【極!合本シリーズ】喰いタン(寺沢大介著、ゴマブックス)全6巻読み放題 [生活]
喰いタン(寺沢大介著)は、歴史・推理作家で私立探偵の高野聖也が、事件の謎解きに駆り出されると、必ず食べ物をきっかけに解決していきます。同作の単行本を全6巻にまとめた【極!合本シリーズ】が、kindleunlimitedの読み放題リストに公開されています。
『喰いタン』は、『イブニング』(2002年6月号~2009年15号)に連載されていた人気コミック。
テレビドラマにもなりました。
グルメ(喰い)×探偵(タン)という新機軸のストーリー。
登場人物は、歴史・推理作家で私立探偵の高野聖也。
その助手兼秘書で、料理をつくることもある出水京子。
事件の謎解きを、高野聖也に依頼する後輩の緒方警部。
歴史小説の担当編集者である寺田。
ストーリーは、主人公の高野聖也が、私達の想像を絶するような場面と量で食べ物を貪欲に求め、しかもそれが事件解決につながってしまいます。
食べ方が、どう見てもナンセンス漫画のように思わせて、実は事件を解く鍵になっているというのは、なかなかよく考えられていますよね。
事件現場の「死人」の食べ残しを食い尽くす!
『喰いタン』のドラマ化回、自作がドラマ化されたときこれくらいのノリでやれるのが大物という事なのではないでしょうか(たまんねぇなオイ pic.twitter.com/BMUhnytIqS
— オダ (@oda8888) September 27, 2021
後輩の緒方警部に事件の協力を要請された高野聖也が、その前の腹ごしらえで、立ち食いうどんを3杯もおかわりして、1時間遅刻するところから始まります。
事件は、金持ちの大橋保典老人に、後妻にはいった若い女・希美が殺されたのです。
死亡推定時刻に、彼女は薄化粧をしていました。
ということは、だれかと会っていた可能性があります。
事件現場のキッチンに入った高野聖也は、冷蔵庫を開けると、タッパーの中に入っていた料理を、次々皿に盛り付けます。
「いったい、何が始まるんだ」と興味深く見守る刑事たち。
すると、あろうことか、それを食べ始める高野聖也。
それどころか、ワインまで空けてしまいます。
場所は、殺人事件の現場検証その場所です。
怒り出す若い刑事。
「いや、まだデザートのティラミスを一口しか……」
「いいから、もう出てってくれ!!」
事件現場で、冷蔵庫の中のものを食い尽くすというのは、たしかにナンセンスの極致ですね。
しかし、ここで終わらないのが、この漫画の新機軸なんです。
追い出された高野聖也は、「食べそびれたデザートを食べる」と、秘書の出水京子に言うと、今度はケーキ店をなんと10軒はしごしてティラミスを食べまくります。
そして、捜査陣を呼び出した高野聖也は、「うまいケーキ屋を見つけたんだ」と、初老の婦人が開いているケーキ屋さんに刑事たちを連れていきます。
「先輩、それで、あのう……手掛かりが何か?」と後輩の緒方警部。
「うん、あの料理は旨かったな」
「おい、本当にいい加減に……」と、若い刑事がまた怒りだすと……
「あんまり旨すぎて、毎日食えば、死ぬな」
ここで、刑事たちも気づきます。
若い女が、後妻業として、糖尿病の夫に高カロリーのうまいものを連日食べさせて殺そうとしていたのです。
ところが、それを知った、夫の昔の恋人のケーキ店店主が、後妻を殺めてしまったわけです。
高野聖也は、デザートで一口食べたティラミスは、糖尿の夫のためにローカロリーの材料で作られていたことを指摘。
明らかに、後妻が作った料理とは違っていたので、ティラミスを作った人が怪しい、と睨んで近所のケーキ店のはしごをしたわけです。
「たった一口、ケーキを食べただけで、ここまでの推理を組み立てるとは……」
「さすが、緒方警部が捜査協力をするほどのことはある」と、やっと高野聖也の推理力に気づく刑事たちでした。
ということで、毎回、高野聖也は食べるのですが、その状況が凄まじいのです。
たとえば、第4話の『殺人現場の寿司を喰う』では、タイトル通り、殺された被害者が食べかけた寿司を食べてしまいます。
もちろん、それは事件の解決に必要な検証になっているんですが、このストーリー展開は、腹を抱えて爆笑できる数少ないナンセンス推理漫画といえます。
設定を変えてテレビドラマ化も
寺沢大介さんといえば、『ミスター味っ子』『将太の寿司』『喰いタン』など、食べ物関連のヒットマンガがありますが、私はこの『喰いタン』が一番好みです。
『喰いタン』は、2006年1月14日~3月11日まで、日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠(土曜日21:00~21:54)でドラマ化されました。
昔放送してた「喰いタン」っていうドラマめちゃくちゃ好きだった pic.twitter.com/eT39NbSwxG
— しばたろ/SBTR@柴映作 (@sbtrooooo) December 3, 2022
主演は東山紀之。
といっても、高野聖也と出水京子以外は、ドラマオリジナルの登場人物で、設定も違っているんですけどね。
もちろん、翻案作品として独自の価値はあると思いますが、東山紀之というキャラクター自体、原作に忠実な設定でも十分イケたと思ったので、どうしてかなという気はしました。
いずれにしても、視聴率は15%をキープし、その後もスペシャル版が制作されたので、成功だったのではないでしょうか。
Amazonのkindleunlimitedでは、【極!合本シリーズ】として、全6巻が読み放題リストに含まれています。
この機会に、論より証拠でご一読をおすすめします。
【極!合本シリーズ】喰いタン1巻 - 寺沢大介
【極!合本シリーズ】喰いタン4巻【電子書籍】[ 寺沢大介 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
原作と・・・・似ていますね.
by 赤面症 (2023-06-27 01:06)
一口食ってローカロリーケーキって分かる所がスゴイ。
ミスター味っ子の続編を途中まで立ち読み(コロナ前ブックオフにて)してたけどこれは見なかったな、ヒガシがチラついて読む気失せてた(^_^;)
by pn (2023-06-27 06:24)
おはようございます!
最近のテレビや雑誌に疎いので適切なコメントが
書けないです・・お許しを!
年取ってしまいましたね~(^-^)!
by Take-Zee (2023-06-27 07:49)
糖尿病を持っているので
こんなに食べられたらいいなと思いました。
by コーヒーカップ (2023-06-27 15:00)
有難うございます
by lamer75 (2023-06-27 18:33)
よほどの大食漢でないと、この探偵は務まりませんね。
by そらへい (2023-06-27 20:30)
実際、警察が私立探偵に捜査を依頼することはあるのかな?
と思ってしまったり。ティラミスだけ食べればいいのに
(他の物も)全部食べる必要はないかと(笑)。
by tai-yama (2023-06-27 21:59)