SSブログ

やっぱり……

昨日、スーパーの棚から納豆が消えたことを書きましたが、
納豆だけでなく米もインスタントラーメンもパンも牛乳も、
そして、スーパーによっては卵も「完売」です。

インスタントラーメンは袋、カップを問わず。
米は、一般の精米だけでなく「サトウ」とか「加ト吉」のパックご飯も売り切れです。

スーパーだけでなく、コンビニも。
そして、普段は「安売りものマニア」でなければ買わない
ディスカウントショップのものまできれいに売れています。

これ、おかしいですよね。
東北からの入荷がない、だけでは説明が付きません。

昨日あたりから、マスコミでも「品不足」を、やんわりとですが
批判的に報じ始めました。

私も少しそういうお店に話を聞いてみたのですが
1人暮らしの人が、本来ならそんなに食べないだろう、という量を
買っていくケースは確かに少なくないといいます。

統計をとったわけではないですが
要するに、一部消費者の買い占め、買いすぎという、私の推理が
残念ながら外れてはいなかったということになります。

宮城や福島のような被害のど真ん中にある地域ならともかく、
部屋のモノがちょっと散らばったぐらいの首都圏で、
なぜそんな終戦後のドサクサのような
なりふりかまわずの状態になってしまうのでしょうか。

入荷が少なくなるといっても、
東北、北海道地域からだけで、日本全国が壊滅しているわけではありません。

こういう時だからこそ、みんなが普段よりも少しだけ我慢することで、
大変な時期を乗り越えられるのではないでしょうか。

それなのに、世間が困ろうが、自分だけは困りたくないというすこしずるい心が働き、
みんなが買いすぎに走ったことも、突然の品不足の一因になっている
のではないのでしょうか。

ネットでは、募金とか、善意に基づいた呼びかけがされています。
それは必要なことであるし、いいのですが、
綺麗事や大向こう受けする善意の前に
自分の生活のもっと基本的な部分で
考えるべきことがないかどうか、自省してみることも
必要ではないでしょうか。
タグ:地震
nice!(103)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 103

コメント 13

pandan

そうですよね、もっと落ち着いて、
冷静に考えないといけないですね。
by pandan (2011-03-15 05:51) 

hirorin_nyan

同じような意見の方がいて、安心しました。
今の首都圏の状況は変ですよね。
政府のリーダー格の人がいないと言うのも妙だし。
誰かがメディアで言わなければいけない事だと思うのだけど・・・
by hirorin_nyan (2011-03-15 06:57) 

マユマユ

ホントにそう思います!!
by マユマユ (2011-03-15 07:37) 

銀狼

テレビでも「出来るだけ多く買いたい!」と語っている主婦の姿を観ました。
気持ちは理解したいのですが、東北で困っている方々の様子を知れば、本当に最低限のレベルに留めて欲しいと思うばかりです。
僅かであっても、今出来る事を確実にやらなければ…
by 銀狼 (2011-03-15 08:48) 

chalice

まったくです!冷静になれ!と言いたい。
by chalice (2011-03-15 12:58) 

デルフィニウム

こちらでもパックご飯を昨夜買い占めている方を見ました。
会社の制服らしい姿の男性と事務服の女性でした。
会社で送るのか箱詰めしていました。
by デルフィニウム (2011-03-15 13:26) 

hatumi30331

ほんまにね・・・・
どうしてこうなるのかなあ?
もっと冷静になるべきやと思うね。
by hatumi30331 (2011-03-15 15:21) 

えがみ

因みに我が家では、いつもより買う量は少なかったです。
西日本からの流通も多いでしょうし、各企業、各国が支援を表明していますしね。

国の長が楽観出来るという見通しを表明すべきなのですが、今の長は国民の支持率が低いので、状況は変わらないかもしれません。

by えがみ (2011-03-15 18:51) 

ねじまき鳥

全くです。流されるのが日本人の悪い癖。
by ねじまき鳥 (2011-03-15 21:05) 

gardenwalker

こんばんは
確かにいろんなものがなくなりましたが
缶詰で「あずき缶」が何処へ行っても不人気で残ってました
それと停電を意識したのか冷凍食品が残ってましたね
どこか逆転の発想ができそうな気がしました
by gardenwalker (2011-03-15 21:56) 

コンブ

同感です。
ちょっとムカついております。
ガソリンも同じです。
by コンブ (2011-03-15 22:27) 

しゃぎゃ

 まったく その通りです 勝手にパニックになって!落ち着いて考えれば分かる事なのに・・・

 しかも 保存の利かない物まで 買い占めてるって事を考えると 思いやりがない上に 頭も悪い方々の様です

 こういう事が起きるって事が 残念です
by しゃぎゃ (2011-03-16 00:21) 

ダイナ

よほど、自分だけが大切で可愛いのでしょう。
by ダイナ (2011-03-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます