SSブログ

飛松五男氏が解き明かす「さっちゃん先生事件」 [社会]

飛松五男氏が解き明かす「さっちゃん先生事件」

飛松五男氏の著作『飛松五男の熱血事件簿 私だけが知っている不可解事件の裏側と真相』についてご紹介したいとおもいます。具体的な中身は、大阪西成女医・矢島祥子さん殺人事件、 いわゆる「さっちゃん先生事件」のことです。




飛松五男氏は、現在はテレビコメンテーターとして活躍する元刑事。

不可解事件の数々を自ら現場に乗り込み、警察がきちんと行ってこなかった真相究明を行うことで近頃話題になっています。

その飛松五男氏が上梓した書です。

飛松五男氏は現役刑事時代から、聞き込みの内容と自分の考えをその都度ノートに記していますが、そのノートの中身に、飛松五男氏自身の解説を加えて書籍化。

いくつかの不可解事件を紹介しています。

同書は大きく分けて3つの柱で構成されています。

その1つは「大阪西成女医殺人容疑事件」、いわゆる「さっちゃん先生事件」です。

“西成のマザーテレサ”といわれた矢島祥子医師が突然「失踪」し、遺体で発見されました。

警察は当初、自殺と断定しましたが、飛松五男氏はそうではないだろうと自ら現場に赴き再「捜査」。

結局、自殺としてはあまりにおかしいという点が次々明らかになり、警察は捜査をしなおすとことになりました。

ただし、犯人はまだ捕まってていません。

スポンサーリンク↓

飛松五男氏は、「大阪西成女医殺人容疑事件」、いわゆる「さっちゃん先生事件」についてこう述べています。

「犯罪は人の仕業である。犯罪発生は犯人の警察、国民に対する挑戦である。警察、検察は正義のため真正面から対決して、必ず解決しなければならない。被害者遺族から依頼を受けた私は当然元刑事としての経験と正義のため犯人逮捕の助力をし、被害者の無念を晴らしたい。そのためには、現場に身を置き、真実追及のため現場を嘗めるようにして見分に次ぐ見分をする。関係ある者、新たな者に対して何回となく聞き、そしてさらに胸襟を開き、聞く。その結果、本当の真実を知ることができる。これが事件解決の道筋である。

人の仕業は人の力で必ず解明できる。姫路二女性バラバラ殺人事件、加西女教師殺人死体遺棄事件とも警察は当初「事件ではない」「犯人は生きている」「正直者である」「被害者は逃げている」と説明していたが、私と遺族は根気よく、一つひとつを解明、犯人逮捕の裏付けを取って全面解決した。さっちゃん事件も近い将来、必ず解決するよう、今日も釜ケ崎の現場に向かっている。」

同書では、元刑事である飛松五男氏のカンと実践が具体的に書かれています。

これは見逃せません。

この事件は残念ながらまだ未解決ですが、加西女教師死体遺棄事件、姫路二女性バラバラ殺人事件など、「不可解事件」を飛松五男氏によって見事に解決したもの、秋田児童連続殺人事件のように、裁判は判決が出ているが、真相について新たに推理しているものなどが収録されています。

なぜ、警察は未解決事件を作ってしまうのか。飛松五男氏は同書でその理由についても語っている。

それは明日書きましょう。

【関連記事】
>>飛松五男氏が警察の初動捜査を批判した「さっちゃん先生事件」

飛松五男の熱血事件簿 私だけが知っている不可解事件の裏側と真相 『飛松五男の熱血事件簿 私だけが知っている不可解事件の裏側と真相』 飛松五男=編著 四六判/本文288ページ/カバー装 定価1470円(本体1400円+税)
『たかじんのそこまで言って委員会』『たけしのTVタックル』ほか報道番組で異色のキャラクターを発揮し人気爆発!
現場には真実がある! 真実は必ず明白になる!
現場第一主義・事実至上主義の元刑事だけが語れる事件分析と解決、および被害者対策。複数の報道番組で採り上げられた西成女医不審死事件、加西女教師死体遺棄事件、姫路二女性バラバラ殺人事件、秋田児童連続殺人事件、山口組、竹中正久、司忍……など、誰も見抜けなかった真相が本書でいよいよ明らかに!


【構成】
第一章 大阪西成女医不審死事件
     (さっちゃん先生事件)
第二章 飛松五男、事件と警察とヤクザを語る
第三章 秋田児童連続殺人事件

詳細クリック>>

nice!(97)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 1

ぴーすけ君

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

by ぴーすけ君 (2011-12-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます