SSブログ

スクールカースト(学内格差)、あなたの娘さんの「格」は? [社会]

娘さんの学校(中高、大学)にスクールカースト(学内格差)があると聞いたらどう思われますか。そもそもスクールカーストって何でしょうか。『東京スポーツ』(4月25日付)の記事「黒羽幸宏の娘リポート」によると、娘たちは、学年及びクラス内のグループを「第1、第2、第3、圏外」「セレブ、庶民、奴隷」などと呼び合う区分けがあると書かれています。

黒羽幸宏の娘リポート
記事では、このスクールカースト(学内格差)で最底辺に認定されると、クラス内だけではなく、学年全体から嫌われてしまうとか。それ自体「いじめ」ではないかと思いますが、その「格」のつけ方はこうなっています。

・デコるのが上手……スマホ、爪、メーク等の「飾り」の「センスがいい」こと。

・彼氏がいない非モテは自動的に最下層……“ヤリマン”はバカにされるが、“恋多き女”は尊敬されるとか。

・メールを打つのが速い……自分らしさをメールやSNSで見せなければならない

・カメラを向けたときに生尻を出せる……突飛な行動をできる勇気が評価されるのだとか

もちろん、突っ込みどころありの「格付け」ですが、そこに合理性があるかないかが問題ではなく、それによって格付けがおこなわれるという現実が問題。黒羽幸宏氏は、これらのあきれた「格付け」についてこうまとめています。
親からすると「子供の悪ふざけ」と一笑に付すかもしれませんが、不登校や引きこもりの原因になりかねません。取材中「クラス内の序列はGW前に決まり、挽回するのは不可能」と娘たちは断言していました。だからこの時期、娘たちは頑張ります。無理やり彼氏をつくったり、派手なツメをしていたり、ケータイぽっかりいじって、いても多少は許してあげた方がいいかもしれません。
 一方、下位に沈んでしまった子は絶望的な気持ちを抱えたままGWを迎えます。家庭で無理に明るく振る舞っていたり、逆に暗くなっていたり、「いつもと違うなあ」と思ったら、そのサインをスルーしないようにしましょう。
 もしも 「序列の圏外になった」というような話をされたら、社会へ出るとより複雑な人間関係が存在することを伝え、いかに身をかわし、生き残るか、そのすべを大人として、親として、娘に話してみる価値はあるはず。(以下略)
最後の話が何とも切ないですね。

「社会へ出るとより複雑な人間関係が存在する」のは確かです。こういう「遊び」も、社会の厳しさの予行演習と評する人もいます。

が、社会に出れば自己責任で会社を辞めたり、付き合っている人と絶交したりして環境を自分の力でかえることができます。ヤケ酒飲むなど発散することだってできます。

でも、生徒や学生は違いますよね。

学校をやめない限り、しょせん何も変わらない前提の中で心の持ち方やふるまいを工夫しろという話ですから、見方によっては条件も精神衛生上も、社会に出てからよりも厳しいのではないかと私は思います。

そういう「カースト制度」。格差社会の何らかの反映であるのだろうと思いますが、学校側も「生徒の人間関係だから」と知らんぷりを決め込むことはできないでしょう。

スポンサードリンク↓

さて、私は学校現場の人間でもないし娘もいませんが、娘さんがおられる方々はこの話、どう受け止められたでしょう。

「マスコミは面白おかしく記事にするが、そんなもの作り話で実体なんかないんだ」と頭から全否定するか。

「そういうこともあるかもしれないが、うちの娘の通う学校に限ってそれはない」と強引に“よその出来事”ということにしてしまうのか。

記事を額面通り信じて、娘の行動を逐一を監視するのか。

どれも解決に直接結びつく対応ではないような気がします。

やはり、娘さんとその件をテーマに話を聞くしかないでしょう。親娘のコミュニケーションや信頼関係が問われるときなのかもしれませんね。

恵依子のためのシンデレラ塾―父と娘が上手にコミュニケーションをとる方法 (Book工房)

恵依子のためのシンデレラ塾―父と娘が上手にコミュニケーションをとる方法 (Book工房)

  • 作者: 石川清
  • 出版社/メーカー: 水山産業出版部
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


nice!(310)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 310

コメント 28

旅爺さん

今は多い共稼ぎの家などでは親娘のコミュニケーションは
少なくなってることから起こる問題も多い様な気がします。
by 旅爺さん (2013-04-26 16:34) 

tooshiba

今放送中のドラマ「35歳の高校生」がまさにそこに当てはまります。
フィクション故の誇張もあるでしょうが、的を射ているのでは?と思いながら見ていますが、自分らが高校生だった約20年前と比べて、より一層悪くなっているように描かれています。

アメリカのハイスクールにはカースト制が厳然とある。とWikipediaにも書いてあったと思います。
1.カッコいい体育会系/2.ガリ勉/3.庶民/4.オタク
とかではなかったでしょうか。

喜努愛楽 a Yokohama Line User2のtooshibaです。
いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたびは、弊ブログ30,000nice!達成のお祝いのコメントを寄せていただき、まことにありがとうございました。
いっぷくさんをはじめとするソネットブロガーさんのお陰です。
引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
またお邪魔いたします。
by tooshiba (2013-04-26 17:54) 

moto_mach

私はてっきり親の収入によって
カーストが分けられると思ったら
そうではないんですね
うちにも女の子が居ますからね
良い心の準備になりました
その時に自分は何をしてあげられるのかな
by moto_mach (2013-04-26 18:36) 

koh925

私たちの世代から見ると、変としか言いようがありません
これも時代の流れなんでしょうか
by koh925 (2013-04-26 20:16) 

昆野誠吾

実際ありそうですね。
自分が学生の頃だって女子には何か
棲み分けしているような雰囲気があったし
それは男子との関わりとは全然違う
女同士の「何か」なんでしょう。
今はそれがもっと明確になっている?
大人からしたら仲良くやってほしいけど
子供は子供の世界を創っていて入り込む余地も
少ないように思います。
大人はヘルプがあったらそれを見逃さずサポートできる
体制を整えるのが必要なのかなぁと思いました。
by 昆野誠吾 (2013-04-26 21:29) 

さうざんバー

イマドキの女子は、何考えてるんでしょうかね(^^;)ゞでも、そんな感じのランク付けは、昔から形は違っていてもあったような気がします(^^;)ゞ 
by さうざんバー (2013-04-26 22:04) 

めい

変な時代になりました
当時そうだったら絶対についていけない
でもついていくように頑張っただろうか・・^^;


by めい (2013-04-26 22:18) 

みど

なんだか大変な時代ですね。
自分の時も、新学期の1ヶ月でクラスでの立ち位置がだいたい決まっちゃう感じでしたが、今ほどcrazyじゃなかったです。
いろいろ経験を積めば、こういうこともくだらないと流せるだろうけど、まだ10代だと経験も社会も狭くて、失敗しちゃうと本当に苦しいと思います。
自分も苛められっ子だったので、いろいろ思い出します・・・
by みど (2013-04-26 22:40) 

isoshijimi

正直・・・びっくりしすぎて、目が点・・・です。
なんのこっちゃ、って思いました。

by isoshijimi (2013-04-26 22:40) 

ゆうのすけ

この子らが 大人になって子育て 子供を学校に送り出す頃はどうなってしまうんでしょうかね?
どこかで歯止めをかけないと。。。

by ゆうのすけ (2013-04-26 22:58) 

まお

そんな格差があるんですね(@@)
by まお (2013-04-26 23:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

過度な、情報が入りすぎるんですかね。
善悪の差がよく分からない子供達が、
面白いから、取り入れてしまう。
昔は、何位も情報が入ってこないから、
割と子供は、純粋でしたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-26 23:15) 

ナベちはる

学校で格付けがあること自体が信じられません。
時代が変わりましたね…
by ナベちはる (2013-04-26 23:33) 

繭

「娘さん」とありますが、「息子さん」の場合は当てはまらないんでしょうか?
そういう意味では「女同士」は陰湿な感じですね。
それにしても格付けだなんて、バッカじゃないの!?って誰か一喝して欲しいわ。
by 繭 (2013-04-27 01:16) 

藤並 海

何かによってはっきりした評価が必要な子が
それだけ多いという事なのでしょうか・・・
親から絶対の愛情を注がれて自分に自信があるなら
他人からどう見られているかなど気にならないと思う

いっぷくさんも書かれてますが
子どもが学校でつらいことがあった時
安心して話せるような親である事が必要でしょう
聞き上手な親でありたい
by 藤並 海 (2013-04-27 03:00) 

muk

あると思います。意外とまじめな子のランクが低かったりします。格差を無くすために、各個人の良いところを見つけたり、自己承認を高めたり、いろんなことをしています。
気づかずにそのまま過ごす先生の方が多いように思います。
道徳の授業を時間通りやっているところは、格差は無くなって行くと信じています。
by muk (2013-04-27 03:58) 

RuddyCat-Lalah

確かにこの格付けは突っ込みどころがありそうですが、
笑ってはいられないのですね。社会に出ても、どの世界でも
カースト制はあるのだからと娘さんに説いて終わるのではなく、
いっぷくさんが最後に記されているように
親娘のコミュニケーションや信頼関係を築くきっかけ、確認に
とできるかが、大切になってきますね。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-27 08:06) 

JR浜松

子供を持つ親にとっては怖い問題ですね。女子ならではの陰湿なイジメの口実のようなものを感じましたが、うちは男の子なのでここまで酷いことは無いと思っておりますが、似た様なイジメがあるのは事実です。(最下層になると社会のゴミとか言われるようです)

by JR浜松 (2013-04-27 08:17) 

ヒロミ

バラエティー番組で芸能人の格付けなんか
やっておりますが
これも子供の格差社会を煽っているような気がします。
又、社会も勝ち組負け組を正論のような扱いに
しておりますね。
テレビやメディアは幼稚化しております。
TVやメディアの偉い人(企画部長や編集長)は
止めさせるべきです。
当然お子様もこのような情報は入ります。
学校内以外でも謝れない子供達が増えているのも
人に対して敬意を持てない子供に育っている
(例えば、この大人は私より劣って格が低そうだから謝らない)
のではと、これからの社会が危惧されます。
(全ての子供がそうでないですが)
国は経済ばっかりですので、大人も含めて
人間性の事も考えなければなりませんね。
子供らしい子供に育てられる社会環境も考えてほしいですね。
長文失礼いたしました。
by ヒロミ (2013-04-27 08:21) 

しきみ

自分が高校生の時に、こんな格付けがなくて良かったと読んでいて思ってしまいました。
この記事通りなら、私は最下層だ^^;
それにしても、下らない格付けです。
学生のうちからこんな複雑な人間関係に直面していたら、社会人になってるころには精神的に疲弊してしまうのではないでしょうか・・・
by しきみ (2013-04-27 09:31) 

cheese999

なんとも、やりきれませんね。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-04-27 09:56) 

やおかずみ

いずれにしろ、学校でも、企業内でも、一般社会でも
格差化は自然発生的なものかもしれないですね。
by やおかずみ (2013-04-27 10:14) 

CROSTON

この間、ご契約頂いた物件で、フリースクールがありました。
学校で嫌な目にあってしまったり等、様々な理由から
自宅に閉じこもる子達のケアーをしているところです。
幼い子だけではなく、大人になってからも小さい頃の
トラウマなどを抱えたまま社会に出れない方など様々な方が
いるそうです。
子供たちのケアーだけはなく、お子様のご両親に対して
お子様に対する対応等もレクチャーされるそうです。
学校でこういったランクをつけるというのは私の子供の頃からあった気はしますが、やはり問題がおこった際、子供の異変を気づいてあげることが出来るのは家族だけ。
思春期で傷つきやすい年頃なだけに、私も子供が出来たら
よくコミュニケーションとっていきたいなと思いました。
by CROSTON (2013-04-27 10:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

経済への参加が低年齢化している当節ですから..
そんな事も起こりえるのでしょうね...(悲)

by alba0101 (2013-04-27 10:39) 

青山実花

面倒臭い世の中になりましたね。
若い世代の方には申し訳ないですが、
自分は今の時代、学生じゃなくて良かったと思います。

by 青山実花 (2013-04-27 23:59) 

ackylacky

こういう事ってあると思いますよ。
しかし、娘は一昨年まで高校生でしたが、そんな感じではありませんでした。
たぶん学校によると思います。

内容をみるとあまり成績がよくない学校の話のようですね。社会的評価が低い集団では、内部でより差別したり攻撃的になります。これは学生でも社会人でも、若者も年寄も変わらないと思います。
by ackylacky (2013-04-28 21:13) 

chima

私が学校通っていたころは大昔でしたが
似たようなものはありましたねー
勉強よりも人間関係に悩むところでした
子どもたちの学校にはそんなのがないといいなと
祈るばかりです

by chima (2013-05-05 14:58) 

アリス

御訪問有難うございます(*´∀`*)
・・・・非モテ、彼氏なしの子が地味な存在として
低く見られてしまうのは、なんとなく解るのですが、
その他は意味不明ですね( ̄▽ ̄)
成績の差でクラス分けされる様なカーストを想像
していました。特進よりも就職コースが下とか、
文系クラスより理系クラスが上とか。
結局こういうカーストって学校で威張ってるタイプの
子たちが作り上げるものかも。
by アリス (2013-05-06 13:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます