SSブログ

スシロー大森駅前店(大田区大森北)で「豪華天然7貫盛り」 [大田区散歩]

スシロー大森駅前店(大田区大森北)で「豪華天然7貫盛り」

スシロー大森駅前店(大田区大森北)が、今年の7月末に出来ました。大田区はじめてのSUSHIROです。ローマ字で書きましたが、都市型のスシローはこう書くそうです。都市型といっても、まあ要するに同じネタでお値段がちょっとお高いということです。





以前もご紹介しましたが、あなたにとって「回転寿司チェーン店」といえばどこ? 地域によってかなり意見が分かれる結果に!
http://youpouch.com/2017/02/26/416648/

というアンケート記事がありました。

sushi.jpg
当該記事より

私はあまり回転寿司のことを知らないのですが、近畿以西のスシローパワーはすごいですね。

回転寿司四強といえば、スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司のこと。

ところが、私の地元自治体には、わずかに、はま寿司一店あるだけでした。

回転寿司チェーン各社の売上高
順位/店舗/売上高
1. スシロー/1477億200万円
2. くら寿司/1136億2635万円
3. はま寿司/1090億9300万円
4. かっぱ寿司/794億2200万円
5. 元気寿司/349億3657万円
https://news.infoseek.co.jp/feature/kaitensushi_201711/#00 より

みなさんの地元には、四強のお店、ありますか。

私の地元唯一の大型店、はま寿司はいつも30分~1時間待ち。

やはり、時間がもったいないですよね。

そんなときに、ようやく四強のうちの、一番手の店がやってきたわけです。

スシロー

場所は、JR京浜東北線(東海道線)大森駅東口の駅ビルと向かい合っているビルです。

大森駅東口

まあ、たしかにここだと家賃も高いでしょうから、都市型の値段になるんでしょうね。

スシロー

お昼ご飯の時間は少しずれた13時過ぎでしたが、「5分待ち」といわれ、実際にはすぐに呼ばれました。

今月の目玉メニューは……


現在のスシロー大森駅前店の期間限定メニューは、本鮪・かに・うに豪華天然7貫盛りでした。

本鮪・かに・うに豪華天然7貫盛り

文字通り、赤身、中トロ、ヅケなど本鮪4貫、かに2貫、うにが盛られています。

回転寿司「四強」の中には、握り寿司と言いながら、ご飯のかたまりにネタをぽんと乗せただけの、握っているとは言えないような代物を出すところもありますが、スシローはきちんと握っていますね。

私が良かったなと思ったのは、ごろっと天然ねぎまぐろ黄身醤油です。

ごろっと天然ねぎまぐろ黄身醤油

通常で100円、「都市型」で120円の皿(つまり一番安い皿)でしたが、まぐろに、ねぎと卵の黄身醤油がかかった、実にまろやかな味です。

ねぎと卵の黄身醤油がかかった、実にまろやかな味


この日は、ひとつ進歩がありました。

7年前に受傷以来、箸を使えなかった次男が、箸を使うようになりました

箸を使うようになりました

エジソン箸をいつまでたっても卒業できず、外食時は仕方なくフォークやスプーンを使っていたのですが、さすがに、握り寿司をフォークというわけにはいかず、でもエジソン箸を持ってくるのも忘れてしまったので、どうしようかと思っていたところ、はじめての店で気持ちよかったのか、食べたい一心で箸を使っていました。

こういう経験てよくありますよね。

私の父の一族は、みんなナマモノがだめで、私も18歳まで刺身類は一切食べられなかったのですが、小学校のクラス会で、鉄火巻きと鮪の刺身が出たので、勢いで口にしてしまい、それ以来食べられるようになりました。

今まで超えることができなかった壁を超えるときというのは、そういうものかもしれません。

はじめから「だめだろう」と決めつけずに、「ダメモトでもやってみよう」という柔軟な気持ちが、今まで開けなかった道を開くこともあると信じて、来年はがんばりたいとおもいます。

スポンサーリンク↓

大晦日ということで


ということで、年末には1年を振り返ろうとも思いましたが、あっという間に大晦日になってしまいました。

まあ年が明けてからでも、世に問うてみたいことはまた改めて書いてみたいとおもいます。

今年1年、誠にありがとうございました。

良い年をお迎えください。

まっすぐ バカ正直に やり続ける。
まっすぐ バカ正直に やり続ける。

立ち食い&回転寿司 名店100 首都圏版 名店100シリーズ 学研ムック

立ち食い&回転寿司 名店100 首都圏版 名店100シリーズ 学研ムック

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/07/16
  • メディア: Kindle版



nice!(236)  コメント(47) 
共通テーマ:学問

nice! 236

コメント 47

☆ミルキーウェイ☆

スシロー、私が住む駅には2店舗あるんですよね。
その割に、入った事がないのですが…^^;
でも、実家の方では行くので回転寿司の中では一番好きです。
息子さん、お箸が使えるようになって良かったですね^^
今年も、たくさんのためになる記事をありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-12-31 02:32) 

末尾ルコ(アルベール)

スシロー大森駅前店(大田区大森北)で「豪華天然7貫盛り」・・・わたしはくら寿司を利用することが多いのですが、スシローも好きです。くら寿司もスシローも同じような距離の場所にあるのですが、母がどちらかと言えばくら寿司を好むもので、優先しております。味はスシローの方はいいと思います。そう言えば、ちらっと見かけたテレビ番組で、「一流のすし職人がスシローのネタを判定」という企画がありました。「一流のすし職人」というのが確か7~8人くらい出てくるのですが、こういう企画に雁首揃える「一流のすし職人」って、どうなのか・・・とはまず感じましたが(笑)。で、判定なのですが、一部不合格がありましたが、多くのすしは合格でした。個人的には、価格を考えれば、回転寿司のおすしは「大OK」なのですが。なにせ高知が握り寿司文化圏でないこともあり、わたし、職人さんの握り寿司、食べたことないのです(笑)。

>食べたい一心で箸を使っていました。

素晴らしいですね!わたしが幼い頃、みかんがダメだったのです。ところがある日、とても喉が渇いていて、みかんを出されてバクバク食べ、それ以降は好物になりました。それと、「初めての店」とか、テンションが上がることが多いですよね。母を初めてくら寿司へ連れて行ったときなど、「おしゃれ~」とか、とんでもないこと(笑)を言っておりましたし。

>自分と違う意見や判断を聞きたくないというのは、自分に自信がないのでしょう。

「自分と違う意見」があって当然なのに、一気に顔色が変わってしまう人、多いですよね。それと、わたしの場合は特定の人にコメントしなくても、わたしの書いている文章を見ただけで嫌う人もいます。わたしはもちろん常に自分の意見を表明しておりますので、その内容に反発する人も当然いるのですが、それ以前に、わたしはいわゆる「型通りの書き方」を絶対しないことにしておりまして、それはブログの記事ももちろんですが、他の場所でもその方針は貫いており、要するに「型通りでない」というだけで嫌う人も少なからず存在するという感触です。ブログとか始める前に、バレエファンが集まる掲示板があって、そこへよく舞台の感想書いたりしてましたが、普通のバレエファンが絶対書かないようなポップな書き方をしたりして、概ねとても好評だったんです。ところがロンドン在住の「バレエ通」の男が、まあ型通りの文章しか書けない人間なのですが、わたしの書くものを気に入らなかったのでしょう、わたしが礼儀正しく呼びかけても完全無視でした。ネットを始めて以来の、非常に不快な経験の一つです。

もう次のお記事は2019年になるのですね。本年も多大なることを学ばせていただいて、いくら感謝させていただいても、感謝しきれない思いばかりです。本当にいつもありがとうございます。そして来年もまたよろしくお願いいたします。また、いっぷく様、そしてご家族の皆様の毎日が、より豊かな方向へ進まれること、常に念じさせていただきます。よきお年をお迎えくださいませ!RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-31 03:12) 

zombiekong

よいお年を!
by zombiekong (2018-12-31 03:25) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん 今年もお世話になりました。^^
本年も残すところあと数時間となりましたが
来年もよろしくお願い申し上げますと共に
御家族皆様来る年が喜び多い一年になりますよう
佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-31 03:47) 

こんちゃん

今年はお寿司を食べていないです。
スシロー行ってみたいです。
来年もよろしくお願いします。
by こんちゃん (2018-12-31 03:56) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 04:41) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 05:49) 

トレンダー櫻井

今年も一年ありがとうございました!

良いお年を(^o^)/
by トレンダー櫻井 (2018-12-31 06:09) 

なかちゃん

こちら富山は『回転寿司でさえ東京の回らない寿司屋より美味しい』と言われています。
4強のうち名前を聞くのもありますが、富山で上位のお店は全国チェーンのお店ではないようですよ。氷見の浜から直送というのをうたい文句にしているみたいです。

今年一年のお付き合い、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)

by なかちゃん (2018-12-31 06:55) 

チナリ

おはようございます。

次男さんが箸を使って食べられたことは、とても嬉しい出来事でしたね!

我が家では基本的にお寿司屋さんで電話にて注文をしておいて、受け取ってきたお寿司を家で食べているので、回転寿司のお店の中で食べたことは、ほんの数回しかありません。

利用させていただいているお店は、今回の記事には書かれていなかったので、富山の地元だけのお店なのかな?と思いました。


今年も稚拙な私のブログにnice!やコメントをいただきまして、大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

by チナリ (2018-12-31 07:34) 

ヤマカゼ

大森駅前にありますね。まだ行ったことありませんが。
箸が使えるようになって良かったですね。
寿司だから、箸でなくても手で食べちゃえば?
おしぼりいっぱい必要かも。もう明日は新年ですね。
いつもご訪問、コメントありがとうございました。
by ヤマカゼ (2018-12-31 07:56) 

marimo

スシローはダントツなのですね。
神戸市はくら寿司とスシローが多いかな。
本年は大変勉強になりました。
来年も変わらず宜しくお願い致します。
ではでは佳いお年を~
by marimo (2018-12-31 08:24) 

kiyokiyo

いっぷくさん
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね!^^
by kiyokiyo (2018-12-31 09:02) 

てんてん

スシローは、美味しいですもんね^^
今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2018-12-31 09:11) 

pn

昨日の昼スシローでした(笑)、くら寿司と比べるとネタの大きさがやっぱ少し小さいですね。
仕事のルート上にはま寿司と銚子港とかっぱ寿司があるので来年は食べ比べてみたいと思います。
それではよいお年を~♪
by pn (2018-12-31 09:20) 

kou

自分は立地的にはま寿司に行くことが多いですね。
今年もご訪問やコメントをたくさん頂きありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい。
by kou (2018-12-31 09:23) 

えくりぷす

近所にスシローとはま寿司がありますが、前者の方が客はずっと多いです。そういえば、お酒も年を取ってから飲めるようになった人もいますね。
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ。
by えくりぷす (2018-12-31 09:54) 

ritton2

今年もお疲れ様でした。
来年度も宜しくお願い致します。
by ritton2 (2018-12-31 09:56) 

さすらいの話師

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
回転ずしは、食べ方が工夫してあって、生姜が刻んであったりして、あれが美味しいんですよね?
by さすらいの話師 (2018-12-31 10:00) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-31 10:20) 

okina-01

本年は、拙いブログに訪問頂き・有難う御座いました。
来年もお付き合いに程・宜しくお願い致します、
良いお年をお迎え下さい。
by okina-01 (2018-12-31 10:27) 

ciel-bleu-fonce

本年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年が幸せな年になりますように。
by ciel-bleu-fonce (2018-12-31 10:35) 

poko

今年もご訪問&nice&コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね!
by poko (2018-12-31 10:40) 

扶侶夢

子どもや孫たちと行くときは「くら寿司」、私自身としては「スシロー」のメニューが気に入っているのですが…

良い年をお迎えください。

by 扶侶夢 (2018-12-31 11:36) 

naonao

お寿司美味しそうですね。
今年も、お世話になりまして
ありがとうございました(^◇^)
来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪
by naonao (2018-12-31 12:23) 

Take-Zee

よいお年をお迎えくださいね!
by Take-Zee (2018-12-31 12:46) 

ようこくん

次男くんが初めてお箸を使えたとのこと
小さい子が使えるようになったのとは違い
何倍もの喜びだったことでしょう。
本当に良かったですね。

今年1年ありがとうございました。
いっぷくさんの鋭い切り口の記事、これからも
続けて行って下さいね。
良いお年をお迎えください。
by ようこくん (2018-12-31 13:06) 

ディラン・ホッコリ

我が家の回転寿司といえば、はま寿司です!(近いので)
今年も一年ありがとうございました!
毎日、興味深い記事で楽しませていただき、色々と考えさせらた。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by ディラン・ホッコリ (2018-12-31 13:46) 

アールグレイ

スシローの豪華なお寿司
おいしそう^^
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2018-12-31 15:27) 

ぴーすけ君

今年もステキな記事をありがとうございました。
いっぱい楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください♪

by ぴーすけ君 (2018-12-31 15:55) 

yes_hama

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2018-12-31 15:58) 

ヨッシーパパ

昨日は、私もスーパーで買った寿司を食べました。^_^
素敵な記事を楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 17:27) 

斗夢

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
by 斗夢 (2018-12-31 19:29) 

kinda

いつも面白い内容の記事を提供いただきありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願いします。
by kinda (2018-12-31 20:30) 

そらへい

郊外にスシロー、そして少し離れてくら寿司とはま寿司が並んでいます。
スシローはいつも待ちのお客さんが並んでいて店外にはみ出している事もありますね。
最近、あまり行ってませんが。

いろいろ面白い記事を楽しませていただきました。
良いお年をお迎え下さい。
by そらへい (2018-12-31 20:47) 

sarusan

今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by sarusan (2018-12-31 21:06) 

yuppie

今年もどうもありがとうございました!!
よいお年をっ♪

by yuppie (2018-12-31 21:20) 

mau

息子さん、良かったです。
宮城県の回転寿司は平禄寿司かうまい鮨勘の方が多いかも。
by mau (2018-12-31 21:50) 

taekozue

今年一年、為になる記事をたくさんありがとうございました。
良い年をお迎えください。
by taekozue (2018-12-31 22:32) 

macky

スシローは安くてメニュー豊富、注文方法もタッチメニュー
で楽しくなりますよね♪
今年もお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by macky (2018-12-31 22:37) 

hana2018

スシローは大人も、子供も楽しめる♪一時ハマってしょっちゅう食べに行っておりました。
息子さんのお箸を使ってお寿司を食べる姿、なんと言って良いか。
いっぷくさんご夫婦は勿論、胸をうたれたのではないでしょうか。
今年も一年間、お世話になりました。
良い新年をお迎えくださいませ♪
by hana2018 (2018-12-31 23:31) 

まお

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
by まお (2018-12-31 23:46) 

KIM

今年も面白い記事をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by KIM (2018-12-31 23:47) 

たいちさん

新年明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。
by たいちさん (2019-01-01 00:10) 

みうさぎ

本年もよろしくです
スシローのキッチンで魚裁いていました~
進歩ですねっ喜ばしい限りです

by みうさぎ (2019-01-01 00:32) 

ナベちはる

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

スシロー、さすがの人気ですね!

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ナベちはる (2019-01-01 00:58) 

HIDEand爺

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(-_-)m
by HIDEand爺 (2019-01-01 11:11) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます