SSブログ

三波伸介、てんぷくトリオで活躍、早逝は「びっくりしたナァ、もう! 」 [懐かし映画・ドラマ]

三波伸介、てんぷくトリオで活躍、早逝は「びっくりしたナァ、もう! 」

今日は、三波伸介さん(1930年6月28日~1982年12月8日)の生まれた日です。『笑点』『減点パパ(お笑いオンステージ)』『三波伸介の凸凹大学校』など、人気番組・冠番組のほか、映画やテレビドラマにも数多く出演した超売れっ子でしたが、やや太く短くの人生になってしまいました。(上の画像は以下のOGPより)



三波伸介とは誰だ


三波伸介は、比較的裕福な家庭に育ち、日大の付属ではもっとも難易度が高いと言われる日本大学第二高等学校(杉並)に進み、卒業後は日本大学芸術学部映画学科へ進みます。

しかし、演劇の面白さがキャンパスライフだけでは物足りなくなったのか、中退して女剣劇の浅香光代門下へ。

大阪の舞台にも上がり、玉川良一東けんじらとコントユニット「おとぼけガイズ」を結成したこともあるそうです。

そして、東京に戻って、戸塚睦夫、伊東四朗とコント集団「てんぷくトリオ」を結成。


これは、以前ご紹介した、由利徹、南利明、八波むと志の脱線トリオが売れていたので、それにあやかって命名したのでしょう。

コントの中で、「びっくりしたナァ、もう! 」というギャグが流行したのは覚えていますが、Wikiに記載されている、「(石原)裕次郎はタフガイ、小林旭はマイトガイ、三波伸介はモンダイガイ(問題外)」と笑いを取って名を売ったというのはわかりません。

映画俳優と比べているあたりに、日芸映画学科出身者としての、映画に対するこだわり意識が反映されているように思います。


三波伸介は、コントの合間にも単独で俳優の仕事も行っています。

どですかでん



一昨日のジェリー藤尾とかぶってしまいますが、三波伸介も『どですかでん』に出演しています。

役は、ブラシ職人。

いつも家の中で、ブラシ1本に付き毛は30本のブラシを作っています。

妻(楠侑子)は5人を出産しましたが、すべて父親が違うという噂。

外を歩くと、人見明、二瓶正也、江幡高志などが「また俺たちと仲良くしろよ」と寄ってきます。

一方、家の中では子どもたちが、「みんなが、父ちゃんの子じゃないというけど本当?」と問われますが、三波伸介は明るく、「人が何と言おうが、みんな父ちゃんの子どもだ」と、子どもたちの前で明るく胸を張って子どもたちを安心させます。


喜多嶋舞騒動ではありませんが、こういうことってあるんですかね。

ダメおやじ



原作は、途中まではとても実写に出来ない、夫いじめのバイオレンスギャグ漫画でした。

それが映画化されると、三波伸介と倍賞美津子によって、やや恐妻家のホームドラマになってしまいました。

上司の不倫現場を見て、それを使って自分の要求を突きつけるのではなく、逆に上司に左遷されられてしまう気の弱い役です。

『ダメおやじ』三波伸介、倍賞美津子、原作をホームドラマに翻案

三波伸介が、気は優しいけれど出世しそうもない本作にキャスティングされたのは、『どですかでん』で、みんな自分の子供として受けて入れしまうヘアブラシ職人の役を演じたことが、野村芳太郎監督の頭にはあったのではないかと思います。

てんつくてん




『てんつくてん』(1973年10月7日~1974年3月31日、NTV)は、マニアが再放送を待望するテレビドラマです。

下町(佃島)の、佃煮店主人(三波伸介)に嫁いだ後妻(司葉子)の話です。

姑が賀原夏子、子どもは渡辺篤史、吉田次昭、和田アキ子、桜田淳子。

出門英の設定は忘れてしまいましたが、一緒に住んでました。

で、ドラマでもロザンナ・ザンボンと結婚するストーリーでした。

となりは鯛焼き屋で、女手一つでがんばっているのが杉山とく子。

その娘が、岡崎友紀と森昌子。

その向かいの自転車店の兄弟が、新田昌玄と大石吾朗。

司葉子の父親役が松村達雄、桜田淳子と森昌子の担任が前川清というすごい顔ぶれです。

主題歌は笠井マリの『娘のきもち』。

放送終了後に1度、再放送があったきりです。

下町の隣近所がみんな仲良しで、家族も仲良く、日本人の原点のような作品だったと思います。

昭和40年代はホームドラマが全盛でしたが、私はどれかひとつ、といわれたらこのドラマを選びたいぐらいですね。

笑点・減点ファミリーなど



『笑点』については、ご説明の必要ないと思いますが、その3代目の司会者です。

落語家ではありませんが、コントの経験から、笑いの間ややりとりの妙を心得ていたと好評でした。

NHKの日曜夜は、『お笑いオンステージ』という、舞台劇と減点ファミリーのコーナーが有りましたが、どちらにも出演。

公式サイトでは、ダイジェスト動画も公開されているようです。


ゲストのお子さんの証言をヒントに、三波伸介が似顔絵を描いて、そして親本人が出てくるという構成でしたが、三波伸介の似顔絵がうますぎる、なんか仕掛けがあるのではないかと話題になりました。



過労死か


この頃の三波伸介は、週のレギュラー4本で、それ以外に舞台やドラマなどにも出演していた過労もあったのか、自宅で解離性大動脈瘤破裂により、ほぼ即死のような状態で息を引き取りました。52歳没。

さすがに若すぎるだろうと思いますが、Wikiによると、肥満体であったことと、多忙のため多い日でも3~5時間しか睡眠を取れず、タバコは一日最低でも3箱を吸っていたといいます。

トリオのメンバーである伊東四朗は、その後も芸能界で活躍して今や大御所。

三波伸介が生きていたら、芸能界のゴッドファーザーのようなポジションで、大所高所から若い人たちを見守ってくれていたことでしょう。





笑伝・三波伸介―びっくりしたなあ、もう

笑伝・三波伸介―びっくりしたなあ、もう

  • 作者: 西条 昇
  • 出版社/メーカー: 風塵社
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: 単行本



nice!(237)  コメント(16) 
共通テーマ:テレビ

nice! 237

コメント 16

ナベちはる

>三波伸介が生きていたら、芸能界のゴッドファーザーのようなポジションで、大所高所から若い人たちを見守ってくれていたことでしょう。

「笑点」の司会だったというのは、比較的若い世代の私でも知っています。

若いころからいろいろとやられていた経験があるので、もしご存命でしたら(何か問題を起こしていなければ)大御所だったに違いありませんね。
by ナベちはる (2020-06-29 00:45) 

ヤマカゼ

父親が笑点が好きで見ていました。懐かしいですね。
でも若い方々は知らないでしょうね。
by ヤマカゼ (2020-06-29 06:21) 

こんちゃん

すっかり忘れていましたが「てんつくてん」は記憶にあります。毎回見ていたと思います。
by こんちゃん (2020-06-29 06:53) 

pn

52歳かぁ、俺も52なんだけどこの貫禄の差はなんなんだ(^_^;)
by pn (2020-06-29 07:29) 

扶侶夢

ほんわかとしたお人好しで毒気のない凡人の様に思っていたのですが、今考えてみればあれだけのレギュラー番組をもって活躍していたのですから人徳も才能もあったのでしょうね。玉川良一、東けんじの両氏とコンビを組んでいたとは知りませんでした。
by 扶侶夢 (2020-06-29 08:38) 

shiho

52歳!若すぎるなぁ~!
by shiho (2020-06-29 08:47) 

エンジェル

52歳で亡くなられたんですね。そんなに若かったとは・・・私はどちらかと言うと伊東四朗さんのファンでしたが、今伸介さんが生きていらしたらきっと面白いコントが見られたでしょうねぇ・・・
三波伸介さんの似顔絵コーナー、思い出しました!!すごくお上手だったわ。

by エンジェル (2020-06-29 08:49) 

Rinko

「減点パパ」で描く絵がとてもお上手だったのを覚えています。
52歳だったんですね。。。若すぎますねー。
by Rinko (2020-06-29 08:54) 

newton

52歳は若かったなぁ。顔の表情のメリハリが面白かった印象があります。「減点パパ」は大好きでした。

by newton (2020-06-29 12:13) 

Rchoose19

懐かしいです♪
好きだったなぁ~三波伸介さん。
52歳で亡くなったとは思えないです。
自分が子供だったせいか随分とオジサンに見えた^^;
減点パパは見た記憶があります。
by Rchoose19 (2020-06-29 12:49) 

十円木馬

>3~5時間しか睡眠を取れず、タバコは一日最低でも3箱を吸っていた
確かそれに加えて、鰻かステーキを毎日食べ続けたという逸話もあったかと思います。太く短い人生もまた一つの生き方ですね。
by 十円木馬 (2020-06-29 14:56) 

kou

笑点のイメージが強いですが、52歳は若すぎですねー。
当時は健康管理もずさんだったと推察されますが、本人なりに満足な生き様だったのではないかと思います。
by kou (2020-06-29 15:51) 

ヨッシーパパ

てんぷくトリオは子どもの時期に、楽しく見ていましたが、こんな顔だったかなぁ?

by ヨッシーパパ (2020-06-29 18:53) 

そらへい

好きでしたね。
時々強面の顔になったり、人なつっこい笑顔になったり
「びっくりしたなぁ、もう」は子供の頃よく真似てました。
NHKの満点パパでしたか見てました。
本当に早く亡くなられて勿体なかったですね。
by そらへい (2020-06-29 21:07) 

犬眉母

50代前半は、健康の曲がり角かもしれませんね。
by 犬眉母 (2020-06-29 22:21) 

mau

お亡くなりになったのが52才!もっとお年を召していると思ってました
by mau (2020-06-29 22:36) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます