SSブログ

デヴィ夫人、大津事件のブログ記事でまたお騒がせ [社会]

デヴィ夫人が、自らが開設しているブログ記事で北本市・大津市立中学のいじめ自殺事件を取り上げ、少年やその親、担任の教師らを実名で名指しした上に写真を掲載して猛批判を繰り広げた。

影響力のある著名人の思い切った行動に、ネットはもう興奮気味だ。だが、実名報道は名誉毀損の問題がつきまとう。未成年が含まれている点からも、デヴィ夫人の行為は批判も出てくるのではないだろうか。

それにしても、人気と影響力を考えるべき立場の人としては、よしあしは別としてずいぶん思い切った行動である。

しかし、ネットでは、これまでの「実績」から、デヴィ夫人ならさもありなん、という見方もある。

デヴィ夫人といえば、インドネシアのスカルノ元大統領第3夫人として注目された。インドネシア国籍を取得してからは、ラトナ・サリニアヴイ・スカルノと名乗り、改名前の名前は根元七保子という。しかし、現在はそのどちらでもなく「デヴィ夫人」を名乗って活躍している。

他国の大統領が見初めた経歴は輝かしいが、以前から人と衝突しがちで、幾多の舌禍、さらには暴力事件(加害者!)を引き起こしている。

たとえば、1989年に「ワイド特集〝事件の女〃たちはいま……スカルノ大統領の死から19年 元祖玉の輿デヴイ夫人の家計簿」(5月4日合併号)と題した「週刊文春」の記事で、デヴィ夫人が金に困っていると書かれ大激怒。

デヴィ夫人は当時の『週刊文春』編集長・花田紀凱氏と、彼にデヴイ夫人を紹介したT氏を警視庁に告訴している。民事提訴ではなく刑事告訴というところがすごい。

花田紀凱氏は自著の中で、デヴィ夫人とのやりとりをこう記している。

「デヴイさん。これはお詫びを出しますから、なんとか勘弁してよ」
「いいえ。あなたたちを刑務所に送るまでは、私は絶対に許しません!Tもあなたも、一度クサい飯を食べてきたらいいんです」(『花田式噂の収集術』KKベストセラーズ))

「下品な人は嫌い」と常々言っているデヴィ夫人が、「クサい飯」と本当に言ったのかどうかはわからないが、もし花田氏の書き物が事実だとしたら、案外庶民的な人なのかもしれない。

1992年にはニューヨークの社交場パーティで、口論相手にグラスを投げつけ怪我をさせたこともあるという。

さらに翌1993年には、デヴイ夫人主宰のボランティア団体が開いた慈善パーティの寄付金10万ドルを着服しようとしたのではないかと『週刊新潮』に書かれた(1993年7月15日号「偽装10万ドルチャリティーを演出したデヴイ夫人」)ところ、同誌を名誉毀損で訴えた。この手の裁判はほかにも共同通信、朝日新聞などある。

一度は一国のファーストレディと呼ばれた女性がそんなことをしたとは信じたくないものだが、なんとマネージャーに暴力をふるったとして訴えられたこともある。

そのような武勇伝のたくさんあるデヴィ夫人は、おそらく気に入らないことは行動で示したくなる人なのだろう。それだけに、今回のいじめはどうにもがまんならなかったのかもしれない。

デヴィの「ここまで言ってよろしいかしら」

デヴィの「ここまで言ってよろしいかしら」

  • 作者: ラトナ・サリ・デヴィ スカルノ
  • 出版社/メーカー: あうん
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 97

コメント 6

tooshiba

今回の事件は、教育委員会ひいては自治体(大津市)全体での隠ぺい工作の様相が垣間見えます。
被害者の中学生は、加害者たちに殺されるだけの理由があったのでしょうか?
そして、加害者たち(直接の犯人と目される生徒たち以外の、隠ぺいに加担した全ての大人たち。もちろん教師も含む)は、「長いものには巻かれろ(“権力”?“闇の勢力”?に逆らうことはできない)」という“事なかれ主義”が蔓延している気がしてなりません。

デヴィ夫人は日本のマスゴミや文化人・ジャーナリストとは一線を画す存在なので(国籍もインドネシアだし)、彼女を“シンボル”とした方がやりやすいのかな?と思えます。
“権力”を経験した、元知事や元国会議員のタレントさんたちが、今までにどんな発言をしたか?また、今後はどんな発言をするか?注目しても良いと思います。(竹中平蔵氏はアウト。)
by tooshiba (2012-07-13 12:38) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。

実名となると微妙な内容ですが、実態として悪人がのうのうとしている、当事者意識のないふぬけがそのまま生きている、というのは許せないところがありますから、仕事人のような人は必要だと思います。

セフィーロ私も好きです。初代と二代目が好きですね。
大事にのっていらっしゃるんですね。

by 楽しく生きよう (2012-07-13 13:03) 

uryyyyyy

いっぷく さん、こんばんは。

この一件市長のバックに半島系の臭いがするなどとの
話もあるようですね。
西日本は、それほどまでにも
半島に汚染されているのでしょうか。
(まぁ、東もそれなりにやられているとは思いますが・・・)
by uryyyyyy (2012-07-13 20:08) 

いっぷく

tooshibaさん、コメントありがとうございます。

毒舌や「キレ芸」なるものを売り物にしている
タレントや文化人は他にもいますが、
デヴィ夫人の場合には、過去に刑事告訴までされて
いるのに、まったくひるむところがありませんから
人気取りではなく、ガチで喧嘩できる人なんでしょうね。
by いっぷく (2012-07-14 03:19) 

いっぷく

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます。
私も人間なので、腹が立って、こんなとき仕事人がいれば……、
なんて思うこともありますが、少なくとも私は気が小さいので、
お金をつまれても自分に仕事人はできないような気がします。

セフィーロは、たしか平成6年に買ったと思います(汗)
物持ちがいいわけではなく、たんに新しいのを買えないだけです。
ブレーキ板、ワイパー、エンジンなど、
もう何回取替えや修繕をしたことか……
by いっぷく (2012-07-14 03:32) 

いっぷく

uryyyyyyさん、コメントありがとうございます。

担任が韓国語が得意とかいわれてますね。
そんな余技を習得する時間があったら
生徒のために時間を割くのが教師のつとめだ!
なんて考える私は、70年代までの青春ドラマの
見すぎ人間なのでしょうか。

よく、いじめは教育問題だとか地域ぐるみで解決すべきだとか
いわれるのですが、それは結局、加害者免罪論、減刑論であり、
その前にれっきとした刑事事件だろう、と思うのです。

宗教にしろ教育にしろ、まああとは医療も政治もマスコミも
「特殊な世界」というヴェールをかけて
一般社会のルールで回答を出してはならないような
仕組みになっていますが、そういう韜晦趣味は
法の下の平等に反するものだと思います。
by いっぷく (2012-07-14 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます