So-net無料ブログ作成

焼き肉の日、ルーツとカップルと“お一人様”を考える

焼き肉の日。そういう日があったんですね。全国焼肉協会が、1993年から8月29日を焼き肉の日と制定しました。その日とした理由は、「8(や(き))2(に)9(く)」の語呂合わせと、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうということだそうです。ということで今回は、『日本焼肉物語』を読みながら、焼き肉の豆知識をまとめてみました。

統計で見ると、家庭における精肉の消費量は、豚と鳥と牛が3:2:1ぐらいの割合といわれています。

では日本人が牛肉を食べることに慣れていないのかというとそういうことではなく、たとえば「焼き肉」などは、ラーメンやカレーライスのようなポピュラリティを得ているのではないでしょうか。

焼き肉1.jpg

その焼き肉。朝鮮料理であるとか、韓国が本場であるといわれていますが、実は日本独自に発達した日本の料理である、と宮塚利雄氏が『日本焼肉物語』(光文社)の中で書いています。

日本焼肉物語.png

といっても、同書はネトウヨ的ナショナリズムで、韓国の「なんでも自分がルーツ」に対抗しているわけではないし、そもそも宮塚利雄氏は北朝鮮オタクともいわれる研究者です。

その宮塚利雄氏が、多くの関係者への取材を重ねた書籍です。

同書をまとめると、焼き肉は韓国・朝鮮が本場ではなく、在日韓国・朝鮮「人」が“本場”で、そこから逆に祖国に広められたということです。

1.飲食店は比較的低コストで事業を始められ、かつ独自の企画やサービスを反映させやすいため、移民(この場合在日韓国・朝鮮人)にとって成功が見込める分野である

2.在日韓国・朝鮮人が、食べるときに独自の味付けをしたタレを使う日本独自の焼き肉文化をあみ出した

3.朝鮮半島における南北のイデオロギーの対立から、それらの料理名は代名詞として「焼き肉料理」という言葉が使われた(それが、焼き肉=韓国・朝鮮、というイメージを定着させた)

戦後、というより復興後に生まれ育った世代は、焼き肉を「韓国・朝鮮料理」と思ってきたかもしれません。

焼き肉4.jpg

ただ、少なくとも韓国はタン塩を焼き肉の柱とはしませんし、日本はプルコギを主力商品ともしていません。「焼き肉」は「韓国・朝鮮料理」が本場でそのまま日本に持ち込まれた、という認識では説明がつかないことがあるのは確かです。

同書は焼き肉のグルメ本ではありませんが、読むことで、焼き肉の知識と歴史に対する好奇心を抱くことになるでしょう。

スポンサードリンク↓

で、焼き肉といいますと、巷間こんな説を聞いたことありませんか。

焼き肉を一緒に食べる男女は怪しい

下世話なことですが、この説が気になる人はいるようです。okwaveには、最近だけでも3度も同様のアンケートがありました。

Q.焼肉デートの意味?
焼き肉デートは、すでに深い関係か、その後ホテルに行くことを前提としているのか。
http://okwave.jp/qa/q4530434.html


A.
1.そんなの聞いたことない……1
2.聞いたことはあるけど、真に受けてはいない。……4
3.どちらかと言うと、そう思っている。……1

《回答から》
焼き肉よりは鍋のほうが、同じ鍋のものをつつく=かなり親しい関係だと思います。「鍋に誘って応じる間柄なら体の関係がある」というのも聞いたことがあります。
恋人同士でなくても2人で飲みに行く=お持ち帰りOKと考えている男性も多いですね。私の友人にもいます。ですが私は純粋に飲むことが楽しいので、店を出たら(駅まで送るなどということはあるにせよ)それでばいばいです。


焼き肉3.jpg

Q.深い関係でないと焼肉屋はダメ?(女性の方へ)
http://okwave.jp/qa/q2244502.html


A.
トレンディドラマ時代の風説でしかない……1
そこまでキッチリした女って嫌……1
全く根拠ありませんよ・・……1
聞いたことはあるが気にしない……3


《回答から》
誘ってくださる男性が、そういうのを気にしない方なら、私も気にしません^^
日頃の言動を見て、「一緒に焼き肉屋に行った仲だろ~」なんて人前で言いそうな人とは、絶対に行きたくありませんが^^;


Q.カップルはどうして焼肉屋に行くのだろう?
http://okwave.jp/qa/q2270633_2.html


A.
生肉をつっつきあうから……1
カップルだからではなくたまたま。それで親密になんかなれない……3
焼き肉は人数が多いほどうまいから……1
焼き作業をしながらだと会話がつなぎやすいから……1
焼肉は、食べ方も猥雑、直箸、臭いなど、相当打ち解けないと行けません……1
口臭とか気にしなくていい……2
そんなものは迷信・洒落……2


《回答から》
これは男の御伽噺なんじゃあ・・・汗
食べ歩きが好きな女からみたら、焼肉なんて手抜きな男だな~・・・で命取りだと思うんですが。


要するに、すでに親しい関係なら一緒に行くことはありうるけれど、一緒に食べることで親しくなるわけではない、ということでしょうか。

焼き肉5.jpg

もうひとつ、最近は、「ひとり焼き肉」というのが妙にクローズアップされています。

篠田麻里子が“お一人様”焼肉“なう”をツイートした、などという話がネットのニュースに取り上げられるご時世ですが、その魅力と不便な点も複数の人から回答されています。

Q.ひとり焼肉の魅力
http://okwave.jp/qa/q7784759.html


A.5人回答(いずれも複数回答可で集計)
良いところ
・好きなものだけ食べられる……4
・店の人と会話が出来て、すぐに常連になれる
・常連に成れば、多少のわがままが言える
・値段、自分で食べた分しか払わなくて良い


悪いところ
・混んでいるときは、悪い様な気がする。
・食べ切れずに、残すのが悪い気がする。
・1品や2品(1000円や2000円)の注文では、悪い気がする
・店に入るとイヤな顔をされる
・色々な種類を試せない
・話す相手がいない
・周囲の視線が気になる


自由なところと不自由なところがあるんですね。

私は、ひとりも何も、最近は近くにあった焼き肉店が閉店してしまい、焼き肉自体がご無沙汰です。

宮塚利雄氏の書籍で焼き肉について啓蒙されたことですし、また新たに行きつけの店を作ろうかな、なんて思っています。

日本焼肉物語 (知恵の森文庫)

日本焼肉物語 (知恵の森文庫)

  • 作者: 宮塚 利雄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/10/06
  • メディア: 文庫


nice!(321)  [編集]

nice! 321

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます