SSブログ

国債暴落インフレ、聞き飽きた理由 [経済]

消費税増税について、26日に民主党、自由民主党、公明党の野合トリオが採決するという。原発再稼働と消費税増税はきちんと選挙で決着をつけるべきことと思うが、選挙は各党の思惑で調整しているようだ。国民不在ここにきわまれりである。

ところで、消費税増税を主張する理由の一つに、国債暴落論がある。

国債の発行残高が100兆円の大台を突破したことで、インフレの可能性が高まる。投資家が日本国債を敬遠するような時代が到来しないとも限らない。だから、税収を増やして国債を発行しなくてもいいようにしよう。という理屈だ。

「国債は暴落する。日本もギリシャになる」論は、菅直人総理時代から政府民主党が言い始めたことだ。

前総理も、今のドジョウ総理も、ちびっ子ギャング財務大臣も、以前はそんなことを言っていなかったのに、なぜかポストに就くとそのようなことを言い出す。

しかし、国債は民主党政権になっても発行しまくっているが、デフレが取りざたされてもインフレが起きる気配はない。

では、後者の「到来しないとも限らない」方はどうか。

こちらも、米英の“ハゲタカ”や中国の“赤いマネー”などが「世界一の安全資産」と買いあさっている以上、少なくとも現在その傾向にはない、という声が多い。

たとえば、『売国経済論の正体』(徳間書店)『日本は破産しない!』(宝島社)などを上梓する経済評論家・上念司氏が「日刊ゲンダイ」(6月21日付)の取材にこう答えている。
「海外勢にとって、日本国債は『安全』どころか『おいしい』資産です。国債の実質金利は、名目金利から物価上昇率を引いた値ですが、デフレ政策を繚ける日本では物価上昇率がマイナスなので、実質金利はプラスになる。デフレが続く限り、円高だから為替リスクもない。こんな国は世界では日本だけです。海外勢は、日本政府は絶対にデフレ政策をやめないし、円高も続くと足元を見ている。要するに、日本はカモにされているわけです。その一方で、日本の国民はデフレ不況のせいでモノが売れず、価格競争でみんな疲弊し、円高で輸出企業も火の車。サラリーマンの給料も減っている。それに消費増税です。国民生活は破綻の危機なのに、一ハゲタカや赤いマネーばかりが潤う構図になっているのだからムチャクチャです」

デフレを何も対策せず、外国にさんざん儲けさせて自国の国民にはさらに増税って……。ネットの一部では、民主党政権を「売国奴政権」なんて書いているが、まさにその構図ではないか。

最近マスコミは、やたら「決められない政治」を批判し、とっとと増税を決めろという論陣を張っている。しかし、売国的法律など「決められ」たらたまらない。

政権交代は、悪法を決めることではなく、「政治の仕組み変える」ことを「決め」るためではなかったのか。

消費税増税の大ウソ: 「財政破綻」論の真実

消費税増税の大ウソ: 「財政破綻」論の真実

  • 作者: 山家 悠紀夫
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本


nice!(88)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 88

コメント 6

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!有難う御座います。
ネットには、過激な言動が多いですね・・・責任を全て民主党政権に
押し付けるような言動ばかりですが、元凶は先の政権政党や
霞ヶ関の官僚達なので有る事を隠そうとしてる節が見え隠れ
してるのには幻滅を感じえないですが。

by okin-02 (2012-06-22 13:13) 

tooshiba

ご訪問下さいましてありがとうございました。
またお邪魔します。
by tooshiba (2012-06-22 18:13) 

qkouhei

閲覧・ナイス共ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

消費税増税ですが、増えても無駄な所にも行ってしまうと、収入が変わらないか、または減ってしまう可能性もあるのかなと思っています。
金ではないのに結果が金になっていそうです・・・。
by qkouhei (2012-06-23 11:17) 

いっぷく

okin-02さん、コメントありがとうございます。
>元凶は先の政権政党や霞ヶ関の官僚達
過去の負の遺産は仰る通り自民党の責任だと思います。
ただし、その仕組みを変えるといって
政権交代したのですから、
変えられなかった責任は潔く認めるべきです。
官僚支配だってそのままですよね。
消費税増税に至っては、民主党が自ら行った判断ですしね。
by いっぷく (2012-06-23 14:31) 

いっぷく

qkouheiさん、コメントありがとうございます。
>増えても無駄な所にも行ってしまう
全くその通りですね。
だから「政治の仕組みを変える」ことが先だと思うんです。
民主党が3年間で「変え」たのは、「公立高校無償化」だけかな。

でも、公立校受け入れの枠が広がったわけではないし
セーフティーネットの一環といいきれるかどうか。
by いっぷく (2012-06-23 14:32) 

経済シロウト

日本国債は円で発行しているので、その額面で買い戻せば暴落はないのですが・・・ギリシアとの致命的なちがいですね、そこら中の経済学専門家に聞いても納得した反論はもらえませんでした。
・・・ひょっとして、財務省や日銀の自称「経済学の天才」は欧米理論の優秀な生徒以上の脳みそはないのでは!???

by 経済シロウト (2012-07-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます