SSブログ

買い占め?

私の住む東京城南地区は、JR某駅の駅ビルも、駅前商店街の一部も「臨時休業」。
もちろん、地震のためです。
総菜とか、買おうと思ったのですが、残念。

近所のマーケットも、欠品も多く、棚は空っぽが目立ちました。
野菜、魚などは棚がガラガラで
肉や肉製品はいつも通りでした。
魚がないことについては
ああ、塩釜も気仙沼もそれどころでは
ないんだよなあ、と改めて思いました

それにしても、いつもはたくさん残っている納豆まで空というのはどういうことでしょう。
「いつもより売れる」というのはあるかもしれませんが、
お店では、毎日値引きしてさばくのに苦労していたようですし
入荷がなかったとしても、完売ということは普段はあり得ないのです。
みんな、いつからそんなに納豆好きになったの?

こういうときに限って、買い占める人がいるんですね。
買い占めというほどでなくとも、こういう時期なので
必要ないものでもいつもより多めに買ってしまう
のかもしれません。

そういえば、93年の米不足の時も、
米自体が不足している上に、
買い占める人がいました。

夏になって早場米が出回る頃から、ニフティのBBSなどを使って
買い占めた米を処分していましたが、
それは不愉快でした。

別に納豆ぐらいしばらく食べなくても、食生活が成り立たないわけでは
ありませんが、推理したような、買い占め、買いすぎで
ないことを願いたいです。

だって、みんなが困ってる時に、早い者勝ち、自分さえよければなんて、
何か嫌ですよ。


……と、書きましたが、これはたんに買えなかった私のヒガミで
別に事情があるのかもしれません。

決めつけや思い込みはいけませんね。

店員は忙しそうだったので聞けませんでしたが、
明日真相を聞いてみようと思います。

タグ:地震
nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 107

コメント 12

えがみ

常識人とは思えませんが、いざ我が身になってみると、同じ行動をするのかもしれません…。
昔あったトイレットペーパー買占めを思い出しますね。

by えがみ (2011-03-12 23:11) 

いっぷく

>えがみ (2011-03-12 23:11)さん
コメントありがとうございます。
普段でも、売り切れの商品はありますし
ちょっと私の文章は感情的でした。
反省しています。
by いっぷく (2011-03-12 23:18) 

hatumi30331

やっぱり、そんなことになってるんですね。
人間の心理って・・・・
落ちついて対応して欲しいです。

by hatumi30331 (2011-03-13 00:46) 

YUTAじい

おはようございます。
少しでも、節電・節約したいと思ってます。
by YUTAじい (2011-03-13 08:02) 

rtfk

首都での食料がそんなことでは・・・不安になりますね。。。
by rtfk (2011-03-13 10:14) 

お水番

大規模な買占めや売り惜しみもあるかもしれませんが、地震のため、非常食的なものを皆が少しずつ買った結果の品薄かもしれませんね。東京はまだずっと余震で揺れていますからね、備えておかないとという心理は働きます。私も、レトルト食品やカップラ-メン、ペットボトルの水などを買いました。

阪神大震災の時は被災地にいましたが、この時、驚いたのは、20リットル入りのポリタンクが被災地から消えてしまったこと。被災地以外の日本中で、防災グッズを皆が買い込んだ結果だそうです。被災地に一番必要なものが消えてしまうのですから、これは被災地以外への地域への出荷制限などをすべきだったと思います。


by お水番 (2011-03-13 10:47) 

すもも

自分さえよければいいという意識は、これを機に捨てていきたいと思います。日本がひとつになる時です。
by すもも (2011-03-13 20:34) 

モルディブTシャツ

こんばんは。
全てに同感です。
パンも完売していました。
たぶん、パン工場の人が
被災地に向けて送ったのかとお思いました。

by モルディブTシャツ (2011-03-13 23:17) 

ふぢた

人的なパニックが作りだされていますね・・・
これが一番怖いかもしれません。
by ふぢた (2011-03-14 00:16) 

コンブ

確かにどんな事情があるか分からないのですが、同じように憤りを感じました。何気なく聞いていたお客と店員の会話で「いつもよりお客さんの数が多かった」と言っていたんです。ということはやはり・・・。
by コンブ (2011-03-14 08:29) 

ちょいのり

それでもかわいいものだと思われます。
まだ日本人にはモラルが少し残ってるはず。
そう・・・思いたいところです。

by ちょいのり (2011-03-14 12:41) 

藤並 海

「何人家族ですか?」そう聞きたいような人がいますよね

by 藤並 海 (2011-03-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます