SSブログ

葡萄の牙、ワインの居酒屋をステーキハウスに思わせるネット戦略 [大田区散歩]

葡萄の牙(東京・大森)というステーキ&ワインのお店があります。外から見ると居酒屋さんのようですが、サイトはモダンなステーキハウスそのもの。そのサイトに魅力を感じて行ってきました。やわらかいランプ肉とともに、LINEも使ったネット戦略が印象的です。

東京大田区のJR大森駅。



東海道本線が走り、京浜東北線が停車します。

8月16日に、『馬込文士村と山王八景天祖神社例大祭』という記事で、大森駅西口からスタートする馬込文士村をご紹介しましたが、今回は東口に下車。

そこから歩いて5分ほどのところに、小さな居酒屋のような店舗があります。葡萄の牙といいます。

葡萄の牙・店外観

このお店自体は、以前からよく通る道に面しているのですが、外から見ると居酒屋にしか見えません。

表に出ている看板のメニューを見れば、ランチもやっていることはわかりますが、まあ私の好みとしては、居酒屋がやっているランチよりは、その向かい側にあるリンガーハットを優先してしまいます。

ということで、これまで知っていても入ることはなかったのです。

が、あるとき、近くのステーキハウスでどこかいいところがないかとネットで探していたら、これはいい、と思ったのが、この葡萄の牙のサイトでした。

葡萄の牙公式サイト.png
http://www.budounokiba.com/

デザインもいい。どう見ても店舗の外見とはイメージが違うステーキハウスのサイトです。

しかも、サイトのタイトルが、集客やSEOの知識がある人によるネーミングということがわかるのです。

要するにたんなるWebデザイナーではなく、ネット営業のコンサルのできる業者を入れている。

これはサイトを「一応作りました」ではなく、営業戦略として重要視しているのだな、ということを感じました。

これがメニューです。

ランチメニュー

ランチメニューとしての相場を守りながら牛肉(しかも和牛)メニューにこだわっています。

私が食べたのは、和牛ランプステーキランチ。200グラムです。

和牛ランプステーキ

肉は予め切られていてやわらかい。

タレは2種類。ワサビ醤油と焼き肉で使うやや甘口のタレです。

わさび醤油で食べる

私が席についた時(11時45分頃)は誰もいなかったのですが、12時過ぎるとドッと入ってきました。そのほとんどが10食限定のハラミ定食。これはかなり知られているみたいですね。女性も頼んでいました。

テーブルには、「LINEで情報を」と書かれていました。サイトだけでなく、なんとLINEを使った広報宣伝も行っているわけです。

ツイッターで「葡萄の牙」と検索すると、画像付きのツイートがぞろぞろ出てきます。牛スジカレーやハラミ定食など、同店のランチの目玉をビジュアルで確認できます。

お店によっては料理の撮影を禁じているところもありますが、同店はそういうこともありません。

お店は、ご夫婦かな。男性と女性2人がカウンターの中にいて、とくに男性はあまり社交的ではないように見えました(笑)

それだけに、同店のネット戦略は意義がありますね。

少なくとも、サイトがなかったら、私はたぶん入ることがなかったわけですから。

飲食店もサイトやSNSを有効活用する時代


企業や商店には、いまだに公式サイトを作っていないところも少なくありません。

とくに飲食店関係は、へんな“いちげんさん”に来られて、おかしな評判を広められても困る、という気持ちもあるのでしょう。

それもひとつの見識とは思います。

ただ、商売は客を相手に行う以上、広報宣伝に全く背を向けるというのはどうかと思います。

本来なら、生涯出会わなかったかもしれない人が、自分の作るものを食べに来てくれる、というのは料理人にとって嬉しいことじゃないかと私は思うのですが。

ネットは、リアルと比べても、コストや手間を少なくした、より自由な広報宣伝活動が可能です。

いきなり業者を入れて本格的に取り組むところまではいかなくても、まず自分でできる範囲で、サイトやSNSを使った広報宣伝活動をされてはいかがでしょうか。

まずは入門書を片手に、アカウントを作って実践してみることです。

あまりたくさん並べてもどれから手を付けていいかわからなくなってしまうと思いますから、今回は2冊だけご紹介いたします。

『はじめての稼ぐホームページ作りのツボ 最新版』(望月こうせい著、秀和システム)


はじめての稼ぐホームページ作りのツボ 最新版 (ADVANCED MASTER SERIES)

はじめての稼ぐホームページ作りのツボ 最新版 (ADVANCED MASTER SERIES)

  • 作者: 望月 高清
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2012/11
  • メディア: 単行本


先日、『ネット集客での売上に直結する見込み客リストの集め方・使い方』という最新刊をご紹介した望月こうせい氏の書籍です。

対象は、自分でサイト作りや集客を行う企業、商店、アフィリエイターなど。サイトの作り方から運営のノウハウやツールなど必要なことがわかりやすくまとめられています。

『できるポケット これからはじめるLINE 基本&活用ワザ 公式ガイド』(コグレマサト著、インプレスジャパン)



私は時代に逆行?(とも自分では思っていませんが)してスマホを解約したので、スマホによるLINEを経験してませんが、初心者用LINEマニュアルとしての完成度では、この書籍がいちばんではないかと思います。

著者は、人気プロブロガーのコグレマサト氏。このブログでは『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』というコグレマサト氏の著書を以前ご紹介しました。

コグレマサト氏曰く、プロブロガーには、自身の知名度でアクセスを増やす人と、コンテンツでポピュラリティを高めていく人がいて、コグレマサト氏自身は後者だそうです。

中小企業や小さな商店・飲食業なども後者の側だと思います。その点で参考になることもあると思います。
nice!(326) 

nice! 326

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます