SSブログ

長崎ちゃんぽんリンガーハット、創業50周年の再生案 [食べもの]

長崎ちゃんぽんリンガーハットが今年で創業50周年だそうです。ところが、今月長崎や福岡などで予定していた創業50周年記念パーティー中止を9月に決定して話題になっています。

パーティー中止の理由は業績低迷。今年の2月には、純損益が4億2000万円の赤字に陥る見通しを明らかにしていました。

長崎ちゃんぽんリンガーハットは、東北南部と北陸、山陰、四国の南部をのぞく37都道府県に店舗を構えています。

私の住む地元には、下駄履きでいけるようなところはないのですが、東京・大田区の環八通り蒲田店(京急糀谷駅から徒歩3分)が比較的近くにあります。京急蒲田から京急を見ながら沿線を散策し、リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べる、という安上がりコースが私の密かな楽しみです。

スポンサードリンク↓

最近になって気づいたのは、麺、野菜とも量が少なくなってきたかな、ということ。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

麺は無料で1.5、2人前が増量できるようになっていますが、2人前の増量でも器に盛られたちゃんぽんのカサはそれほど盛り上がりません。

2009年10月に、野菜ちゃんぽんができたときは、キャベツ200g、もやし200g、たまねぎ50g、にんじん10g、長ねぎ10g、コーン5g、オランダさやえんどう5gと、全部で480gの国内産野菜入り。1日に必要な野菜摂取量350gを上回る480gの野菜を使っている。高知産しょうがの野菜ドレッシングも付いている、と宣伝されていました。
野菜をいっせいに国内産のみに切り替えたときでしたね。

野菜ちゃんぽん

野菜ちゃんぽんは最近食べていませんが、今はこのくらい盛り上がっているのでしょうか。

「ガツ盛り」なんていう言葉があるように、大衆店は量で勝負、という行き方もありかなと思うのですが、リンガーハットは逆に中途半端な高級感を装って、量的には減らしているように思います。

私のような腹一杯食べたい客からすると、ちょっと最近の長崎ちゃんぽんリンガーハットは物足りない。何とかならないものかなと思います。



nice!(217)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 217

コメント 30

wattana

いっぷくさん、おはようございます。
イオンモール各務原のフードコートにオープンした「長崎ちゃんぽんリンガーハット」を6月に利用しました。増量無料でしたが、出てきた長崎ちゃんぽんを見て「増量?」と感じたことを思い出しました。撮った写真をさきほど見ましたが、普通盛りの様に見えます。以前は、近くにある路面店をたまに利用していましたが、最近はまったく利用していません。
ちゃんぽんというと今、滋賀県彦根市に本社があるドリームフーズ㈱が近江ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家」が、滋賀県を始めとする関西圏だけでなく岐阜県、愛知県、静岡県にも積極的に出店しています。
by wattana (2012-11-12 04:19) 

pandan

長崎ちゃんぽんリンガーハットって知りませんでした。
こっちにはないのかな、
ボリュームありますね。
by pandan (2012-11-12 06:40) 

rtfk

けっこう好きなのでたま~に食べます☆

by rtfk (2012-11-12 07:03) 

あとみみ

リンガーハット、好きです。
何年か前に市内に一店だけ有った店舗が閉店したときはかなりショックでした。
最近、近くのSCのフードコートに入ったらしいのですがまだ言ってません。フードコートが苦手だからです。(^_^;)
でも量が減っていたら残念ですね・・・。
by あとみみ (2012-11-12 07:55) 

サンダーソニア

1度だけ食べた記憶があります。
あまり好みでなく ぬるかったような気がします。
by サンダーソニア (2012-11-12 08:40) 

コンブ

長崎でヘタな店よりこちらの方が美味しいと言っている長崎出身者がいます。
ガッツリ食べられないのは若者にとっては敬遠される要素ですよね。
by コンブ (2012-11-12 08:53) 

昆野誠吾

リンガーハット大好きです。
でも近くに店が無いので食べる機会が
殆ど無くなってしまい残念です。
一昔前、リンガーハット三昧というメニューがあって
ハーフサイズのちゃんぽんと皿うどん、
餃子がセットになっていました。
あれこれ食べたい自分としては最強メニューでしたが
今は無いようですね?
当時のような勢いで盛り返してほしいですね、応援してます。
by 昆野誠吾 (2012-11-12 10:58) 

ゆりあ

リンガーハットは大好きで、高校生の頃からお世話になってました^^
セットにしても安くて、お野菜もたっぷり入ってて食べ盛りのお腹には最高の場所でした^^
でも、最近は店舗が家の近くに無いのでもう何年も行ってなかったのですが、こうして見ると食べたくなりますねv^^v
ちょっと量が減ってしまったのは、残念ですけど・・・^^;
by ゆりあ (2012-11-12 11:01) 

ぴーすけ君

リンガーハット、池袋のサンシャインの地下のレストラン街にあり
よく利用します。お野菜がたくさんでいいですね。
by ぴーすけ君 (2012-11-12 11:43) 

リキマルコ

リンガーハットが近くにないのでテレビでみているでけなんです・・・(^^;)滋賀県には「ちゃんぽん亭」という野菜てんこ盛りのちゃんぽん屋さんがたくさんあるので良く似た感じかと思っていました。
量が減るのは残念ですね・でも野菜高騰のことも考えるとしょうがないのかなぁ??今年はキャベツが安くなりそうなのでもとに戻るといいですね!!
by リキマルコ (2012-11-12 12:16) 

さうざんバー

私の居る愛知県で、リンガーハットはあまり見かけません(^^;)恐らく、似たような感じで”スガキヤ”があるせいかも?です(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-11-12 12:27) 

lamer

リンガーハットで私はかたやきそばの皿うどんを食べています。
by lamer (2012-11-12 12:59) 

akanenosora

こんにちは。
nice!とコメントありがとうございました。
リンガーハット初めて聴く名前でした。

by akanenosora (2012-11-12 14:10) 

まお

せっかくの50周年記念パーティなのに、中止は残念ですね^^;
by まお (2012-11-12 14:22) 

chima

割と近くにあるのですがあんまり行かないんですけど
以前はがっつり食べたい若い男の子に
人気だったような印象です
量が減っちゃったら魅力が半減かも
by chima (2012-11-12 15:34) 

ゆうみ

お名前は聞いたことがあるのですがまだ行ったことがありません。
おいしそうです。
by ゆうみ (2012-11-12 15:35) 

ダミアン88

リンガーハット、昔よく行きました^^)
今は近辺に全く無いので行けません(泣)
by ダミアン88 (2012-11-12 18:52) 

taka

リンガーハットの株を買おうと検討したことがあります
でも近くにあまり店も無いので見送りました
by taka (2012-11-12 19:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大体少ないですね。。野菜。。
新装開店当初は、野菜が多い。
2~3年経つと、具が少なくなる。
多分理由は、仕入れ値が上がるが、売値は変えられない。
その分、具を減らす。。

値段上がっても良いから、具を多くして欲しい。
具が少ないと、貧弱ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-12 20:55) 

k_iga

川崎店で昼飯をよく食べましたっけ。
以前、袋に入ったパリパリの麺をくれるサービスがあり、サービス
期間中、もらって帰って会社の女子にあげてました(笑)
by k_iga (2012-11-12 21:21) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2012-11-12 21:37) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

ちゃんぽん美味しそうです~
皿うどんも大好きです。
by uryyyyyy (2012-11-12 21:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
業績低迷は以前の安くて美味しい味を知って
いる方が離れていっているのかも。私もその
一人ですが。また美味しいちゃんぽんを食べ
たいと願っています~☆
by プースケ (2012-11-12 23:14) 

oink!

いつもスタンダードなちゃんぽんを頼んでいましたが、増量できたとは知りませんでした。今度試してみよっと♪
by oink! (2012-11-12 23:19) 

DEBDYLAN

量で勝負は大歓迎です。
量も美味しさの大事な要素なんで。

by DEBDYLAN (2012-11-12 23:29) 

唐津っ子

中学・高校の部活の帰りによく寄ってました.
社会人になってからは姉妹店の「浜勝」に・・・.
大幅赤字なんですね.頑張ってもらいたいけど・・・
by 唐津っ子 (2012-11-13 00:32) 

はる

いっぷくさん、こんばんは。
so-netは実は無料のホームページ領域を提供しています。
でもホームページでもあまり前面に出さず、「ひっそりと」やっている感じです。ブログの紹介ページは充実していますが、ホームページはどこから入っていけばいいのやらと言う感じです。モバイルコースの会員さんでも可能かどうかはわかりませんが、以下のページで紹介されていますので、ご確認してみては?
http://www.so-net.ne.jp/upp/ 

長崎旅行に友達と行ったとき、台風で豪雨のため、ちゃんぽん屋が見つからず、リンガーハットで手を打とうとしたことがあります。(結局、地元店に何とかたどり着くことができました)
by はる (2012-11-13 01:00) 

えのみ

創業50周年ですか!
ちゃんぽん一筋だったのかもしれませんが
やはり価格の安い牛丼とかにお客様を取られてしまったのでしょうか?
長崎まで行って食べられない私たちのためにも
頑張っていただきたいですね。
by えのみ (2012-11-13 01:46) 

φ(・ω・)かきかき

名古屋でも何軒か見かけます。
一度も入った事がありません。
お昼時しか行くチャンスはないけれど、いつも満席。
待つまでもないなぁと思うので、入れません。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-13 20:46) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-12-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます