SSブログ

ひょうちゃんは崎陽軒シウマイの「顔」 [食べもの]

ひょうちゃん

ひょうちゃんてご存じですか。崎陽軒が「シウマイ」(注、シュウマイではない)の箱に入れているしょう油入れのことです。いろいろな表情がある人気グッズで、集めているマニアのブログも時々見かけます。その方々のおかげか、ひょうちゃんをオークションに出品すると、すぐに入札が入るのです。崎陽軒関連の記事を読み、ひょうちゃんを思い出しました。

その記事ですが、神奈川県にゆかりのあるニュースを発信している「カナロコ」が、「崎陽軒がファストフード店出店へ」という記事を14日に更新。web掲示板ではさっそくスレッドが立っています。
崎陽軒は横浜市神奈川区の横浜ベイクォーターに4月1日、ファストフード感覚の新業態店舗「RIGHTEOUS!(ライチャス)」を出店する。崎陽軒本店のシェフがレシピを考案した中華風や洋風サンドイッチを8種類提供。20代後半の女性をメーンターゲットに課題である若年層の取り込みを強化する。
 本格料理を手軽に食べられるようにと、サンドイッチという新しい分野に挑戦した。パンにもこだわり、中華風サンドには中華まんなどで使われる白い生地「パオ」を用いている。
 「すっきり梅風味酢豚のサラダサンド」(480円)や「健味鶏のローストサンド~ピリ辛アラビアータソース~」(480円)など中華風4種、洋風4種のサンドイッチのほか、ポテトやニョッキ、スイーツなどのサイドメニューも取りそろえた。店内での飲食だけでなく商品の持ち帰りもできる。(以下略)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1302140011/
記事から思い浮かぶ店のイメージは、まるでサンマルクカフェにバーミヤンがOEMで参画しているような感じで、いずれにしてもシウマイ弁当を食べさせる所ではなさそうです。

スポンサードリンク↓

ところで、私は、赤い包装紙にしっかりした折、中には“こぶり”のシウマイ、冒頭のひょうちゃんとおしぼり、そして竹のようじが入った「きようけんのシウマイ」というのは、全国的に有名なものだと思いこんでいました。

が、あるとき、東北在住の知人が「さきようけん」と読んでいたのでがっくり。全国的にみれば、知名度はそれほどでもないのでしょうか。

さて、ひょうちゃんですが、うちは集めようという意思をもっているわけでもないのに、自然とたまってしまいます(つまりそれだけたくさん買っているということです)。

マニアの方々にはとてもかないませんが、それでも数だけは増えていくので、50個たまるとヤフーオークションに出品することにしており、過去2回出品歴があります。すぐにウオッチリストが入り、入札もきちんとあります。

ひょうちゃん

一見同じような表情でも微妙に違うものがあり、マニアの方々は集め始めるとやめられなくなってしまうのでしょうね。

似ていても微妙に違う表情

今手元にあるのはまだ20個程度なので、第3弾の出品はもう少し先になりそうですが……。

新横浜駅近くにある崎陽軒横浜工場の見学を希望しているのですが、いつも予約がいっぱいでまだ行っていません。はやく実現したいと思っています。

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?

  • 作者: ラズウェル 細木
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(300)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 300

コメント 39

フヂ

これ、友人が集めていました(*´∇`*)
昔祖母が蒲田に住んでいて駅に崎陽軒が
入っていたため、「おばあちゃんの所へ
遊びに行く時に通る店」というイメージでした。
当時苦手だった硬いグリンピースも、今は好物です。
by フヂ (2013-02-15 03:22) 

タイド☆マン

TV 「タモリ倶楽部」でやっていたような? なかったような・・?

冷めても美味しい。。 すばらしいコトではないでしょうか☆

私も好きです☆☆
by タイド☆マン (2013-02-15 04:13) 

pandan

こちらではあまり馴染みがないけど
みたことあります〜
集めたくなりますね。
by pandan (2013-02-15 04:51) 

muk

しらなかったあ。
by muk (2013-02-15 05:53) 

isoshijimi

ひょうちゃんというのですね。
知りませんでした。
今日もひとつかしこくなりました(笑)
by isoshijimi (2013-02-15 06:16) 

SORI

なかなかのアイデアの醤油入れですね。ついつ集めてしまいそうです。月の報告も意外とはやくなるかも。
by SORI (2013-02-15 07:17) 

chima

子どもの頃少し集めてました
あとお手拭の匂いを嗅ぐのが好きでした
by chima (2013-02-15 07:42) 

マユマユ

フタ、、コルクじゃなくなったんですね~
by マユマユ (2013-02-15 07:51) 

アニ

横浜土産といえば崎陽軒のシウマイですね。ただひょうちゃんは初めて見ました。
by アニ (2013-02-15 08:09) 

johncomeback

仙台から東京方面に出張に行った帰りの新幹線は、
マンセイのカツサンドか崎陽軒のシウマイでした。
by johncomeback (2013-02-15 08:15) 

サンダーソニア

遅くなりましたが エアチョコ ほぃ(o'д')ノ ◆です。
なかなか購入する機会がありませんが美味しいですよね。

by サンダーソニア (2013-02-15 09:29) 

繭

「シウマイ」って書いてあるってのは目に止まりますが、「ひょうちゃん」ってこんなにイロイロとお顔が違うなんて知りませんでした。
これは集めたくなります((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-15 09:37) 

川島

おはようございます^^

テレビで観ました!

全国展開せず地元を大切にといってました!
by 川島 (2013-02-15 09:57) 

さうざんバー

申し訳ありません(^^;)初めて知りました(^^;)ゞ
マニアまで居るのに・・・。勉強になりました(^^)v
by さうざんバー (2013-02-15 10:50) 

kinkin

ひょうちゃんの醤油入れ懐かしいですね。今はゴム製(?)の栓だけど
昔はコルクの栓でしたね。
by kinkin (2013-02-15 11:18) 

raomelon

主人が出張の時によく買って来ていましたが
ひょうちゃんの種類がこんなにあるとは驚きです。

by raomelon (2013-02-15 11:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

このシューマイ買ってみたいです(^^)
by alba0101 (2013-02-15 11:51) 

やおかずみ

崎陽軒は私の場合は横浜で住んだことが、あるので
よく知っていますが、関西では圧倒的に「551」が
知られています。

by やおかずみ (2013-02-15 12:02) 

よいこ

マニアの方もいらっしゃるとは 、へぇえーー^^
by よいこ (2013-02-15 12:46) 

yes!genesis

コルク栓でしたね。
それにキサゴとか巻貝の小さい殻つけたプラ楊枝もお手拭とともについてて集めた・・・とっておけばよかったなあ。
by yes!genesis (2013-02-15 13:05) 

moto_mach

箸置きにも使えますよね
by moto_mach (2013-02-15 15:49) 

PopLife

いいんですいいんです、学ないので漢字読めませんから。
by PopLife (2013-02-15 16:30) 

くーぺ

ひょうちゃんの表情はとても愛嬌がありますね◎
by くーぺ (2013-02-15 16:35) 

ヨッシーパパ

小学校の休みごとに実家に東京ー岐阜羽島間を往復して、行きに新横浜駅で崎陽軒のシュウマイを良く買いました。
とっておけば良かったですね、ひょうちゃん。
by ヨッシーパパ (2013-02-15 18:52) 

ちゃめこ

崎陽軒の工場見学は、試食やお土産も付いてくるんですかね~
予約でいっぱいになる位、人気とは・・・。
実現すると良いですね!
by ちゃめこ (2013-02-15 19:19) 

yuzuhane

ひょうちゃんというんですね。一つ一つ違っていて面白いですね。
by yuzuhane (2013-02-15 19:39) 

優紀乃

こんばんは。
訪問、nice、コメントありがとう。(^^♪
by 優紀乃 (2013-02-15 19:39) 

ミスカラス

崎陽軒のシュウマイのよさは、常温でも美味しい事ですね。
通常シュウマイって蒸さないと美味しくは食べれられませんから。
by ミスカラス (2013-02-15 20:34) 

まいなすいおん

私も昔は 「さきようけん」 と読んでいました。

しょう油入れが面白いですね☆
今度、東京からの帰りに買ってみたいと思います♪



by まいなすいおん (2013-02-15 20:35) 

ChatBleu

懐かしい(^_^)
横浜に住んでいた頃は、自分でも買ったし、帰省の時の
お土産にも買ったし。
でも、ひょうちゃん、って名前すら知りませんでした(^_^;)
by ChatBleu (2013-02-15 22:17) 

馬爺

たまに崎陽軒のシュウマイ買いますがどれも同じだと思ってましたが違うのですね、次回からはじっくりと見てみます。

by 馬爺 (2013-02-15 22:21) 

昆野誠吾

種類がいくつかあるのは知っていましたが
集めるほどあるなんて知りませんでした。
とっておけば良かったなぁ。。
by 昆野誠吾 (2013-02-15 22:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こういうのを集め出したら、かっぱえびせんになっちゃいますね。
 ♫ やめられない。とまらない。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-15 23:12) 

taka

横浜の営業所に行くと買っていたので、
うちに20個ほどあったと思います
引っ越しのときに処分してしまいました
by taka (2013-02-15 23:24) 

DEBDYLAN

冷たくても美味しい、いや、むしろソッチの方が美味しい?
崎陽軒のシウマイ大好きです^^。

by DEBDYLAN (2013-02-15 23:54) 

ゆりあ

崎陽軒のシウマイって全国的に有名だと思ってたのですが、そうでもないのですね^^;
昔から、テレビでは良くCMが流れてたし、子どもの頃からこの赤い箱を見ればって感じでしたよね^^
by ゆりあ (2013-02-15 23:55) 

ナベちはる

崎陽軒はシュウマイで存じていましたが、ひょうちゃんは初めて聞きました…
by ナベちはる (2013-02-16 00:22) 

はる

崎陽軒のシウマイは兄が横浜在住なので時々もらいますが、これは見たことがないです。
マニアがいるのも初めて知りましたが、確かにかわいいですね。なんか愛くるしいというか、集めたくなるキャラですね。っていうか、欲しくなりました。
by はる (2013-02-16 02:14) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
みなさんのブログにお邪魔した際にまた書かせていただきます。

マユマユさん。kinkinさん。yes!genesisさん。
そういえばゴム製になりましたね。もう10年以上前ですね。
サンダーソニアさん。
エアチョコありがとうございます。
川島さん。
そうだったのですか。自分が見えるものは全国から見えると思ってしまうのは軽率でした。
by いっぷく (2013-02-16 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます