社会にはいくらもあります。

でも、何がそうなのかも、きちんと整理せず、なんとなく「面倒なことにならないよう、すべからく女性には手加減しとこう」という風潮は、いかがなものかと思います。

賛否は別として、世の中、「男社会」を逆手に取って、したたかに生きる女性だっています。

是正スべきことと、容赦しなくてもいいところは、きちんと区別と両立しないと、女性による犯罪や冤罪が今後も増えるのではないでしょうか。

自称、運が悪くて気も小さい私は、この事件を知ってから、ATMで女性と2人きりにはなれなくなりました。

『平成日本を震撼させた 重大事件 未解決ミステリー』は、未解決事件、起訴されてはいるものの、再審請求などが行われ謎が残るもの、動機に疑問が残るものなど、核心部分で「謎」をともなう事件を51事件リストアップしています。

他の事件も、また機会を見てご紹介したいと思います。

平成日本を震撼させた 重大事件未解決ミステリー (PHP文庫) - グループSKIT, グループSKIT
平成日本を震撼させた 重大事件未解決ミステリー (PHP文庫) - グループSKIT, グループSKIT
nice!(158)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 158

コメント 8

赤面症

満員電車にも乗れません
by 赤面症 (2023-07-09 01:07) 

コーヒーカップ

都合のいい時だけ自分の立場を利用しない
真の男女平等社会を目指したいですね。

by コーヒーカップ (2023-07-09 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな理不尽な事件があったんですね~!
知りませんでした。。。

by Take-Zee (2023-07-09 08:18) 

kohtyan

68歳の初老の男に、警察官が馬乗りになって
逮捕とはやりすぎですね、
事情も分からないのだから、真実をまず確かめる
ことですね、女を逃がしたのは失態です。
女は善、男は悪、先入観があったのですね。
男女機会均等、平等と云われて久しいですのに。
by kohtyan (2023-07-09 08:33) 

pn

被害者が消えたのに窃盗が成立するのが怖いわ。
女性の目的がなんであれ女性確保しなかった警察がお粗末すぎる。
by pn (2023-07-09 09:44) 

そらへい

本当にひどい話ですね。
ビデオがなければもっと恐ろしいことに。
by そらへい (2023-07-09 10:19) 

プー太の父

もう、めちゃくちゃな話ですね。女はもちろん
悪いですがこれじゃ警察も殺人罪でしょう。
by プー太の父 (2023-07-09 13:30) 

青い森のヨッチン

この被害を訴えた女は何をしたかったのか?
よくある精神疾患による被害妄想だったのかなぁ~
もし自分が現場に居合わせたら他の人と一緒にこの男性を取り押さえていたかもしれないというのも無きにしも非ず。
正義感からの行動と思っても事情を把握していないで動くのは危険ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 13:54) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます