SSブログ

亜麻仁油の効能、だといいのですが健康診断で中性脂肪減りました [健康]

亜麻仁油の効能、だといいのですが健康診断で中性脂肪減りました

亜麻仁油の効能を調べると、ネットでは200万以上のページにヒットします。オメガ3オイルの亜麻仁油は健康食品として注目されているのです。効能に期待して物は試しで、私の妻が毎日スプーン一杯ずつ飲み続けたところ、1年と3ヶ月後の健康診断でとにかく数字は減ったようです。



2017年10月9日に、NHKテレビで放送された『美と若さの新常識』という番組で、ニッチェの近藤くみこという、ややふくよかなタレントが、以前からの暴飲暴食のまま、それに加えて亜麻仁油を毎日小さじ1杯飲み続ける実験を行いました。

その結果が、

体重 -2.6キロ
ウエスト -5㎝
中性脂肪 189から165mg/dl
内臓脂肪面積 -4.4cm

になった、つまり中性脂肪などが減ったと放送されたことを以前ご紹介しました。

亜麻仁油の効能で中性脂肪対策?スプーン一杯の人体実験

テレビの健康情報番組というのは、おおむね、科学的・医学的厳密さに欠ける粗雑な結論による「わかりやすさ」と、センセーショナリズムによって構成されている憾みを指摘せざるを得ません。

ただ、スプーン一杯ぐらいなら実際に試せるかなと思い、中性脂肪が高い私の妻が試してみました。

亜麻仁油

亜麻仁油

2017年12月からはじめたのですが、2018年3月はじめの健康診断では、

中性脂肪 189⇒217mg/dl

中性脂肪が高い原因としていわれている、アルコールはとっておらず、検査前は脂肪類も気にしていたのですが、ちっとも数字はよくならず、軽度から中度に悪化してしまいました(汗)

亜麻仁油の効能、中性脂肪対策ならずか?スプーン一杯実験は失敗

妻は、以前から中性脂肪が高めで、妊娠中には胎児の体重が大きくなりすぎ、妊娠糖尿病を疑われたほどです(←こちらはシロでした)。

出産後も、母乳で育てると赤ん坊の体重が増えすぎてしまい、調べてみると中性脂肪が高いことが原因とわかりました。

そこで、中性脂肪対策はいろいろやってはみたのですが効果はなく、病院では、いつも異常脂質症を指摘されていました。

食生活や運動で抜本的な体質変化を求めても、長続きしないので、今回については諦めず、引き続き“スプーン一杯の人体実験”を続けることにしました。

そして、1年後の今年3月の健康診断では、

体重 -3.2キロ
ウエスト -4㎝
中性脂肪 217⇒112mg/dl

と、何をやっても減らなかったのが、一気に正常値に減っていました。

ただ、他に何を食べたか、どのくらい運動したかなどは記録していないので、これがただちにスプーン一杯の亜麻仁油のおかげ、と考察することはできないでしょうね。

マイルド加温療法も影響ありか


あと、中性脂肪値の低下要因として考えられるのは、マイルド加温療法を週に最低1度行っていることです。

42度のお風呂に10分入って、体温を38.5度にすることで、ヒートショックプロテイン(HSP=熱ショックたんぱく)を産生する健康法です。

ヒートショックプロテイン

HSPは、体のあらゆる細胞(酵素、コラーゲン、筋肉など)を修復するので、怪我、風邪から生活習慣病に至るまで、さまざまな体の不調に効果的であるというものです。

妻が本格的にはじめたのは1年前からなので、もしかしたら亜麻仁油ではなくマイルド加温療法のほうかもしれません。

いずれにしても、それらを1年続けたら中性脂肪値が減ったということです。

スポンサーリンク↓

ちなみに私ですが


私ですが、亜麻仁油も食さず、マイルド加温療法も忙殺されて少なめになったら、今年の健康診断では、中性脂肪は逆に増えていました。

しかし私の場合は、62mg/dl⇒71mg/dlに増えただけなので、一応まだ正常値の範囲です。

といっても、油断すると急に増えてしまうかもしれませんから、油断は禁物ですが。

亜麻仁油を試されている方は、たぶん少なくないように思うのですが、成果はいかがですか。

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g -
紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g -

医者も知らない亜麻仁油パワー

医者も知らない亜麻仁油パワー

  • 作者: ドナルド ラディン
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(224)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 224

コメント 8

犬眉母

何でも試してみるものですね。
by 犬眉母 (2019-07-05 02:17) 

扶侶夢

1年3ヵ月は大変だけど、でも効果があったから良かったですね。
私は知人に勧められてシトルリンというのを飲み始めました。水に溶かして飲む粉末ですが、血糖値を下げて末端血流を良くするらしく前立腺肥大にも効果的らしいのでしばらく続けてみようと思っています。
by 扶侶夢 (2019-07-05 03:28) 

ヤマカゼ

やっぱり継続がいいのでしょうか。
by ヤマカゼ (2019-07-05 06:01) 

pn

ドレッシングに使う位じゃ効果薄いっすねー、俺もスプーン1杯飲もうかな。健診結果見るのが怖くて(^_^;)
by pn (2019-07-05 06:13) 

Rinko

亜麻仁油だけの効果ではないかもしれませんが、それにしても数値が落ちましたねー!
この変化は嬉しいですね♪
by Rinko (2019-07-05 07:56) 

リュカ

奥様、亜麻仁油を続けられていたのですね^^
わたしはもともとが正常値なので、なんとも言えないのですが、低温抽出のガーリックオイルとともに、とりあえず続けてます。
by リュカ (2019-07-05 10:53) 

斗夢

きょうは採血がありました。また中性脂肪とコレステロールが
高い結果が出ることでしょう。
亜麻仁油は高価ですね。
by 斗夢 (2019-07-05 15:02) 

ヨッシーパパ

血液がさらさらになって良かったですね。
因みに私は、万年ダイエット中ですが、糖や脂質系、尿酸も正常なのが唯一の取り柄です。^_^
by ヨッシーパパ (2019-07-05 19:22) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。