SSブログ

原監督の1億円とヤクザの問題をどう見るか [スポーツ]

小沢一郎夫人問題が、とうとう読売にまで出た。渡邉恒雄氏は、新進党以来の小沢一郎氏との確執をまだ忘れていないらしい。

夫婦喧嘩や、せいぜい小沢一郎氏個人の「資質」と、消費税増税という国家の税制問題を対抗させるようなロジックをつきつけられて一番困るのは国民である。小沢夫人の私憤で政治をかき回されるのは困るのだ。

小沢夫人にも根本的な勘違いがある。夫婦の問題は一人の国民として家庭裁判所でやるべきだろう。自分が特別な人間だとでも思っているのか。それは思い上がりだ。国民様に選んでいただいた政治家……の配偶者にすぎないだろう。夫人が投票で選ばれたわけではない。

要するに、この件、消費税について考える国民に対して
読売は、それはイコール「小沢好きか嫌いか」問題なのだ、
とミスリードを行っているのである。

マスコミも政治も、汚い世界だなあと思う。

それにしても、読売も、週刊誌に出て10日もたったことを報じるよりも、もっと新しいニュースが同じ「週刊文春」に発出で掲載されている。そちらはやらないのだろうか。

ほかでもない、原辰徳監督のことだ。

どこの法律にも、夫人に悪態をつかれたら政治家失格とは書いていないが、野球協約180条には、暴力団関係者との交際は失格処分が定められている。

21日発売の「週刊文春」では、原監督の過去の女性問題と口止めの1億円支払いを報じた。

といってもたんなる女性問題ではない。同誌によると、金を払ったのは女性自身に対してではなく、女性の日記を持っているとした暴力団員だったというのだ。

「週刊文春」はここのところ「特ダネ」を連発しているが、今回が他の記事と違うのは、原監督自身や球団が、女性との関係や金を支払ったことなど、本質の部分で事実をはっきり認めていることである。

しかし、脅したのが暴力団員だと原監督は失格処分に当たるから、「週刊文春」を訴えて体面を保とうとしている。

それだけでなく、リーク元まで決めつけて、「まだ間に合います」と、流行語大賞候補の迷言を発表して失笑を買っている。

巨人の対応は、ただの論点そらしだ。

警察の極道リストに、犯人が載っているかどうか(つまり暴力団員と認定できるかどうか)は、本質ではないだろう。

1億円払って被害届を出さなかった、その原監督の対応の誤りこそが本質ではないのか。

だいたい、相手をどんなふうに認識しようが、2日で1億円を用立てて支払う感覚というのがふつうなら考えられない。スポーツ選手とヤクザの取引ならさもありなん、と考えるのはネットの掲示板だけではないだろう。

ヤクザルポを書き続けてきた溝口敦氏がこうコメントしている。
「世間は、原監督がえたいの知れない人物に1億円を払ったことに驚いていますが、私はそんなに驚かなかった。スポーツ選手や力士、芸能人とヤクザは浮草稼業という意味で、同根みたいなところがある。それだけに、仲良くなりやすいのです」 「スポーツ選手は安定した公務員やサラリーマンとは違い、ケガでもしたら終わり。そんな申、腕一本でのし上がる。安定ではなく刹那的で、幼少期からそういう環境で勝負をする中から、才能ある人がプロになる。原監督が1億円もの大金を渡した相手も、フツーのサラリーマンではないという意味では、似た者同士です。だから脅されたというより、仲間意識で、安心して渡したのでしょう」 「原監督の問題は、まさに氷山の一角です。同じプロ野球や他のスポーツ界で、似たような大金の受け渡しがあっても、少しも驚かないし、今後も発覚するでしょう」(「日刊ゲンダイ」6月22日付)

「仲間意識で、安心して渡した」という感想がスゴイ(笑)。そこまでいうか、という感じだが、要するに芸能人やスポーツ選手のモラルや価値観、交際範囲というのはヤクザときわめて似たところがある、ということなのだろう。

私は野村克也監督が辞めてからはあまり野球を見なくなったが、もともとスポーツ興行は好きである。

でも、別に今回の原事件をもって夢が壊れた、というふうには思わない。むしろ、普通じゃない、溝口さん以上に言わせてもらえれば、人格のどこかが壊れた人たちでなければ、普通の人が持てない能力やカリスマ性はないだろうと思っている。

ただ、やはり彼らもこの社会に生きる同じ人間なのである。価値観の範囲ならともかく、明らかにルールに関わることなら、クリーンにやってほしいと思う。

巨人軍改革戦記

巨人軍改革戦記

  • 作者: 清武 英利
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: 単行本


nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 55

コメント 4

rtfk

どうも私の理解の範疇を大きく超えているような気がします。。。

by rtfk (2012-06-23 16:24) 

DEBDYLAN

ナベツネが、この件は問題ないと言ってたみたいですが、
ソレを決めるのはコミッショナー以下の組織じゃないかと。
まぁ彼らもナベツネには逆らえないんでしょうが・・・

by DEBDYLAN (2012-06-23 20:29) 

いっぷく

rtfkさん、コメントありがとうございます。
私もよくわかりません。
ただ以前も書きましたが、私は「今」を把握するのが苦手で、
せめて昔のことをきちんと認識しようと思って
このブログをはじめたのですが、今を生きている以上
「今」についても何か発言すべきではないかと思うようになり
すこしブログの方針を変えて、最近は「今」のことも
書くようにしています。
by いっぷく (2012-06-24 00:49) 

いっぷく

DEBDYLANさん、コメントありがとうございます。
巨人はもともと盟主的にふるまってはいましたが
渡辺恒雄氏が球団経営に関わってから
とみに強引で下品なイメージの
チームになってしまったような気がします。
by いっぷく (2012-06-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます