SSブログ

プロ野球「黒い霧」事件 [スポーツ]

戦後史上、暗い事件としてはこれも忘れられない。

大阪万博で高度経済成長に酔いしれている41年前(1970年)の今日(5月25日)、かつて黄金時代を築いたプロ野球球団、西鉄ライオンズの3選手が八百長を行った廉で永久追放となった。いわゆるる「黒い霧事件」である。

日本野球連盟は、八百長に関与したとされた選手たちに対して、野球協約第355条が規定する敗退行為に該当するとして処分を下した。

せんだって問題になった大相撲の「黒い霧」は、平幕や十両力士を引責で引退させ事を済ませたが、プロ野球の「黒い霧」は、大相撲で言えば三役クラスの選手の名前がゾロゾロ出てきて、そのうちの多くが永久追放になったり、一定期間の活動停止で選手生命を絶たれてしまったりした点が衝撃的である。

処分を受けた選手を枚挙すると、永易将之、池永正明、与田順欣、益田昭雄、小川健太郎、森安敏明らが永久追放、村上公康、船田和英、葛城隆雄らが1年間の出場停止、桑田武は3ヶ月の出場停止、坂井勝二が無期限出場停止、土井正博、先日亡くなった成田文男らが1ヶ月の出場停止や謹慎処分、その他、訓告や戒告では江夏豊、三浦清弘、基満男らの名前もある。

とくに惜しまれたのは、西鉄のエースだった池永正明。復権運動が行われてきたにもかかわらず、処分解除になったのは35年後の2005年とは遅すぎた。同年、マスターズリーグで、頭のはげ上がった江夏と投げ合い東京ドームに2万人超の観客を集めたのはせめてもの意地か。
タグ:黒い霧
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 51

コメント 3

銀狼

この事件の時は、私も幼少期であったため
後に色んな文献等で知る事となったのですが、
池永さんは「見せしめ」と言われていたようですね。。。
何事もなく現役を送れていれば、間違いなく名球会入り
した逸材だったのに。。。

by 銀狼 (2011-05-25 22:39) 

唐津っ子

大の西鉄ファンだった亡くなった父が,
「なしてそんなことになるんけぇ」って言ってたのを
子供心に覚えています.
八百長って集団スポーツでも出来るのでしょうかね?
by 唐津っ子 (2011-05-25 22:52) 

rtfk

本当に八百長だったのでしょうか。。。
by rtfk (2011-06-04 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます