SSブログ

金大中事件

青嵐会結成 1973,7,17

日本共産党の躍進に対して、自由民主党のタカ派は切歯やく腕の思いだった。

中でも若手議員31名は、血判状で青嵐会を結成。自由国家群との連携等右翼的方針を掲げた。中川一郎、渡辺美智雄、石原慎太郎らがメンバーだった。

金大中事件 1973,8,8

この頃の韓国は、生命すら危険にさらされる政治的な緊張感を伴っていた。

野党の金大中が東京のホテルから何者かによって拉致され、6日後にソウルの自宅近くで放免された金大中事件もそうした中で起こった出来事だった。

この事件には、後に在日韓国大使館員とともに韓国中央情報部(KCIA)が絡んでいるとされた。KCIAとは、アメリカのCIAの指導と協力によってほぼ同じ機能と役割を果たすべく作られた組織である。

1.南北統一の運動破壊
2.南北朝鮮人民がターゲット
3.隠密行動だけでなく、公然たる捜査権をもつ

等、「韓国かいらい政権の独裁用の機関として、陰に陽に活動していた」という(川越敬三『日本人にとっての朝鮮問題』大月書店)。

事件は、金大中の生命に直接の危険をさらすとともに、日本の主権侵害という問題も引き起こしていた。

それに加えて、日本の公権力の直接間接の協力の疑いも強く、KCIAが岸、田中らに政治資金を調達し、韓国の地下鉄やアルミ会社への日本の援助が日本政界の買収資金源になっている等、日韓の黒いいや着などもマスコミで取りざたされた。

さらに、事件そのものについても、田中に3億円で政治決着を求めたというアメリカ国務省朝鮮部長の証言も話題になった。

日本の政府は「日韓関係に考慮」し、この問題に追及を深めることをしなかった。
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

bamboosora

初めまして、bamboosoraです。
このたびはご訪問&nice!
どうもありがとうございました。
この事件があったのは僕が小学生の頃でした。
当時はちゃんと理解できませんでしたが、
とにかく大変なことが起きたんだなぁ~
っていうことぐらいは覚えてますね。
by bamboosora (2010-10-19 11:00) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-10-19 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます