SSブログ

「8月21日朝5時16分、首都圏で巨大地震」はなかった [トレンド]


地震予言はこれまでにも数え切れないほど出ましたが、今回はズバリ、日付、時刻、場所、被害状況まで予言して見事に外した昭島レイラ氏が注目されています。もちろん、ネットでは大半の人が「激おこ」ですが、なぜそれでも外れるリスクの高い予言をするのでしょう。



日付、時刻、場所、被害状況まで予言



「スピリチュアルヒーラー・昭島レイラ氏の衝撃的預言が今、話題になっている」として、『トカナ』(https://tocana.jp/2020/08/post_167196_entry.html?fbclid=IwAR1pA3-UWO0_3qrWv6bQ-ZA8M9Ovdi0YW_0gjZaiyIMaQ4mMUgNaqdWAt7o)では、「2020年8月21日5時16分、横浜と東京を大きな地震が襲う」とする昭島レイラ氏の予言インタビューを掲載しています。

「これが真実であれば、前代未聞の恐るべき事態」と、ライターは記事で煽っていました。
レイラ  そうです。「(8月21日の)地震は震度5強ぐらい。首都直下型も食い止めている」と神様はおっしゃっていますが、プレートがずれる影響でさらに水害が起きるそうです。先日、ゲリラ豪雨と雷の影響で都内でも停電になりましたが、震災とさらに大規模な停電が続いたら恐ろしいと感じています。
地震だけでなく、停電や水害まで予言していましたが、結果はご存知のとおりです。

確度の高い地震の予測は難しい


地震の予言は、神のお告げだ、地震雲だ、ナマズだ(宏観異常現象)等々、巷間いろいろありますね。

結論から書くと、科学的根拠に裏付けられた地震の予言はできないことを、気象庁が公式サイトで明らかにしています。
Q.地震の予知はできますか?○月×日に□□地方で大きな地震があると聞きましたが、どうでしょうか?
A.地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それに情報としての価値はあまりないと考えます。少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要がありますが、現在の科学的知見からは、そのような確度の高い地震の予測は難しいと考えられています。
 以上により、一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。
引用部分、もう1度繰り返します。

日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません

つまり、場所さえ特定しなければ、誰でも根拠なしに思いつきで予言者になれます。

ここが怖いところですね。

昭島レイラ氏の意図や自覚に関わらず、「予言」が悪用されて、悪徳商法に利用されるのです。

たとえば、予言クラブみたいなものを作って、大金の会費を徴収し、外れたらドロンとか過去にもありました。


もちろん、神秘の世界を無原則に信じたい自由はありますが、ただいずれにしても、今回は日付、時刻、場所、被害状況等具体的に挙げたことがすべて、そのとおりにならなかったのです。

そして、OGPの通り、昭島レイラ氏は、この記事執筆時点(2020年8月23日未明)で、何らコメントしていません。

世間を騒がせたと思うのですが……。

たぶん、昭島レイラ氏は、ほとんどの国民に叩かれても、現在の相談者(クライアント)が得心すれば、それでいいのではないかと推理しています。

ですから、クライアントにはなにか、つじつま合わせの話があるのかもしれません。

たとえば、外れても、後に大きな災害があったときの伏線です。

「先日の予言は時期がずれた」といえばいえるわけです。

何しろ、『幸運の扉を開く』(幻冬舎)という本を出しているくらいですから、幸運になりたい人が次々相談に訪れているのでしょう。

要するに、この方の「本職」は、地震予言ではなく、人生相談なのですが、自分は神のお告げをアナタに伝えることができる、というパフォーマンスが必要で、そのために予言を行っているのではないかと思いました。

昭島レイラ氏に限らないことですが、ヒーラーとか、占い師とか、自称霊能者とか、科学が発達して、ネットで過去のしくじりも晒される厳しい時代でも、相談者が存在するんですね。

こういう人が社会で注目されるのは、彼らがはずれようがどうしようが、自分の人生の意思決定について「この人を信じたい」という、“人任せ人生”の国民がどれだけ多いのか、というのが私が今回改めて思ったことです。



手相で人生は断言できない


“神のお告げ”はさすがに私にはわかりませんが、たとえば手相術は、私も昔観てもらった経験があります。

私が27歳ぐらいだったか、「年運法」という生命線を区切って人生を読む、三田村邦彦似の手相術者が、大ブームになり、財界・芸能界御用達(今もかな)になりつつあったのですが、当時は売出し中だったので、なんとか1週間待ちで観てもらったことがあります。

観てもらったところ、人生最高の時期。結婚するか、していたら子どもが生まれるか、取り組んだ仕事のプロジェクトが成功するか、とにかくいい事が起こる、と言われました。

具体的には、生命線から上昇線がすごく長く伸びていたのです。


でもねー、私はその時は結核療養明けで、少し歩いても息切れしてくたびれて何もできない状態。

仕事もしていなかったし、学士入学した大学もやめちゃったし、マスコミがセンセーショナリズムでHIVを報じていた頃だったので、自分は実はそうではないかと思い込んで世を儚み、わずかな貯金を全部家族に飲ませ食わせして使い切ってしまい、もちろん結婚どころじゃない時期でした。

こんな売れっ子でも、ここまで真逆に外すか、と思ったものです。

まあ、上昇線は大抵の手相術者は観ますし、経験則からなにか意味を感じているのかもしれません。

でも、だからこそ言えるのです。

人生は、自分の「もっているもの」だけではわからない。

世相とか、偶然の因子が絡んで思わぬ人生行路を歩むものです。

たとえば、いくら体が丈夫な人でも、出会い頭を車にはねられたらそれっきりです。

でも、「明日、あなたは交通事故で死にます」と言ってくれるヒーラーや占い師はいますか。いないでしょう。

こういう方々のビジネスを邪魔するつもりはありませんが、人生も社会も偶然と必然でできていますから。自分のこともろくに知らない、何の裏付けもない方に依存しても、正解は出てくるようには私には思えないのです。

やはり人生は、痛い目にあいながら実際に自分で切り開いていくことのみが真実ではないでしょうか。




暦・占い・おまじない (講座 超常現象を科学する) - 草野 直樹
暦・占い・おまじない (講座 超常現象を科学する) - 草野 直樹

科学技術をよく考える―クリティカルシンキング練習帳―

科学技術をよく考える―クリティカルシンキング練習帳―

  • 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会
  • 発売日: 2013/04/15
  • メディア: 単行本



nice!(404)  コメント(45) 
共通テーマ:学問

nice! 404

コメント 45

ヨッシーパパ

予言・占い、太古からぞんざいしていますね。
何かにすがる気持ちがあるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-08-24 18:20) 

扶侶夢

>人生は、自分の「もっているもの」だけではわからない。

いやはや(^^)全くその通り。
by 扶侶夢 (2020-08-24 18:26) 

SGW

昔、「ノストラダムスの大予言」という本も話題になりましたね。昭島レイラさん、存じ上げませんが、カリスマ性のある方なのでしょうか。私が予言しても誰も見向きもしないと思います。
by SGW (2020-08-24 19:15) 

pn

なんだ霊感商法の人の予言だったのか。カミさんに言われて何気でワクワクしながら前日眠りについたけど次の日普通に起きた(笑)。
by pn (2020-08-24 20:48) 

tai-yama

>科学的根拠に裏付けられた地震の予言はできない
き、緊急地震速報が(笑)。
占い師が神格化されると宗教になったり・・・
by tai-yama (2020-08-24 23:03) 

ナベちはる

具体的な地震の予言があったとは、この記事を拝見するまで知りませんでした。
by ナベちはる (2020-08-25 00:36) 

ヤマカゼ

予言がはずれたとしても、人生をいい方向に向けてくれる助言があるといいですね。
でも地震は携帯のアラートがなったと同時に揺れていることが多いので予測は難しいのでしょうね。
by ヤマカゼ (2020-08-25 07:01) 

こんちゃん

この記事でこの方とこの予言の事を初めて知りました。
知っていればワクワク出来たかも。
by こんちゃん (2020-08-25 07:37) 

Rinko

この地震の予言は知りませんでした。
占いの類は信じて救われる人もいれば、踊らされる人もいる。。。
私は極力占いは見ません。
by Rinko (2020-08-25 08:06) 

十円木馬

細木数子の「六星占術」の本を昭和62年の購入しました。偶然かどうか分かりませんが、自分に起きた出来事と照合してかなり合致していました。それ以来、ずっと「六星占術」の周期を意識しています。自分だけの中で信じるものがあってもいいのではないかと思います。
by 十円木馬 (2020-08-25 14:03) 

エンジェル

地震の予言は全く知りませんでした。
以前から占いとか予言とか全く信じていないので(^^;
いっぷくさん、結核を患っていらっしゃったの?色々とご苦労をなさったんですね。

by エンジェル (2020-08-25 21:46) 

HOLDON

科学で割り切れないことはいっぱいありますね。
だから宗教とか占いは存在するのでしょう。
私はそれを否定できる能力も勇気も無いです。
私の家系はずっと仏教ですが一応私もお寺に行ったりして信心をしているつもりです。
ほんとうに仏は存在するのか・・・・
天国はあるのか・・・・
心の中で疑いはあっても口に出さない・・・・
ホーキング博士だからこそ言えたり・・・・
あららら、何を書こうとしているのかわからくなったぁ・・・
すいません〜〜
私が弱い人間であることは確かです。
by HOLDON (2020-08-26 08:09) 

gardenwalker

こんばんは
東日本大震災のあとに
地震予知が出来る人がもてはやされましたね
地震雲だとか動物が騒ぎ出すとかは信じますが
予言は・・・どうなんでしょうかねぇ
by gardenwalker (2020-08-26 22:48) 

kou

占いは信じてませんが、つい雑誌の占いコーナーを見てしまいます。
by kou (2020-08-27 19:48) 

pigumon

前職で 遠い昔
催事責任者をしていた頃
「開運印鑑」催事だけは
頑なに お断りしておりました
何でも 省スペースで
数字(売上)の見込める催事とのこと
のようでしたが
眉唾っぽくって
どうも 好きになれず・・・
やっぱり 人生の道筋
他人にされるのには
私 違和感 ございます
by pigumon (2020-08-27 23:23) 

pn

何かあったんですか?
by pn (2020-08-28 06:10) 

ソレイユ

最近更新されていませんが、
何かございましたか。

更新されることを、楽しみに待っています。
by ソレイユ (2020-08-29 06:49) 

そら

占いって楽しい心理学の勉強ですね。古代から色々あって歴史が大きく変わった事も多々あったのだと考えるきっかけを頂きました。いつもきっかけをありがとうございます。
お元気ですか?私はとっても不定期更新なので…。いっぷくさまはいつも沢山のきっかけを下さるのに、更新がお休みなので。気になって。でもご負担には思わないでくださいね。私なんて休みまくりですからwでは、またお邪魔します!
by そら (2020-08-29 09:24) 

mayu

努力よりもタイミングに左右されることが多いと感じます。
by mayu (2020-08-29 16:15) 

ちひろ。

スピリチュアルヒーラーに限らず何事も
必要な人にとっては必要な存在、物事があるのでしょう。
必要の無い人にとっては存在すら知らない事もあると思います。
叩く人にとってはその物事が必要なのではなく
叩く対象が必要なのでしょう。
今回はただこの人、事だったにすぎない気がします。
自分はそちら側の人間にならないように気をつけたいです。
ただ悪い事が起こるぞ起こるぞって言われているとあまりいい気はしませんね(笑)
素敵な未来も負けないくらい発信して救われる人が増えるといいな(´ω`o)
by ちひろ。 (2020-08-30 01:45) 

我流麺童

地震予言記事の後に、しばらく記事更新が止まっていますが、何かあったのでしょうか? 
by 我流麺童 (2020-08-30 06:34) 

kou

いっぷくさん、何かありましたか?
記事の更新楽しみにしています。
by kou (2020-08-30 06:54) 

ニッキー

更新されてませんが、何かありましたでしょうか?
更新されるのをお待ちしてます。

by ニッキー (2020-08-30 09:25) 

青い森のヨッチン

もう震度5くらいなら大地震という認識は日本人にはないと思いますよ~
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 10:15) 

yokomi

予言や予知を求める方がどうかしてます(^_^)v 大切なのは予測しての準備かと(^_^)v
by yokomi (2020-08-31 14:29) 

Rinko

いっぷくさん、どうなさったかな・・・と気になっています。
ブログの更新、楽しみにしていますよ。
by Rinko (2020-09-02 08:22) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん 体調崩されていませんか?
ご無理ありませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-03 04:01) 

ぽちの輔

お元気ですか?^^
by ぽちの輔 (2020-09-03 06:32) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いっぷくさん、ブログが更新されていないので、心配です。
私と同じ、連休なのかしら?
by ピンキィモモ (2020-09-03 11:28) 

nikki

いっぷくさん。
お元気ですか。

by nikki (2020-09-06 13:08) 

pn

マジ大丈夫?
by pn (2020-09-07 06:07) 

mio

ブログの更新が止まっているので心配しています。
いっぷくさんのアイコンを見かけないと淋しいで
す。お元気でいらっしゃいますように。
by mio (2020-09-08 16:01) 

ararat

どうされたんでしょうか.
by ararat (2020-09-09 07:56) 

エンジェル

いっぷくさん、どうされましたか?
心配しております。
by エンジェル (2020-09-10 21:11) 

翁草

いっぷくさんのアイコン待っています。
by 翁草 (2020-09-12 17:28) 

我流麺童

いっぷくさん 半月近くブログ更新が止まっていますが、
お元気でしょうか? ブログ再開をお待ちしています。
by 我流麺童 (2020-09-13 06:31) 

cooper

連日更新なされるブログが止まると 何か?と気になります。
皆さんも同じ思いなんですね。
お元気ならば・・・と。
by cooper (2020-09-15 13:43) 

そら

一ヶ月ですね。台風は少しそれたようで良かったです。自然には勝てませんもんね。どうぞお気をつけて。
by そら (2020-09-24 07:54) 

Boss365

こんにちは。
お元気ですか?約1ヶ月経ちますが、
皆さんと同じ思いです。
ブログ再開お待ちしています。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 15:38) 

海市

占いって私は信じてはいませんが、占い師の全てが根拠のないことを言っているとも思ってはいません。
あれは、きちんと勉強している人にとっては統計学なのではないかと思っています。こういう人はこういう傾向が多いですよということであって、それを訊くことによって、じゃあ自分はこうしようと思えればいいのではないかと…。
そして、日付を見てビックリしました。お元気でいらっしゃればいいのですが…。
by 海市 (2020-09-24 18:17) 

風太郎

更新が1か月半されていません。
楽しみにしていましたので、お速い復帰をお願いします。
でもご無理をなさらないでください。
by 風太郎 (2020-10-05 13:47) 

ようこくん

しばらくブログを放置ぎみにしていたのですが、いっぷくさんのことが気になっていました。
お忙しくて更新されていないことを祈っています。
どうか無理をなさらぬように、またお時間ができたら更新を楽しみにしています。

by ようこくん (2020-10-11 16:29) 

よいこ

自分で考えない
人任せ
という部分に共感します。
日本の教育は、いうことを良く聞くいい子を育てようとして、自分で考える子を育てられなかったように感じています
by よいこ (2020-10-27 11:58) 

pn

あけおめことよろです、どうか御無事で。
by pn (2021-01-01 09:57) 

ようこくん

いっぷくさん
あけましておめでとうございます。
体調、ご家族、何事もないことを祈っています。
コロナ禍で大変な毎日ですが、どうかお気をつけてお過ごし下さい。
by ようこくん (2021-01-02 20:03) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます