SSブログ

『出版で夢をつかむ方法』を読んだ私の出版体験記 [社会]

『出版で夢をつかむ方法』(吉江勝著、中経出版)という書籍を読みました。同書は、「ブック・ブランド・マーケティング」を標榜しています。つまり、自分の見識や経験などを書籍として上梓することで、ビジネス拡大に役立てましょうという内容です。書籍はどう書けばいいのか、どうすれば出版にこぎつけられるかといったテクニックも書かれています。

ネット時代のこんにち、ブログやメールマガジン、情報商材などの電子データで、作家やジャーナリストでなくとも、自分の書き物を不特定多数の人に発表できるようになりました。

それでも、いまなお商業出版はステータスのようです。

YouTubeにアップした自分が出る動画をどれだけ閲覧してもらっても、テレビ出演の実績にはかなわないように……。

ネット民は、「マスゴミ」などと懸命にコバカにしていますが、それはすなわち、既存のマスメディアの価値を認識しているからにほかなりません。

大企業のスポンサーが付き、流通に一定の信用が求められる既存のマスメディアのほうが、ネット発の掲示板や匿名ブログよりも“発表できることの価値”が高いのは至極もっともな話です。

マスコミ.jpg

今回の『出版で夢をつかむ方法』は、経営コンサルタントである吉江勝氏が、神奈川県でもっとも偏差値の低い大学を出て人材派遣会社のしがない営業社員だったのに、今や会社を3つも経営する「勝ち組」になったその成功ツールとして書籍出版があった、という自分の体験を披露。読者に商業出版にチャレンジすることを勧めています。


>>詳細クリック

具体的な構成のご紹介の前にひとつお断りしておくと、同書はあくまでも経営コンサルタントのような「非著述業」が、ビジネス人としての箔をつけるために出版をしろという話です。

作家やライターのような、本を出すことが仕事である人への指南とは違います。

フリーライターになりたいという方が、きっかけとするには参考になるかもしれませんが、既存のプロライターの立場やすべき方向性が書かれているわけではありません。

普通の人だから出版のチャンスがある!


同書は、出版のされ方(出版関係者から声が掛かる方法)と、逆に自分が企画書を書いて売り込む方法と、“攻守”両面で出版までの道筋が書かれています。

まず、出版というのは、必ずしも社会的な肩書がすぐれていたり、非の打ち所のない経歴であったりする人の世界とは限らず、普通の人にチャンスがあることを著者は強調しています。

普通の人のほうが一般の読者の心をつかみやすい、編集者が育てる楽しみがある、安い印税で頼めるなど出版社側が使いやすいなどの理由があるからといいます。

そして、先方から出版の声がかかる方法ですが、ネットの発信手段をあげています。

具体的には、アメブロ、まぐまぐ、mixi、オールアバウト、YouTube、ツイッターなどです。出版関係者がよく見ている媒体ということと、読者やフォロワーがその人のファンとして本を出した時に買ってくれる見込み客になるからだそうです。つまり、「数字を持ってる」と思われるわけです。

“攻め”としては、企画書の書き方が解説されています。

持ち込み企画は2段階のアプローチが有効だそうです。

このへん、具体的には同書をご覧ください。

著者のアドバイスは、「企画書は長く書かないこと」「原稿を持って編集部に突撃という持ち込みは絶対しないこと」「ネットで調べてキーワードが10万件以上検索されていること」などが書かれています。

ネットで検索数を調べる、というのはナルホドと思いました。

そういう作業は、今やアフィリエイターだけでなく、マーケティングでは必須の作業になってくるのかもしれませんね。

さらに、もし出版社から声がかかっても、ホイホイ安請け合いすると軽く見られるので、そうならないような駆け引きまで説明されています。

私の出版体験記


さて、私は5年前、「まぐまぐ」「メルマ」「めろんぱん」などで合計7000名ぐらいの読者を持っているメルマガを発信していたところ、ある出版社の人から声がかかって、書籍を上梓したことがあります。

また、別のメルマガ、これは「まぐまぐ」で殿堂入りしたのですが、WindowsXPのバックアップと再インストールの仕方を書いていて、それとは無関係にある出版社で再インストールの本をつくろうという話があったのですが、そこで編集者が、「こんな感じのものを作りたい」と私に見せたのが、ほかでもない私のメルマガだったということもありました。

そういうときは、本も売れるんですね。2002年に出したのですが、初版1万6000部で10刷出ました。

まあ今なら、ありえないでしょうね。

そういう経験のある私から言わせていただくと、今からメルマガは厳しいかもしれません。

濃い(ニーズが高いという意味)読者に情報商材など高い単価のものを売るならいいのですが、1500円ぐらいの本を買ってもらう読者にするには、まあ、売りたい部数の10倍の読者を集めなければなりませんから。

しかし、メルマガ界は飽和状態で、普通の人が読者を何千人何万人と増やすのは至難の業です。

やはり、やりやすいのはブログとツイッターの連携でしょうか。

ブログで、自分の書きたいテーマに沿った記事を量質ともにしっかり書き込み、それをツイッターで流して拡散してもらうのです。

私は、このブログを雑記ブログにしてしまったのでそれはむずかしくなりましたが、できればひとつのテーマに特化して書いたほうがいいと思います。

ツイッターも、できれば複数のアカウントで、より広範な属性のフォロワーを増やしていくことです。

ただ、私は、「目立ちたがり」ではなく、また他人に不寛容なところがあるため、人前に自分や自分の名前を晒すのは実は苦手です。

たかが初版3000部ぐらいの本に対しても、2ちゃんねるあたりでは、嫉妬やあら探しが趣味の人達が事情も知らないで無責任な匿名中傷を次々書き込んできます。

中傷自体は捨て置けますが、そういうことを平気でできる人格というか、心の貧しさを知ると、人間というのはなんてくだらなく汚い生き物なのだと失望もします。

内容によっては、この世の人々全体に対して不信感で身構えてしまうことだってありえます。

そういう神経質な人には、書籍を出すことは苦痛に感じられる場合があるかもしれません。

が、著者の言うように自己紹介の一つ話にはなりますし、本職にプラスになることは間違いありません。「有名税」を覚悟の上で、志のある方は同書を参考にチャレンジされるのもいいでしょう。

出版で夢をつかむ方法

出版で夢をつかむ方法

  • 作者: 吉江 勝
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(364) 
共通テーマ:学問

nice! 364

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます