SSブログ

「近いうち」はやっぱり…… [政治]

衆議院の解散・総選挙を「近いうち」と約束されていたのに、「状況に変化あった」から「代表選挙で再選後に確認する」という意向を野田佳彦総理が示したと報じられました。

これは額面どおり読めば、「近いうち」ではなくなることもある、ということです。
首相、近いうち解散「代表選後に確認」
TBS系(JNN) 9月19日(水)6時35分配信
 野田総理は、自民党の谷垣総裁との間で衆議院の解散を「近いうちに」とした合意について、問責決議案を出された時点で状況に変化があり、代表選挙で再選後に確認するという意向を示しました。
 「お互いの総裁選挙、代表選挙が終わった後に、もう一回、3党合意の確認、仕切り直しをしようと。軌道に乗せなければいけないと思っていますので、そういうことも含めて議論したいというふうに思います」(野田首相)
 野田総理はTBSの番組「NEWS23クロス」で、自民党の谷垣総裁との間で衆議院の解散は「近いうちに」と合意したことについて、野党側から「問責決議案が出てきたことで状況に変化がある」と述べて、代表として再選後に確認したいという意向を示しました。
 野田総理はこれまで公明党も含めた3党首合意は民主・自民両党の新しい党首が選ばれた段階で再確認する意向を示していましたが、特に「近いうち解散」について自民党側との信頼関係は崩れ効力を失ったという認識を示したとみられます。
 解散の時期をめぐる野田総理の発言の変化は、今後の政局に大きな影響を与えそうです。(19日01:21)

具体的に時期を約束しない時点で、そんなことだろうとは思っていましたが、この報道には「やっぱりそうか」と失笑を禁じえません。

三党合意の後に、それに反対する野党と一緒になって問責する自由民主党もたしかにおかしいですが、「近いうち」なる約束はその前にしているわけですから……

有権者の中には、「当面の外交課題を前に政権不在は国益を損なう」から解散先延ばしでいい、という意見もありますが、今回の竹島・尖閣問題は政権不在でないのに起こったわけですから、「政権不在は国益を損なう」といっても説得力がありません。

だったらまず、「近いうち」などという約束をしたこと自体を批判すべきです。

やはりノラリクラリ、嘘やでまかせ、朝令暮改の政権運営はよくないと私は思います。

もっとフェアに潔くやってほしい。

ところで、昨日書いた「『テレビ政治』の内幕」(PHP)について、いろいろご意見ありがとうございました。

続編というわけではありませんが、同書についてもう一点だけ、触れさせていただきます。

同書50ページには、前回選挙で、民主党と自由民主党の得票率の差は8.8%でしかなかったと指摘しています。

つまり、両党には議席ほどの差はない、民主党はそれほど圧倒的な支持を集めたわけではなかった、と数字のカラクリを指摘しています。

この指摘はたいへん重要だと思います。

しかし、残念ながら同書はそこから先がないのです。

つまり、選挙制度が得票率以上の議席を与えてしまうものだから、正しく民意が反映されていない、今の選挙制度はおかしい、という順当な結論を同書では述べていません。

なぜか。

おそらく同書がそこで述べたかったのは、小選挙区制の怖さや矛盾ではなく、その時あと5%だけ民主党から自由民主党に数字が動いていれば逆の結果が出たのに、という悔しがりではないか、と私は解釈しました。

著者は、要するに制度の「怖さや矛盾」を改めたいのではなく、自分の支持する立場に有利にはたらいてほしいと願っているだけなのです。

ですが、それでは政治が根本から変わるとは思えません。

誰に有利だからいいとかだめだとか、そういう次元の批判ではなく、今の議会は制度で多数派を作っているという現実自体を強く訴え、読者に考えさせることが重要ではないでしょうか。

もちろん、そこには賛成も反対もあると思いますが、少なくとも一票の重さや制度の評価について読者を啓蒙することはできます。

マスコミの偏向報道を批判する書籍であるなら、偏向する選挙制度に言及することも必要ではないかと私は思いました。

「テレビ政治」の内幕

「テレビ政治」の内幕

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(116)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 116

コメント 9

chima

もう少し信じさせて欲しいですね~…。
by chima (2012-09-20 00:44) 

かずい

民主党の言うことは全て幻としか言いようがないですね。
この3年間くらい、混沌をもたらしただけだったような。
by かずい (2012-09-20 00:46) 

pandan

日本語って曖昧な部分もあるので、
そこでごまかしてるような気がします。
by pandan (2012-09-20 06:29) 

くじら3312号

「嘘つきは民主党の始まり」とも言いますし...
by くじら3312号 (2012-09-20 07:51) 

さうざんバー

ノラりくらりしている野田政権が一番息が長い・・・(--;)なんか誤魔化されている感が満載です(--;)
by さうざんバー (2012-09-20 11:04) 

リキマルコ

ますます信用できなくなってきますね・・・!
by リキマルコ (2012-09-20 15:44) 

beny

 日本の良心は安倍様しかありれません。

気に喰わなかったら消してください。
by beny (2012-09-20 20:24) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

野田はじめ民主党は選挙をすれば負けるの分かっているのですから解散は進んでしないのは誰の目にもわかっていたはず。
民主党が何度も失態をさらしても
現在まで解散に至らないのは
谷垣ー石原があまりにも力不足だったためでしょう。
自分たちで内閣不信任案棄権しておいて
何を言っているのでしょうか。
by uryyyyyy (2012-09-20 20:42) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
政治家の責任、官僚の責任をもっと強く追及し厳罰を加えなければ、今のままだとどの政党が政権を握っても変らないでしょう。何が起こっても責任をとるものがいない社会、とても信用できるものではありません。
by オカジュン765 (2012-09-21 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます