SSブログ

昭和最後の自由民主党総裁・竹下登誕生

竹下登総裁誕生 1987,10,20

中曽根康弘首相は、党則の2期プラス延長の1年を務め、任期満了から次の総裁を決める時期になっていた。

党内はいわゆる「ニューリーダー」とよばれる竹下登、安倍晋太郎、宮澤喜一がそれぞれ一歩も引かず密室の駆け引きが続いていた。

最終的には3者とも折り合いがつかず、中曽根康弘の裁定に一任。中曽根康弘は党内最大派閥(7月4日に経世会=竹下派結成)を率いる竹下登を指名した。

竹下登は10月31日、まず党で第12代総裁に選ばれ、続いて11月6日、第110臨時国会で首相に指名された。幹事長は安倍、総務会長は伊東正義が政調会長から横滑り、政調会長は渡辺美智雄がそれぞれ就任した。

宮澤喜一は副総理兼大蔵大臣として閣内に入り、外務大臣は宇野宗佑がつとめた。

結果的に竹下登は、昭和最後の内閣総理大臣となった。その点でも、戦後史に名を留める首相になったわけである。「竹下登」「総裁就任」については、下記のブログも理解を助けてくれる。

自民党の借金問題について

参院選前の新党結成か谷垣禎一総裁の後継総裁就任を両天秤にかけているとされるが、自民党内では「おおかみ中年」「がん細胞 逮捕 ロッキード事件 (←東京地検特捜部) (経世会)竹下登 失脚 リクルート事件 (←東京地検特捜部) (経世会

>> More

(近日発売)裸の総理たち 32人の正体

三位連合で総裁就任/「心臓大臣」の面目躍如 国防の見通しは大甘だった「野人首相」 第十章 戦後日本の枠組を築い 剥奪すべし! 第十九章 気配り・目配り・金配りの人 竹下登 「十年たったら竹下さん」 消費税導入は「一内閣一仕事

>> More

これで自民党の「再生」はできるのか 花岡信昭

「安竹宮」のうち、安倍晋太郎氏は病に倒れたが、竹下登、宮沢喜一両氏は政権の座を手中にした。「YKK」では、小泉純一郎氏だけが政権を手にし、加藤紘一 谷垣氏の総裁就任で「麻垣康三」の時代もクリア-したことになる。問題はそのあとが固まら

>> More

私の知らない世界の中では、「兆 兆」と飛び交っています

これが日本国に入って来なくなっている、何故か、それは竹下登氏がデタラメをし、小泉純一郎氏が悪事を働いたからだ。 特別資金はサンフランシスコ そして武藤氏は小沢氏に、日銀総裁就任について、民主党の反対を抑えてもらうことを期待して1兆円を渡し

>> More

1986年4月に何が起こったか

4月に入ってからもなお、8日に渡米した 竹下登 蔵相が、ベーカー米財務長官から日米間の経常収支不均衡を理由にさらなる利下げを求められています。 ただ、前川が日銀総裁就任早々、第二次石油危機に際して、インフレを回避するべく予算審議中

>> More


nice!(91)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 91

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます