SSブログ

角質層、落としますか?残しますか? [健康]

角質層。ご存知ですか。皮膚の一番外側にある層です。通常、肌荒れした、肌がきれいになったなどというのは角質層の状態を指しています。つまり、肌を健康な状態に保つためには大切な層なのです。

が、細胞自体は表皮細胞が角化した“死んだ細胞”の層です。新陳代謝のうちの「陳」にあたる部分ですから、いわゆる垢(あか)のことです。

普通に考えたら、垢は落とした方がいい、と思いますよね。でも少なくともフェイスケアの場合必ずしもそうといえないようなのです。

私は、寝不足になったり、出張でホテル暮らしが続いたり、ストレスがたまったりすると、顔に頭垢(フケ)のような皮が浮いてくることがあります。

スポンサードリンク↓

それが気持ち悪いので、入浴の際は垢すりをするように顔を指でごしごしこすりますが、それによって角質を落としてしまうためか、“フケ”は浮いてこなくなっても、皮膚に艶が失われ、顔がなんとなくくたびれたような状態になってしまいます。

昨日も『東京スポーツ』(4月24日付)を読んでいたら、角質層は外の環境に対するバリアー役を担い、うるおいも持たせているので、角質層を落としてしまうとかゆみ・乾燥肌の原因になる(から角質は落とすな)、という記事がありました。
角質層は落とすな
せっけんなどで必要以上に肌をこすると、角層が取れて、表皮の下の真皮という組織からも水分が蒸発してしまう。真皮はその75%が水分なので、結果として若々しさのないカサカサした肌になってしまうというわけだ。角層がなくなった皮膚の水分蒸発量は50倍ともいわれている。
 健康的な肌のためには「垢」をむやみに落とさないことだ。
記事は顔に限らないようなのですが、いずれにしても、角質をそのままにして、顔に“フケ”を浮かせて人に会うわけにもいきませんし、どうしたものか困っています。

乳液などで保湿ですか?

今までも試みたことはあるのですが、長続きしません。せっかく洗ってスッキリした顔に、また塗りものをするという違和感・抵抗感は正直ありますし、角質層による天然の保湿力とはやはり違うんですね。

フェイシャルエステでは、角質層にはたらきかけるものとしてピーリングとゴマージュがおなじみです。化学的な物質を使ったハードな角質層の剥離をピーリング、天然素材を使ったソフトな汚れの取り除きをゴマージュとはいわれているものの、実際にはどちらも肌に対して刺激はあるようです。

妻は以前、ゴマージュを使っていたのですが、ヒリヒリするので長続きしなかったそうです。

とくに男性諸氏、洗顔方法やその後のケアはどうされていますか。

クラリファイング モイスチャー ローション 2(角質ケア保湿化粧水)400ml

クラリファイング モイスチャー ローション 2(角質ケア保湿化粧水)400ml

  • 出版社/メーカー: UNI
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(286)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 286

コメント 23

亀仙人 タカヨシ

洗顔や入浴後は必ず化粧水を使用しています。
過度な擦り過ぎはいけないと医師に指導されているので洗顔料を泡立てて指の腹で(普通一般的な洗顔マニュアル)で洗顔してますね。
それでもアレルギー反応みたいなものが出たときは、仕方無しに処方されたクリーム軟膏を使用しています。
スキンケアは凄く繊細で難しいですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-25 16:38) 

フヂ

うちのオットは普通の洗顔料に加えて、
週1くらいでスクラブ入りのを使ってるみたいです。
(洗顔後は特に何もつけず。)
私はそんなのしたら肌が荒れてしょうがないので、
無添加の洗顔料を泡立てて、なるべくこすらないように
洗ってます。その後もちろん化粧水などで保湿します。
複数の説があると、どれが正解なのかわかりませんよね。

by フヂ (2013-04-25 17:31) 

RuddyCat-Lalah

各化粧品会社の指導にあるように、洗顔剤を良く泡立てて
その泡のみで表皮を洗っています。
指は皮膚に触れないように。
フェイシャルエステは、以前はしていました。お財布が寂しくなったので止めましたが(^_^;)
あ!保湿はしていますよ♪
by RuddyCat-Lalah (2013-04-25 18:17) 

K

洗顔料で洗うという以外は何もしていません。洗顔料もあるものを使っています。すこし外れますが、ヒゲ剃り後も何もしていません。
by K (2013-04-25 18:25) 

motosoft

角質も気になりますが、外出時に、さまざまな物質が顔の皮脂に付着するので、洗顔フォームで洗ってから、化粧水と保湿乳液を薄く塗っています(・∀・)
by motosoft (2013-04-25 19:01) 

beny

岩盤浴風呂へ行くと付き物のあかすり。以前やったことがありますがあれは垢ではなく皮膚の一部をそぎ落とすような感じなんですね。もともと乾燥肌のため、おかげで皮膚がパサパサになって往生しました。以後は絶対やりません。
by beny (2013-04-25 20:20) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

特になにもしてません。
まぁ、それで通用していた頃に戻りたい・・・・
by uryyyyyy (2013-04-25 20:24) 

ponnta1351

入浴もやたらと垢すりみたいなことしたらダメだそうです。毎晩入浴して居るので汚いわけないので、石鹸を少しつけて手洗いで十分だそうです。高齢になればなるほど洗いすぎは禁物だそうですね。干からびたくないですよ~!
by ponnta1351 (2013-04-25 20:27) 

moto_mach

あちゃ〜
これはコメントの詰まりまする
恥ずかしながら
今後の参考にさせて頂きます
by moto_mach (2013-04-25 20:41) 

isoshijimi

そうですよね。
洗うとさっぱり、すっきりするけど肌はカサカサ。
化粧水に乳液などなど、やるとベタベタ。

ほんと、何も気にしなかった20代、いや10代後半くらいが一番でしょうか・・・。
by isoshijimi (2013-04-25 21:09) 

さうざんバー

乾燥肌なので、石鹸で全身を洗うのは、夏で2日に1度、冬は乾燥具合で洗う日を決めています(^^;)ゞ お風呂上りのオイルは欠かせません(^^)v
お顔の粉が気になるときは、体温と同じ温度の濡れタオルで少し蒸らしてから、押さえ拭きした後、保湿すると、だいぶ良いと思いますよ(^^)お試し下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-25 21:48) 

昆野誠吾

ありゃ~私も同じですね。
ちゃんと洗わないとカサカサしちゃう部分が
あるので、垢すりみたいにシャワーしながら
ボロボロ落としています。
今のところツヤツヤしていますが、次第に
肌のトラブルになるわけですね。
せっかく洗った所に塗るのは同じく抵抗がありますから
どうしたものでしょうか・・・^^;
by 昆野誠吾 (2013-04-25 22:06) 

藤並 海

普通に石鹸で洗顔をしてすすいだ後に
洗面器に水をためてひたすらバシャバシャすすぎます
水がなくなったら新たに水を汲んで
また水がなくなるぐらいまですすぎます
タオルで軽く水気をとります
特になにもつけなくても、ガサガサしませんよ
すすぎすぎぐらいでちょうど良いらしいです
by 藤並 海 (2013-04-25 23:18) 

みど

男性にもスキンケアについて、いろいろ悩みがあるのですね・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2013-04-26 00:51) 

繭

一時、洗顔石鹸に凝ったことがあって、その頃はゴシゴシでしたねぇ( ̄。 ̄ )ボソ...
ホントはそんなことは不要なんですね。。
今は、泡がたたない「クレイ」とかってのを使ってます。
そして朝は洗顔しません(笑)。
by 繭 (2013-04-26 02:13) 

pandan

主人は私の化粧水をつけています〜
by pandan (2013-04-26 04:25) 

conta

以前テレビの特集で見たのですが、ロシアの極寒の地では、冬季には絶対洗顔に石鹸を使わない習慣があるそうです。
by conta (2013-04-26 07:27) 

ikamasa

こんにちは。角質がめだってきたら、やはり落とす努力が必要なのではないでしょうか。目立たないうちは、軽く洗ったりしています。
by ikamasa (2013-04-26 08:20) 

macinu

私も超乾燥肌なので何も付けづに手で体洗ってます~!!
by macinu (2013-04-26 08:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

角質は適度に残したいです(^^)/
by alba0101 (2013-04-26 13:03) 

ryuyokaonhachioj

男性でも、植え木の手入れなどした
時に、手が荒れてきます~。アロエ軟膏
を愛用してます。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 14:43) 

リキマルコ

ピーリングはたまにやります!最近は優しいものが出てきたの肌の弱い私でもOkです(^^)やりすぎは禁物ですが・・・。
この歳になるとケアは怠れませんから(笑)しっかりしっかり化粧水で水分補給してます、油分よりまず水分を与える方が乾燥が防げますよ♪

by リキマルコ (2013-04-26 15:02) 

chima

肌の事は千差万別
個人差があるので一概にこれがいいというのはないと思います
カサカサするなら保湿をするか
脂っぽいもの(アボカドとか)を食べるか
何か対策しないとバリアー機能が弱まってしまうので
ただのカサカサだと思っていたら
湿疹やかゆみが出てくるようになるかもしれませんよ
年を重ねてくるとそれなりにケアしていかないと
トラブルが起きやすくなるんだなと思い知る今日この頃。
by chima (2013-05-05 14:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます