SSブログ

斎藤晴彦、替え歌早口オペラで一世を風靡した舞台俳優 [懐かし映画・ドラマ]

斎藤晴彦、替え歌早口オペラで一世を風靡した舞台俳優

今日は斎藤晴彦さん(1940年7月30日~2014年6月27日)の命日です。今年で7回忌になります。クラシックのカルメンにKDDの宣伝惹句をあてる早口オペラを披露したCMで一躍有名なり、以来テレビドラマやバラエテイ番組、吹き替えなどで売れっ子となりました。




斎藤晴彦とは誰だ


斎藤晴彦は東京都文京区出身。

早稲田大学第一文学部演劇学科卒業後、小劇団の団員を経て、1969年に「演劇センター68/69」(後の劇団黒テント)に定着。

舞台を中心に演劇活動を行います。

テレビには、時々ゲスト出演程度だったので、「顔は見たことあるかなあ」というぐらいで、黒テントファン以外はそれほどの知名度はなかったと思いますが、それが一躍有名になったのが、KDDのCMです。

KDD(現KDDI)のCM



1986年、KDD(現KDDI)のCMでは、クラシックのカルメンにKDDの宣伝惹句をあてる早口オペラを披露してブレイクしました。

どういう経緯で、このCMに斎藤晴彦が起用されたのかはわかりませんが、替え歌による早口オペラというのは、おそらくは黒テント時代に研鑽された、斎藤晴彦ならではのパフォーマンスだったのでしょう。

たんなる替え歌ではなく、歌うときの表情も役者らしく豊かなのです。←ここが大事なところなんです。

頭髪の寂しい中年が、いきなりブレイクしたことで、当時「あれは誰だ」と話題になりました。

どんなことでもコツコツとがんばっていることで、何年たとうがいつか脚光を浴びる日がくる……かもしれない、という前向きな気持にさせてくれるブレイクでした。

この洒落た芸によって、以降はテレビドラマ、バラエティ、CM、吹き替え、司会など、絶え間なく仕事が入ってきました。

たとえば、ニッポンハムのチキチキボーンも、こんな感じだったんですね。


何より、当時こういう芸をもっとも輝かせてくれるのは、『タモリの今夜は最高』という番組です。

今夜は最高



1985年2月9日放送分で、寸劇の「オペラ昭和任侠伝」で、斎藤晴彦はそのパーソナリティをいかんなく発揮。

同番組は、1985年民間放送連盟賞のテレビ娯楽番組部門で、最優秀賞を受賞しました。

斎藤晴彦が、例によって替え歌オペラで仁義を切るのですが、若い衆として、九十九一(つくもはじめ)もそれに呼応して早口オペラで答えます。

九十九一、久しぶりに思い出しました。

そして、タモリが出てくるのですが、雰囲気で笑ってしまいます。

比較するとファンは怒るかもしれませんが、ビートたけしがこういう番組作りに憧れて、やはり似た時間帯に、『Oh!たけし』という歌と寸劇のバラエティ番組を作ったのですが、『今夜は最高』のおしゃれな大人の笑いとはちょっと格が違いました。



クインテット



生前の最後のレギュラー番組は、教育テレビの『クインテット』でスコア役(声の出演)でした。

テーマ音楽が、レギュラー出演者の合唱なのですが、斎藤晴彦の声が一番通りました。

ミュージカル人形劇ともいえる、興味深いスタイルの番組でした。

上のOGPをクリックすると、NHKの公式サイトに飛び、動画の一部を視聴することが出来ます。

黒テントの舞台は、亡くなる直前まで公演に向けた稽古をしていたそうです。

ということは、生涯現役だったと言っていいですね。

斎藤晴彦さん、覚えていらっしゃいますか。




音楽の冗談 - 斎藤晴彦
音楽の冗談 - 斎藤晴彦

クインテット コレクション ゆかいな5人の音楽家 オリジナル [DVD]

クインテット コレクション ゆかいな5人の音楽家 オリジナル [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD



nice!(238)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

nice! 238

コメント 9

ナベちはる

『ゆうがたクインテット』は分かります。
スコアの「中の人」と聞いて、分かりました。
by ナベちはる (2020-06-28 01:10) 

lequiche

68/71にはもともと音楽ものをやりたい
とする素地があったようです。
その基本というか、目標はブレヒトですが、
そしてそうした企てはいつも成功しなかったとはいえ、
ともかくやってみるという意欲があったようです。
斎藤晴彦がそうした中で鍛えられた面はあると思います。
by lequiche (2020-06-28 01:22) 

shiho

ゆうがたクインテットは、よく観ていました。
by shiho (2020-06-28 08:36) 

pigumon

斉藤晴彦さん 
お亡くなりになっていたんですね
「斉藤晴彦 オペラ昭和任侠伝 今夜は最高」
笑っちゃいました
とっても愉快に拝見させて頂きました
ありがとうございます
by pigumon (2020-06-28 12:21) 

十円木馬

記事内に出てくる九十九一さんに会ったことがあります。
昭和54年に、名古屋駅のエスカ地下街のスタジオで、九十九さんは公開ラジオの番組を持っていて、立ち見で見学していた私を指名して、クイズを出されたことがあります。懐かしい思い出です。
by 十円木馬 (2020-06-28 14:52) 

ヤマカゼ

上野浅草、新宿2丁目の時代だったのでしょうか。
昼夜アルバイトに明け暮れていてころでした。

by ヤマカゼ (2020-06-28 15:35) 

ヨッシーパパ

いつ見たのか、なんとなく、見たことのある様な顔です。
by ヨッシーパパ (2020-06-28 18:26) 

pn

Oh!たけし、ありましたね―そんなタイトルだった事すら忘れてた(^_^;)
by pn (2020-06-28 20:20) 

mau

最近お見かけしないと思っていたら…
そんなに経ってたんですね
by mau (2020-06-28 21:47) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます