SSブログ

東急池上線池上駅ほぼ完成、西島三重子が歌った池上線のイメージが変わる!? [大田区散歩]

東急池上線池上駅ほぼ完成、西島三重子が歌った池上線のイメージが変わる!?

東急池上線池上駅(大田区池上)の新しい駅舎利用が始まりました。もともと相対式のホーム2つに改札があるだけの古典的な駅でしたが、その上に5階建ての建物を被せる形で新駅舎を作っていました。まだ南口の工事が完了していませんが、完成は来月の予定です。



池上線とはなんだ



東京の路線図がさっぱり、という方はこれでも厳しいかもしれませんが、東京23区は、南北に京浜東北線(東海道本線)が走り、都心部を山手線が走っています。

その京浜東北線(東海道本線)の東京南端の「蒲田」と、山手線の最南端である「五反田」を結ぶ東急電鉄の全15駅の路線です。

かつて、西島三重子によって歌われたこともあります。

タイトルは、そのものズバリ「池上線」。


恋愛歌ですが、車内や駅の様子、踏切や商店街のある沿線風景などが歌詞には描かれています。

たぶん、カラオケの動画としては、昭和の佇まいが残る駅として使いやすいのではないかと思います。

その東急池上線の池上駅が、昭和の初期から変わらなかった木造のシンプルな駅舎から、5階建ての鉄骨造りに変身したというのがニュースでも取り上げられています。

従来の池上駅



東急池上線池上駅は、相対式ホームという、上りと下りの双方の外側にホームがあり、蒲田方面のホームに改札があります。

反対の五反田方面は、改札内の踏切を渡っていました。

この五反田方面に「南口の改札をつけろ」という声が私の知る限りかなり前からあり、某政党が署名運動も行っていたことがありました。

「南口」を作るとして、当時その敷地は確かに東急のもののようでしたが、東急社員用の社宅があったのです。

それを、時間を掛けて退去させ、暫定的に駐車場にして、2年前に「機は熟した」と工事が始まったわけです。

そして、2年でほぼ完成しました。


池上駅は、東急バスが数本乗り入れるターミナル駅で、かつ池上本門寺の参拝者が一定数乗車する、当該路線の中では、乗降客は多い駅ではあります。

しかし、いかんせん、片道23分で3両編成が往復するだけのローカル線に、ちょっと大げさな駅ではないかという声は少なくありません。

IMG_20200804_170255.jpgIMG_20200804_170900.jpgIMG_20200804_170531.jpg

地元住民としては、このまま駅舎以外にも再開発になってしまうと、いよいよ街のイメージが変わってしまう、と心配しているわけです。



駅や周辺の再開発というのは、地元住民との間に多少なりともいさかいがつきものなのですが、いずれにしても、地味で静かな池上本門寺参道の町か、大田区の真ん中に栄える商業スポットとして発展させるべきか、しばらく意見のツイートが入るかもしれません。



池上という町と池上本門寺



以前もご紹介しましたが、池上の最大のスポット、武蔵野台地にそびえ立つ日蓮宗総本山の池上本門寺をご紹介します。

お正月の初詣に多くの人が訪れ(東京都内の全神社・寺院中19位)、10月に行われる御会式(日蓮の法要)は、一宗派の行事としてではなく町をあげてバックアップするため、公道が全国からやってくる信徒の駐車場になります。

池上本門寺は、著名人の墓地が多数建立されていて、それ自体が観光スポット化していますが、生前のつながりを示す「墓閥」ともいうべき墓群を構成している点が興味深い。

たとえば、力道山、児玉誉士夫、永田雅一、大野伴睦、町井久之、東京スポーツ新聞社会長・太刀川家など、力道山プロレスを支えた、政治、右翼、裏社会、マスコミ関係者の墓群があります。

力道山、大野伴睦、児玉誉士夫、町井久之と並ぶ“墓閥”の意味

その近くには栗島すみ子、幸田露伴、先代松本幸四郎、改葬されましたが市川雷蔵、フジテレビやよしもとのプロデューサーとして活躍した横澤彪(横澤家)などの墓群があります。

池上本門寺の敷地内には、日蓮が亡くなった屋敷を祀った本行寺という子院がありますが、そこには、花柳章太郎(青山家)と溝口健二の墓が隣同士に建てられており、花柳章太郎の墓標に作家の川口松太郎が名を刻んでいます。

20170430112416.png

大坊本行寺(大田区池上)は池上三院家の筆頭とされ有名な御会式桜とともに著名人の墓同士のつながり(墓閥)も感じます

池上本門寺には、その他、私が確認した限りでも、櫻内義雄、丸井創業者、DHC社長、松平家、勝海舟の子孫、など、政財界、芸能、文芸などで活躍した人々の一族の墓があります。

参拝される方は、せっかくなので墓地を見学させていただくのもいいかもしれませんね。




西島三重子 ベスト WQCQ-160 - 西島三重子
西島三重子 ベスト WQCQ-160 - 西島三重子
週刊古寺をゆく 29 (久遠寺・池上本門寺法華経寺) - 大山邦興
週刊古寺をゆく 29 (久遠寺・池上本門寺法華経寺) - 大山邦興
nice!(234)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 234

コメント 14

ヤマカゼ

大崎、渋谷駅と再開発の波はとうとう、池上にまでおよびましたね。換気設備の整った駅ビルだといいですね。
by ヤマカゼ (2020-08-07 23:40) 

ナベちはる

街の再開発、いいことばかりではないですね。
by ナベちはる (2020-08-08 00:57) 

robotic-person

ヤマハのジャズベース教室に通っていた時、その先生が池上駅の近くにお住まいで何度か、駅を利用したことがありました。その当時のことを思い出しました。
by robotic-person (2020-08-08 02:50) 

kinkin

時々池上線には乗ります^^;
今度乗る時には池上駅気にしてみますね。
by kinkin (2020-08-08 04:20) 

風太郎

高校時代、恋まで行かなかった彼女の家は池上本門寺の近く、
家に遊びに行った時に初めて本門寺を訪れました。
年月が経ち高校同期会の時に彼女の消息を尋ねましたが、誰も知りませんでした。

by 風太郎 (2020-08-08 05:14) 

pn

新しくなって不便になった感じ?(笑)
by pn (2020-08-08 06:12) 

こんちゃん

ジョギングで本門寺にはよく行ってますが、池上駅を使ったのは数回しかないです。新しい駅舎も電車の中から見るだけでどうなったのか全く知らないです。
まだ昔のままの駅もいくつかありますが少しずつ改修していくのでしょうね。
by こんちゃん (2020-08-08 07:50) 

念仏親父

西島三重子の「池上線」時々聴いてます。
良い曲ですし、若い時の彼女、かわいいですね。
Youtubeでも時々観ています。
by 念仏親父 (2020-08-08 11:00) 

kou

自分も「池上線」が大好きでたまに聴いてます。かなり前にYouTubeからダウンロードした池上駅付近の動画とともに「池上線」が流れますがその雰囲気がガラッと変わるのですね。
by kou (2020-08-08 16:50) 

ヨッシーパパ

そんな歌があったんですね。
池上線の駅もどんどん新しくなりますね。
次は何処かな?
思い出しましたが、古い御嶽山か久が原の駅舎を、吉永小百合さんの主演作の映画のワンシーンで見たことがあります。
by ヨッシーパパ (2020-08-08 18:27) 

beny

 池上線の歌って情緒満点で良い歌ですね。洗練された都会のイメージがします。
by beny (2020-08-08 19:32) 

そらへい

歌は聞いたことがあります。
池上線を知りませんが
ロマンチックに想像されます。
by そらへい (2020-08-08 20:39) 

やまびこ3

池上駅も橋上駅舎になってしまったのですか。これだけIC乗車券が普及しているので、相対式ホームの場合は、地表から直接ホームに入れるようにすればいいのにとずっと思ってます。
by やまびこ3 (2020-08-08 21:05) 

pigumon

「池上線が〜」
超 懐かしい〜です
学生時代(うん十年前)
五反田の おんぼろ下宿で
過ごしておりましたので・・・
今も BGMとして
聴いております(笑)
時の移り変わり とはいえ
下町風情が 失われていくのは
ちょっぴり 寂しいですね

by pigumon (2020-08-09 12:28) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます