SSブログ

首腰枕による体の歪み矯正実践記 [健康]

首腰枕という「医師考案」の道具を使った、家庭でできる体の歪み矯正の記事が1日発売の『安心』(2013年03月号)に出ています。今回の特集は「体の歪み」。例によって体操や道具を使った簡単な「療法」がいくつか紹介されています。その中で、バスタオルを使った首腰枕の作成と利用について実際に行ってみました。

背骨は、体を支えているだけでなく、運動神経や自律神経や感覚神経などの脊髄神経が入っているので、ゆがみはゆるがせにできない。しかし、背骨は推骨という短い骨の連なりでできているのでゆがみやすい。

そこで、それを矯正するために、高木智司医師が考案したのが首腰枕。文字通り、パソコンなどで同じ姿勢を長い時間続けて、緊張しきった首や腰にあてる枕で、家庭で簡単に作れるものです。

首や腰が歪んでいる時は、骨格のゆがみと筋肉の緊張が相互に悪化をもたらす悪循環に陥っているので、首腰枕をあてることで、普段の緊張から解放して悪循環を断ち切り、筋肉や骨格の状態はリセット。そして、体に備わっている自然の矯正機能が働き始めると書かれています。

では、その首腰枕はどうやって作るのでしょうか。実践してみました。

バスタオルを2枚用意

バスタオルを2枚用意します。ひとつは首枕、もうひとつは腰枕用です。そのほかに、輪ゴムを6本用意します。

ぐるぐるとまるめます

バスタオルを4つ折り(サイズによっては2つ折り)にして、ぐるぐるとまるめます

輪ゴムでとめます

まるめたバスタオルを輪ゴムでとめます

首腰枕の出来上がり

これで首腰枕の出来上がり

首や腰にあてます

これを首や腰にあてます。実際に使ってみると結構効きます。それだけ体が硬くなっていたのでしょうね。硬くまいてもタオルなので、紙やプラスチックのような硬さとは違い、身体に負担はありません。

ふくらはぎのやや上の方にあてます

これは『安心』には書かれていない、私のオリジナルな使い方です。ふくらはぎのやや上の方にあてます。足の張りに効きます。

と、まあエビデンスがどうしたと目くじら立てるほどでもない簡単な家庭療法です。面白そうだな、と思われた方は、モノは試しでいかがでしょうか。

安心 2013年 03月号 [雑誌]

安心 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: 雑誌


nice!(270)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 270

コメント 21

moto_mach

これは、簡単に出来そうですね
by moto_mach (2013-02-05 04:52) 

isoshijimi

タイトルだけ拝見したときは、この手の枕って固いのでは?、と思ったのですがタオルだったのですね~。
これだったらチャレンジできそうです♪
by isoshijimi (2013-02-05 05:01) 

pandan

バスタオルで簡単に出来そうですね〜
いいかも〜
by pandan (2013-02-05 05:03) 

yoko-minato

これはすぐ出来そうですね。
やってみたいと思います。
いい情報をありがとうございます。
by yoko-minato (2013-02-05 05:36) 

ryuyokaonhachioj

バスタオルを使って、出来そうなので・・・
やってみたいですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-05 06:17) 

久慈川鮎

これは簡単でいいですね~
試してみる価値大です(^^)v
by 久慈川鮎 (2013-02-05 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
多分いいでしょうね~ ただ夜中は動くので、ちょっとお昼かな~
by mimimomo (2013-02-05 06:55) 

raomelon

簡単に出来ていいですね^^
身体の歪みは気になっているところです。
by raomelon (2013-02-05 07:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なんか、いいかも。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-05 07:28) 

七不思議

おはよう御座います。
これ、母が調べてきて作ったのでやってます^^
でもいまだに実感がわかなくて;;
じわじわ直すって結果が見えにくいですね。
でも続けます!ヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
by 七不思議 (2013-02-05 08:23) 

johncomeback

精神の歪みには効きませんよね・・・・ m(_ _)mスマン
by johncomeback (2013-02-05 10:10) 

川島

こんにちは^^

睡眠時間は長いですからね、

その分心身共に大切な時間でもありますね。

足が少し上がるのは良いと思います!
by 川島 (2013-02-05 12:22) 

macky

今すぐに簡単にできる家庭療法試してみますね^^
by macky (2013-02-05 12:39) 

ゆうみ

かなり体が歪んでいて 整骨師に整えてもらいながら
これ使ってます。
by ゆうみ (2013-02-05 13:53) 

雪花

いっぷくさん こんにちは〜
間も無く腰痛歴30年!!
そろそろ解放されたいです(−_−#)
デスクワークから来る腰痛は、厄介ですよね
物は試しでやってみます(-_^)
by 雪花 (2013-02-05 15:17) 

ゆりあ

バスタオルやゴムなら家にすぐあるものですし、作り方も簡単なのですぐ実践できますね^^
ストレッチポールより痛くなくて良いかも^^
by ゆりあ (2013-02-05 16:05) 

chima

簡単にできていいですね
試してみます
by chima (2013-02-05 17:06) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございます(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-05 18:45) 

naokun

はじめまして
訪問いただきありがとうございました
by naokun (2013-02-05 20:52) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

普段の姿勢が悪いので
考えることはありますね~
by uryyyyyy (2013-02-05 22:48) 

muk

私は腰痛がひどいので、膝の下に敷く枕を愛用しています。
陸上競技を指導していたときには、ストレッチポールという、背骨周りをほぐす道具を使って、子どもたちの動きをよくしました。
このポールクチコミで広がって50本くらい売れたんですよ。
陸上競技だけでなく、バレーやバスケットにも効果あったようです。背骨周りがほぐれることで、今までより高いところに届くらしいです。
そういえば、陸上でも投擲競技で効果を出してました。
野球のときもピッチャーが楽になれられると喜んでいました。
背骨って大切ですね。

by muk (2013-02-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます