SSブログ

キリン横浜ビアビレッジ、工場見学と試飲の楽しみ [東海道スポット]

キリン横浜ビアビレッジについて先日チラッと触れましたが、今日はビール関連のニュースがあったので、少し詳しく書いてみたいと思います。
ビール類の10月出荷量は5.3%増 10月では4年ぶりプラス
産経新聞 11月12日(月)10時53分配信
 ビール5社が12日発表したビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の10月の課税出荷数量は、前年同月比5・3%増の3610万9000ケース(1ケース=633ミリリットルの大瓶20本換算)だった。10月としては4年ぶりに前年を上回った。出荷日が1日多く、気温が高めに推移したことで各社とも主力のビールが好調だった。(以下略)

妻は晩ご飯のときに、たまにアルコールが入りますが、最近飲んでいるのは「金麦」。いわゆる第3のビールですね。

どうして金麦かというと、半ダース買うとついてくるパッケージのシールを集めて応募すると、「くつろぎテーブルライト」というのが当たるのだそうです。

それがそんなに欲しかったら、飲むのやめて、金麦買うお金を浮かして直接買ったらいいのに、と思いますが、まあ、あくまで飲むことが本来の目的で、プラスアルファとしての楽しみなのだそうです。

銘柄やメーカーなどに何か特別なこだわりがある場合は別ですが、妻のようにとくにそのようなものがない消費者には、付加価値は地味ながらも購買の動機として侮れないものかもしれません。

その意味で、工場見学と試飲の催しを20年にわたって続けている、横浜・生麦のキリン横浜ビアビレッジも、消費者に対する地道な努力なのだろうと思います。

キリン横浜ビアビレッジというビール工場が、神奈川県横浜市の京急線生麦駅から徒歩10分のところにあります。

ここでは、ビールを造る工場とともに、「ブルワリツアー」という名の、平日も予約でコンパニオン誘導による見学ツアーが開催されています。

原料、仕込み、発酵・貯蔵、ろ過、パッケージングといったビールの製造工程を順番に案内。説明、映像、展示物で案内してくれるので、子供でもビールの作り方がわかります。

ツアーの最後には、出来たてビールの試飲タイム。試飲とはいえ、好みの銘柄から300ml以上は入りそうなカップになみなみとつがれるビールが2杯と、小袋に入った豆菓子のつまみが用意されています。ドライバーや子供向けには、アミノサプリ、生茶、小岩井純水みかんなどのソフトドリンクです。

以前は、ビールのおかわりをしない人はつまみに換えることができたのですが、今はそれはできないようですね。

私はかれこれ10回は行っていますが(笑)、最近は「ビールの注ぎ方」のレクチャーも加わったようです。
ビールの正しい注ぎ方

まあ、遠方から新幹線に乗ってわざわざ来るほどではありませんが、キリンの宣伝・広報活動の一環なのでツアーは無料。首都圏在勤・在住の人にはありがたい無料スポットのひとつです。
キリン横浜ビアビレッジ
キリンはサッカーにも力を入れているということで
正面入り口には顔出し看板がありました。モデル・愚息(次男)
残念ながらツアー中は撮影禁止です








nice!(203)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 203

コメント 18

wattana

いっぷく さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
産業観光という言葉が定着してきました。産業観光の代表的なものが工場見学ですが、ビール工場見学は産業観光と呼ばれる以前からありましたね。
名古屋圏では、アサヒビール名古屋工場とキリンビアパーク名古屋の2ヶ所で見学ができます。案内してくださる女性に聞いた話ですが、毎週1~2回見学(試飲目的)に来る近隣住民の方がいるそうです。
by wattana (2012-11-13 03:56) 

reicoo

私も山梨県のサントリー白州蒸溜所に行ったことがあります。
車だと飲めませんが、そういう工場見学って、地方などは車で行くところが多いのが惜しいところですね。
by reicoo (2012-11-13 04:44) 

chima

ビールはそんなに飲めないんですけど
一度行ってみたいんです
普段見ないものを見るのは楽しそうですよね

by chima (2012-11-13 07:56) 

ゆりあ

ここ、ビールが2杯も提供されるのはうれしいですよね^^
PTAの研修旅行で、自分が委員長の時にしっかり組み込ませて頂きましたv^^v
今は、「ビールの注ぎ方」のレクチャーもあるのですね^^
息子さん、かわいらしいですね^^
女の子かと思っちゃいました^^
by ゆりあ (2012-11-13 10:23) 

アニ

いつの間にか日本代表に新メンバーが加わったん
ですね(笑)
by アニ (2012-11-13 10:47) 

1stdmain

工場見学は商品や企業の信頼性をアップさせるので、特定の商品のCMよりもずっとコストパフォーマンスが高い宣伝ですよ。

by 1stdmain (2012-11-13 15:43) 

taka

サントリーの武蔵野工場でも試飲できます
酒飲みには楽しい企画ですね
by taka (2012-11-13 16:27) 

yuki999

So-netは日本の全ブログで1番売れないブログだと実感してるのだがw

by yuki999 (2012-11-13 20:02) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

そろそろ忘年会のシーズンですね。
オイラお酒はそんなに強くありませんけど
楽しい雰囲気は好きかも。
by uryyyyyy (2012-11-13 21:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昔、キリン横浜ビアビレッジに工場見学に行きました。
撮影禁止なんですよね。。

試飲出来るのが良いですよね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-13 22:18) 

あいか5drr

コメントを頂きまして、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

完治するまでまだちょっと時間がかかりそうですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

キリン横浜ビアビレッジ行ったことがないのですが、
ビールが2杯も貰えるなんて聞いたら、
私の父は飛んで行くかもしれません^^
工場見学、凄く楽しそうですね♪
by あいか5drr (2012-11-13 22:40) 

ペタッキ

最近、行ってないです。
久々に、入口のとこにあるレストランに行ってみたくなりました。
by ペタッキ (2012-11-13 23:00) 

hanayu

コメント頂いてからの訪問ですー!

子どもの頃に社会見学でビア工場に行った覚えがあり、実は大人になってからずっと行きたいと思っていたのです♪

名古屋にもあります。
ビール工場。

機会作って訪問、ブログUPしますね!
by hanayu (2012-11-13 23:29) 

taharas

私も、Aビールの工場見学へ行って
ビールが少し飲める様になりました・・・・
今じゃスーパードライをケース買い、はめられた?
by taharas (2012-11-14 00:15) 

えのみ

私も2~3回行ったことがあります。
ビールはエジプトで作られたという模型が面白いですよね。
外のレストランで飲むハートランドが好きです。
発泡酒では淡麗が美味しいと思います。
最近はオールフリーも良く飲みます(^_^;)
by えのみ (2012-11-14 01:25) 

k_iga

子供の頃は鶴見に住んでいたので、森永の工場での
花火大会とかちょっと型崩れしたお菓子の大安売りとかが
楽しかったです。
生麦の駅周辺のひなびた感じも変わらないですね。
by k_iga (2012-11-14 01:57) 

edi

私の家の近所なので、暇な時にたまに行ってはビールを美味しく頂いております♪
何度行っても楽しい所ですよね☆(^▽^*)
by edi (2012-11-14 23:01) 

一般事務の志望動機

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 一般事務の志望動機 (2013-04-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます