SSブログ

不当取締り、こんな交通標識には気をつけろ! [社会]

不当取締り、ワナのような交通標識に気をつけろ、という『週刊大衆』のキャンペーンが続いています。今週号(5月6・13日号)では、ゴールデンウイークを間近に控え、マイカーを使った旅行やドライブを計画中の人々がニガい思いをしないように、気を付けた方がいい標識や争える取り締まり方について、実在する標識の写真とキャプションで解説しています。

『週刊大衆』(5月6・13日号)

先日も、このブログでは「交通取締りの誤摘発事件はなぜ起こったのか」という記事を書きました。

そこでは、栃木県警の4200件にも及ぶスピード違反取締りは測定レーダーのずさんな試験、千葉県警と警視庁によるスピード違反の誤摘発は、標識欠落の見落としや警察内部で決めた成果主義などが原因、と『週刊大衆』(4月22日号)が指摘したことをご紹介しました。

『週刊大衆』は以前からこの問題に熱心で、今回は特に具体的に“ワナのような交通標識”を紹介しています。
「本来、交通標識はドライバーに規制の周知徹底を図ったり、道路交通の安全と円滑な連用を促すものです。にもかかわらず、ときに警察は不当取締りの“アリパイ”のために標識を活用することがあります」「警察官の中には標識を利用して、俗にいう“ネズミ捕り”を行なっている輩がいます。明らかにわかりづらく、見えにくい標識の先は取締りを行なっている可能性が高いので、注意しなければなりません」(道路交通評論家・鶴田光秋氏)
同誌では、「特に、気をつけなければらない標識」は以下の4つであると枚挙。実際にそれに該当するものを写真付きで紹介しています。

1,木や物に隠れていて明らかに標識が見えない
2.補助標識が複雑すぎて運転中に把握するのが不可能
3.見落としてしまいがちな場所に設置してある
4.案内標識が違反を誘っている

とくに4などはもう「騙し」のレベルだと思うのですが、どういうものか一点転載させていただきます。

騙し

「標識が小さく見にくいうえに、規制内容がわずか数秒で変わってしまうため、ドライバーは気づきにくい」とキャプションに書かれています。

スポンサードリンク↓

このように具体的な写真があるのでわかりやすいです。

コントみたいな話ですが、こういう標識、よく見かけます。

私は以前も書いたように、軽微な違反の積み重ねで、あと1回、違反があると免停になってしまうのですが、いくらなんでもコントみたいな理由でそうなったら嫌ですね。

同誌ではさらに、それらが「取り締まりが無効である」からサインを拒否できると主張。「言い分」のレクチャーもしています。

この記事をコピーして車検証と一緒にしまっておき、“その時”を経験したら、自分がそのケースに当てはまっていないか確認してみるのもいいかな、と思いました。

週刊 大衆 2013年5月6・13日合併号

週刊 大衆 2013年5月6・13日合併号

  • 作者: 双葉社
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2013
  • メディア: 雑誌


nice!(269)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 269

コメント 14

昆野誠吾

たしかに潤滑油であるべきルールが
障害物になっている本末転倒なケースはありますね。
違反者・犯罪を減らすのではなく産んでいるという^^;
車がすいている時は、周りに参考になる車両が無いので
知らない標識があるか特に注意しています(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-24 18:55) 

RuddyCat-Lalah

罠を張っているならともかく(罠にはまるのは悔しいですが)
成果主義による人事考課、単なる怠慢。そちらの方が
もっと許せないです。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-24 19:06) 

繭

現実に警察の人ってのは、ドラマの人情味溢れる素敵な警察官とはまったくの別物ですからねぇ。。
by 繭 (2013-04-24 19:43) 

moto_mach

このような事を改善させる方法は
無いものでしょうかね

ヤッパリ罠は頭に来ますよ
by moto_mach (2013-04-24 20:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ある意味で、こんなことをやっている
ケ~サツも犯罪者ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-24 21:07) 

まお

見えづらい標識ありますよね^^;
我が家の近所ではしょっちゅうパトカーが巡回していてよく捕まえています(><)
by まお (2013-04-24 22:18) 

さきしなのてるりん

春の安全週間とか交通取り締まりやるとき、県警に問い合わせると、どこでスピード違反とかの取締りをしてるのか教えてくれると、どこかで読んだ。タクシーなどはそれにしたがって運転してるので、そのあとをついては知れば安全とも。
by さきしなのてるりん (2013-04-24 22:27) 

isoshijimi

・・・そんなのがあるんですね・・・
そんなのに捕まったら・・・怒りをどこにぶつけたらいいのでしょうか・・・
by isoshijimi (2013-04-24 22:29) 

ナベちはる

こんな姑息な手段で取り締まられると、憤りを感じます…
出来れば取り締まりには会いたくないですが、これをやられていたらさすがに取り締まられそうな気がします。
by ナベちはる (2013-04-24 23:30) 

まいなすいおん

私は以前に一旦停止の件で捕らえられたことがあります。

標識が凄く見にくい場所にあったので
それで大喧嘩をしたことがあたのですが
その後、その場所には
イヤミのようにたくさんの標識が立てられていましたよ。


by まいなすいおん (2013-04-24 23:36) 

pandan

わかりにくい標識ってあるんですね〜
by pandan (2013-04-25 04:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あるあるですよね(><)
警察には真に交通安全を願った行動をして欲しいです。

はい、今まではケータイだったんです(汗)
ストラップ..そうなんです!今、猛烈に可愛がってます^^
by alba0101 (2013-04-25 11:30) 

雪花

紛らわしい標識ですね(−_−;)
免停にならない事をお祈りしています
by 雪花 (2013-04-25 14:32) 

JR浜松

こんばんは。

違反金で飲み会の資金にされたらたまりませんね(^^;

by JR浜松 (2013-04-25 22:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます