SSブログ

蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)の補足です [食べもの]

蒜泥白肉

蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)について、いろいろな方にコメントいただき、ありがとうございました。豚肉は茹でずに焼いてしまい、タレは、ネットに出ているレシピによると、水、サイトによっては紹興酒も混ぜて全体にかけるそうですが、結局タレをそのまま肉にかけてしまいました。

孤独のグルメ

蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)の記事について、まずリンクします。

蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)のかなり応用編

以下関連コメントにお答えします。

敬称略で失礼いたします。

>山椒好きなので食べてみたくなりました。
>by yamatonosuke (2016-11-05 00:26)

辛子やワサビとはまたちがった辛さで、四川料理は辛いものが多いのですが、山椒による辛さは何かスッキリした辛さという感じがします。

>好みもあるし、食材がレシピ通りに揃うとは限らないし、家庭でのお料理はアレンジが最大ポイントですね。
>by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-05 00:55)

そうですね。
今回はほとんどモデルとするものからかけ離れてしまいましたが……(笑)



>このお店の料理はほんと美味しそうでしたね^_^
>by アニ (2016-11-05 02:05)

そうですね。
中華に限らず「本場の味」は、口にあうかどうか心配してしまうのですが、このお店はそんな心配をせずに興味を持てました。

>ニンニク味の肉、たまに食べています。
>美味しいですね。
>by toshi (2016-11-05 04:21)

ニンニクは調味料としてもよい仕事をしますね。

>ニンニクガツンのピリ辛では無くちょい「ピリ」ってトコがミソですね。山椒かぁ、これ良いなぁ作ろうかなぁ(^^♪
>by pn (2016-11-05 06:21)

ぜひpn版を拝見させてください。

>人と会う時はニンニクが食べれない(^_^;)
>by green_blue_sky (2016-11-05 06:33)

翌日の予定との兼ね合いはありますね。

>こんにちは!
>スタミナたっぷりのご飯になりますね」。
>by Take-Zee (2016-11-05 09:50)

ニンニクも好みがありますが、身体にはいいのではないかと思います。

>ニンニクタレ美味しそうですよね。
>四川料理がギュっと詰まっている感じがします。
>by HIDEe (2016-11-05 09:54)

そうですね。山椒とニンニク、あと本当は豆板醤、ラー油が入れば完璧でね。

>この五郎さんは、酒を飲まず、タバコを吸うので、私は一緒に出掛けたくないですね。お世辞で似ているとか言われると、そう言ってバッサリ切り返します。
>by hanamura (2016-11-05 14:20)

リアルの松重さんは飲むようですが、飲まないようにしたのはたぶん原作者の意向でしょうね。
酒抜きで、居酒屋も含めてメニューをどれだけおいしく食べるか、というチャレンジだと私は思っています。

>美味しそう。
>ご飯がすすみそうですね!
>by poko (2016-11-05 16:54)

そうですね。
やっぱりニンニクと山椒のはたらきが大きいと思います。

>とっても美味しそうですね♪
>白いご飯と一緒に食べたら最高です。
>山椒の辛さ 最近食べてないので食べたくなりました。
>by さゆりんご (2016-11-05 17:27)

山椒の辛さはホント不思議で、すーっときて、もっと食べたくなるような気持ちになります。

>『孤独のグルメ』の新シーズンがはやく見たいです!
>五郎さん役はそのまま松重さんでお願いします。
>あと恒例の久住さんのお店紹介もそのままで!
>by アフロおやじ (2016-11-05 23:41)

実況版では、原作者のコーナーになると「本編キター」とか書かれていますね。
松重さんのほうが本編なのに。

>これは、ビールに合いそうですね!(^^♪
>by seawind335 (2016-11-05 23:56)

そうですね。
豚肉を上手に料理して出してくれるお店はいい店ですね。

>にんにく味ゆで豚、めちゃめちゃ美味しそうです?
>これは作ってみたいな~!
>by Rinko (2016-11-07 08:16)

豚肉は脳に良いといわれたので、子どもにじゃんじゃん使いたいと思っています。
大人の方は、まあトシも考えてほどほどに……

というとです。

みなさんありがとうございました。

スポンサードリンク↓

生ニンニクは食べて大丈夫?


ところで、私の作った改造版蒜泥白肉ですが、ニンニクを少し入れすぎて、やや密度が濃いかなあという気はしました。

問題は、生ニンニクですが、ニンニクは最高の健康食品とされるものの、生のまま(とくにすりおろして)食べることによる弊害も指摘されています。

たとえば、おろし生ニンニクを食べると

おろし生ニンニク

胃が荒れる
赤血球が壊され溶血状態になる
長期間にわたる摂取が腸の善玉菌を殺してしまう


など、ネットではびっくりすることが書かれています。

食べてみると、胃に刺激があるのは確かです。

胃の弱い人は控えめにして、そうでない人は1日1欠を限度にするなど、自己責任で量を決めるしかないでしょう。

一方で、生ニンニクを週2回食べると

肺がんになるリスクが半減する
脂質異常症や大腸がんの予防になる
疲労回復にいい
口腔細菌を抑制する


といった話もあります。

このへんは、あまり功罪を考えすぎると食べにくくなってしまうので、適量を適度な間隔で、ということにしておきましょう。

また、生はダメだが熱さえ通していればいくら食べてもいい、というわけではなく、生でなくても同じように食べ過ぎは注意です。

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 42

コメント 1

アニ

ニンニクといえば疲労回復の効果というのがまず頭に浮かびます^_^
by アニ (2016-11-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます