SSブログ

顔色と健康状態の関係は? [健康]

顔色が悪い

顔色が悪い、とよくいいます。普通それは、健康状態を案じる意味が含まれます。が、顔の色と健康は具体的にどのような関係があるのでしょうか。『週刊実話』(2月21日号)が、「『顔色』で分かるアナタの隠れ病」というタイトルで、顔色と健康状態の関係を記事にしています。2月3日にとりあげた『アサヒ芸能』に続いて、この「隠れ病」の記事をご紹介します。
『週刊実話』(2月21日号)

証を診る東洋医学の世界では、体格や血色や声や爪の形など、日常的な状態から体調を総合的に判断することがあります。

漢方薬局で処方してもらうときには、まず証を診てもらいます。

通常病院は、画像診断や血液の数値などから、病気であるのかないのか、だけを診断するイメージがあります。

つまり、顔色だけでは判断しません。

しかし、同誌では、「人の顔面には沢山の血管が集まっており、血液の状態がよく反映されている」から、「(医療関係者も)顔色はまさに『健康のバロメーター』」としているといい、内科医の鯵坂憲一氏に話を聞いています。

具体的に、顔色から懸念される症状がいくつか書かれているので、一部を抜粋します。

蒼白顔は、大きなストレスで交感神経が過剰になっている。動脈硬化もあれば狭心症、脳梗塞の危険性も。

赤ら顔は、更年期ののぼせ、発熱、高血圧などの可能性あり。

多血症の人は、顔色はかなり赤くなり、頭痛、めまいなどの症状をともなうこともある。

黄色っぽい顔は肝臓や胆のうの機能が低下して黄症が出ている可能性が高い。

ただ、ミカンなどに含まれるカロテンなどの天然色に着色した状態(柑皮症)を黄痘と見誤ることがある。

さらに、誰にでもわかる“病気の前兆”として、「鼻の頭が赤い」人は肝臓。

「顔がふくらむ」と副腎皮質の異変。

あるいは「耳の下の腫れ(頬骨のあたり)」は糖尿病、「顔がてかてか光る」はパーキンソン病の前兆という見方もある、といいます。

このての症状は、おそらくネットや書籍で、ほかにもいろいろあるのだと思います。

もちろん、こうした具体的な病名は、様々な検査で診断することです。

もとより、顔色が悪いかどうかは相対的なものだけでなく、その人自身の状態によるものなので、記事に書いてあるように何色だから何病のおそれ、などと簡単に答えが出るものではないと思います。

ただ、それら「思い当たるフシ」がある方は、コンディションを改めて確認し、病院で調べてもらうきっかけになるのではないかと思います。

スポンサードリンク↓

最近は、「未病(病気に向かう状態)」という言葉がよく使われますが、顔色が怪しいだけで、画像や数値が正常である場合、病院の治療はありません。

しかし、なぜ自分はその顔色になったのだろう、なぜ「未病」とみられる状態にあるのだろう、と自分の生活を振り返るよすがにはなると思います。

その結果、生活が改善されて顔色も戻ればそれでいいわけですし、体質としてどうしても弱いところがあってそれが顔色に出ているのなら、日常的に自分が何に注意を払うべきかを知ることができるわけです。

医師によっては、(がんなど)病気の早期発見を否定。健康診断までも禁忌とする人もいますが、私はその立場はとりません。

あまり神経質になるのも精神衛生上よくありませんが、健康管理そのものを否定する必要はないと思います。

顔色は、シロートでも気づく病気「かもしれない」シグナルのひとつ、といった位置づけで心しておいたらよいのではないかと思いました。

顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本

顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本

  • 作者: 猪越 恭也
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


nice!(287)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 287

コメント 20

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございます
by エコピーマン (2013-02-07 02:46) 

pandan

顔色をみただけでわかる病気って
いろいろあるのですね。
by pandan (2013-02-07 04:17) 

isoshijimi

確かに・・・普段から無意識に人の顔色見て、顔色が悪いね、とか言いますものね。
自分の顔色ももう少し気にしないといけないです・・・。

by isoshijimi (2013-02-07 04:54) 

muk

おかしいと思った行動を起こすということでしょうね。
昔「顔色が悪い」というところを「顔が悪い」と言ってしまい激怒されました。
by muk (2013-02-07 05:39) 

yoko-minato

私もそう思いますね。
健康診断はやはり大切だと思います。
顔色は病気の時はやはり悪いですものね。
by yoko-minato (2013-02-07 06:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

顔色が悪いと、どこか悪いと疑った方が良いですね。
昔は、チョット顔色が違うと、どこか悪いんじゃないの?とよく言われましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-07 07:11) 

アニ

もう若くないのでこういうちょっとしたことから「もしかして病気かも?」って分かるのはいいことですね
by アニ (2013-02-07 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
肝臓が悪い人の顔色って分かりやすいですね。
結構自分なりに顔色には気を使っています。
by mimimomo (2013-02-07 08:57) 

サンダーソニア

病院に行く時はすっぴんで行くべきなんですよね。
姑が化粧をしていたので止めたら
ドクターに失礼だってww言い張って困りました^^;
by サンダーソニア (2013-02-07 09:10) 

もーもー

やっぱり   更年期ダーーー
by もーもー (2013-02-07 09:10) 

繭

本当に病気で顔色が悪くても、人間くらいの個体だと普通に生存してますが、猫なんかは毛皮の様子が変だと思うと半日くらいで死んじゃったりします。。
外界から守っている部分のへ変化は大切なんでしょうね。。
by 繭 (2013-02-07 09:22) 

ゆりあ

こういう風に顔色で懸念される症状がわかるのって良いですね^^
自分はいつも顔が赤いって言われるから、やっぱり更年期なのかな^^;
確かに、高血圧でもちょっと高めですねって言われたし・・・
毎日、自分の顔色をチェックした方が良さそうですね^^
by ゆりあ (2013-02-07 10:23) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。自然界は良く出来てますね。
あんな、綺麗な小鳥もいるし、まだカワセミ
とか何種類かいるでしょう。っが最近少なく
なったのが、悩みの種です。なんかの影響
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-07 11:00) 

やおかずみ

顔色はいろいろな病気につながることがよくわかりました。
by やおかずみ (2013-02-07 11:41) 

しきみ

顔もですが、唇も凄い色の人いますよね・・・。
特に喫煙されてる方を見ると、紫っぽいというか何と言うか・・・ちょっと上手い言葉が出てこないですけど、大丈夫かな?と心配したくなるような色で怖いです
by しきみ (2013-02-07 12:09) 

川島

こんにちは^^

顔は履歴書でもあり、

顔色はカルテでもあり、ですね^^;
by 川島 (2013-02-07 13:07) 

chima

身近な人の顔はよく見た方がいいですよね
by chima (2013-02-07 13:11) 

makkun

始めまして~だと思いますが
お立ち寄り&nice!を戴きまして
ありがとうございま~す。

私も子供の頃は顔色が良く無いと言われてましたが
大人になるにつれ言われなくなりました(^^

またお時間がございましたら
拙いブログへお立ち寄りのほど宜しくお願い致します。
by makkun (2013-02-07 15:22) 

昆野誠吾

顔色が悪いときって明らかに違いますから
やはり身体からのシグナルなんでしょうね。
「様子を見る」ってとても大事なことですね。
私自身はここ数年顔色が悪くなったこと、
ないように記憶しています。
ありがたいことです^^v

お腹はみるみる出てきましたけどね・・・(汗
by 昆野誠吾 (2013-02-07 17:39) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

みかん食べ過ぎて黄色になりました。
by uryyyyyy (2013-02-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます