SSブログ

とうもろこし、塩茹でかレンジでチンか、皮付き加熱かラップか [食べもの]

とうもろこし

今日は、近所のスーパー(東急ストア)で、北海道産とうもろこしの発売が始まりました。発売初日だったので、特価(1本88円)で「お一人様3本まで」とのことでしたので、3本買ってきました。今日は、とうもろこしについていくつか「Tips」を書いてみたいと思います。



みなさんはもう、今年収穫したとうもろこしは召し上がりましたか。

とうもろこしの生産量を調べてみると、我が国は北海道(114700トン)が、2位の千葉県(18800トン)を離してダントツの1位です。(平成26年調べ)

しかし、市場に出回るのは遅くて短いですね。

例年、私の近くのスーパーでとうもろこしは、6月終わりぐらいから販売が始まり、宮崎産、徳島産、愛知産、千葉産と産地が北上し、8月に入ってようやく北海道産が出てきます。

北海道産とうもろこし

が、旧盆の8月中旬過ぎにはもうほとんど残っていないので、とくに北海道産は機会があればなるべく買おうと思っています。

ところで、この北海道のとうもろこしは、千葉産に比べると白いとうもろこしです。

北海道産とうもろこし
左が千葉産、右が北海道産

トウモロコシは大きく分けて、実が「黄色」のものに加えて、「白色」のものも市場に出回るようになりました。

とうもろこしの白と黄色の違いはご存知ですか。

トウモロコシの場合、実の黄色は、ルテインによるものといわれています。

これはトマトのリコピンと同じで、カロテノイド類、要するに抗酸化作用があるとされています。

では黄色いとうもろこしのほうが、白いとうもろこしよりも価値が高いのかというと、そうとは限りません。

「黄色」よりも「白色」の方が糖度が高い、つまり甘い、といわれているのです。

最大の特徴は糖度で、約17度位あります(メロンは15~16度)」(ヒヤリングした専門店の話)
トウモロコシとメロン、色による味と栄養の違い

つまり、カロテノイド(抗酸化)の「黄色」か、甘みの「白色」か、ということでしょうか。

とうもろこしの「食べ方」に動きが……


以前、このブログでは、生のとうもろこしをどうやって食べるか、という質問をオーケーウェブに投稿し、その回答をご紹介したことがあります。

トウモロコシの食べ方、茹でるか?チンするか?結論は!

このときは、まだ回答数が10件と少なく、回答も分散していました。

圧力鍋……1
塩茹で……2
水茹で……1
蒸す……1
レンジでチン……2
生で食べる……1
コンロで焼く……1
その他……1(質問の趣旨を理解してないかウケ狙いの「回答」)

その後、質問は閉じずにそのままにしておいたところ、回答は25件まで増え、はっきりした傾向が出ました。

圧力鍋……1
塩茹で……14
水茹で……1
蒸す……1
レンジでチン……5
生で食べる……1
コンロで焼く……1
その他……1(質問の趣旨を理解してないかウケ狙いの「回答」)

やはり、塩茹でが増えました。

それに続いたのが、レンジでチンです。

みなさんは、とうもろこしをどうやって召し上がっていますか。

なお、前回のブログ記事でも書いたのですが、一部で、「レンジでチンすると食べ物が死んでしまう」という意見があります。

根拠はわかりませんが、むしろ、レンジで短時間で加熱したものに比べて、長く煮たり焼いたりするほうが、たとえばアクリルアミドのような有害な化学物質が発生したり、タンパク質の変質が起こったりします。いずれにしても今回はその議論は措きましょう。

スポンサーリンク↓

レンジでチンするなら皮はつけたままがよい!?


上記の「食べ方」のうちの「レンジでチン」ですが、実はここからさらに選択肢があります。

「レンジでチン」というと、普通は皮をむき、塩を一振りしてラップでくるみ、500wで5分ぐらい加熱するのが一般的ですが、ある生産者の“トウモロコシが美味しくなる加熱法”として、皮をつけたまま加熱することを推奨するサイトがありました。

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。
http://kumiko-jp.com/archives/59392.html

こちらも、今回買ってきた北海道とうもろこしで実際に比べてみました。

北海道産とうもろこし
左が加熱してから皮を向いたもの、右は皮を向いてラップでチン

ビジュアルで表現はできませんが、食べ比べると、たしかに違うような感じがします。

皮をつけてチンした方が、コクがあるというか、ラップでチンのほうが、甘さが若干抜けているような気がしました。

これはもう、論より証拠なので、関心のある方は、是非お試しください。

北海道産とうもろこし ゴールドラッシュ

北海道産とうもろこし ゴールドラッシュ

  • 出版社/メーカー: select北海道
  • メディア: その他


nice!(307)  コメント(42) 
共通テーマ:学問

nice! 307

コメント 42

doraemon

やったー
ナイス2番目だー^^

とうもろこし昨日食べました。
私は塩茹でです。

頂くとうもろこしは北海道と言う事もあり
黄色と白のが多いです。
毎年たくさん頂くので粒だけ冷凍しておいて
シチューに入れて食べます。


by doraemon (2017-08-05 19:36) 

Take-Zee

こんばんは!
先日、農家の方が販売しているところで
ナマを勧められました。
甘くてとても美味しかったですよ。

by Take-Zee (2017-08-05 20:07) 

makkun

トウモロコシはラップしてチンで食べてますが
塩茹でするよりもトウモロコシ本来の味・風味が
するように思うのですが違うのでしょうか~

by makkun (2017-08-05 20:08) 

pn

皮付きで茹でるかな。で、スポって剥ける方法があるらしいんだけど良く分からなかった(^_^;)
by pn (2017-08-05 20:23) 

小梅姉

うちも、ラップでチンです(^^)
by 小梅姉 (2017-08-05 21:07) 

そらへい

トウモロコシは賞味期間がとくに短いようですね。
我が家は今年、白と黄色の混じったトウモロコシを
栽培しましたが、黄色ばかりより少し甘さを感じました。
皮をつけたまま、チンの方がおいしい気がしますね。
by そらへい (2017-08-05 21:08) 

ゆきち

トウモロコシ、ずっと塩ゆでしていましたが、確かに皮ごとチン!が一番風味も栄養分も抜けなくてよさそうですね。今年はチン!で食べてみます(*^▽^*)
by ゆきち (2017-08-05 21:24) 

utamaroco

醤油つけて焼くのもいいけど、家庭ではレンジでチンかな。
by utamaroco (2017-08-05 22:32) 

末尾ルコ(アルベール)

最近、ダイソーで買った真空パックのとうもろこしを食べましたが、生のものも手軽に利用できるんですね。白と黄色の違いも知りませんでした。ありがとうございます。思えばわたしの家では、とうもろこしを食べる習慣がほとんどなかったです。調理方法として、塩茹でとレンジが多数になったのですね。レンジは時間も短くて済むし、便利は便利ですね。しかも皮つきでチンするとより甘くなる可能性が高いというお話。これは試してみたいです。子どもの頃は家にレンジなどなく、長い間、オーブントースターと区別がついていませんでした(笑)。今ではレンジなしでは食生活が成り立たないくらい使用していますが、まだまだ有効活用できてないのだなという感じです。とうもろこしの調理に限らず、家にあるものはできるだけ働かせないともったいないですよね。

(このコメントは敢えて、「誰の話題か」を特定する固有名詞を出さずに書かせていただきます 笑)

>「話題になってナンボ」という生き方

そうなんですよね。その「話題の作り方」がいかにもで、分かりやす過ぎるんですが、いちいちメディアや世間がそれにのってしまうのがとても鼻につきました。

>私はやっぱりその進歩の無さを褒めたくはないなあ(笑)

まったく同感でございまして、わたしの知人女性も当該の人物をあたかも神のごとく、語り始めると目の色が変わってしまったものです。「いや、そこまでのことはないよ」と言える雰囲気はさらさらなく、(困ったなあ・・・)の世界でした。批判と悪口は違うのであって、どのような分野の人に対しても当然批判はありえ、(ふ~ん、そんな意見もあるのか)という広い気持ちで捉えるべきなんですが、少しでも否定的なことを言うと、怒り始める人がいて、そうした方々に対してはどうしても、「人間的・知的に幼稚な人だ」という評価を下さざるを得ません。アイドルも、「たしなむ」くらいならまだしも、大人が崇拝までしてはいけませんよね。

それと、学者とかがアイドルのことを語ると、どうもおかしなことになってしまいますよね。はっきり言って、どうとでも書けますので(笑)、彼らの知識を適当にこねくり回して、都合のよい「理論」をでっち上げる人が多いような気がします。

「恥じらい」というのは日本人の大切な文化の一つで、なんだかんだ言ってまだ残っているとは思いますが、例えば『タイガーマスク』のルリ子先生(笑)に漂う色香は、日本的恥じらいあってこそ成立していますし、適度な濃度で残していくべきだと思っています。過度な「恥じらい」は精神の自由を奪うのでいただけないけれど、「適度な恥じらい」があるからこそ、悦びも飛翔的であると・・・つい持論を述べさせていただきました。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-05 22:47) 

poko

うちは皮を剥いてバターを乗せてラップしてレンチンです!
簡単で楽なのが一番ですからね~。
by poko (2017-08-05 22:48) 

マーヤ

私はティファールの蒸し器で蒸しています。
あれ、入れっぱなしでいいから楽で…^^
by マーヤ (2017-08-06 00:34) 

nikki

とうもろこしあまり食べないですね。

カメラ付きipod touchの連写機能は高級一眼レフ並みだと思います。軽いので、筋肉痛の時みたいに小刻みに動くような状況でなければ、手振れはおきません。

名古屋港イタリア村、条例違反だったために建物は壊さなければいけなかったので後継事業者が現れませんでした。
結局あんな状況です。
by nikki (2017-08-06 00:54) 

ナベちはる

前に食べたときは、皮なしで塩で茹でました。(食べたのは今年ではないのですが…)
by ナベちはる (2017-08-06 01:04) 

えのみ

塩ゆでのときも皮は剥かずにそのままゆでた方が甘いと
テレビでやっていたので、それ以降は私は皮を剥かないでゆでています。
電子レンジでチンなんてありなんですね。
ポップコーンのようになってしまうのかと思っていました。

by えのみ (2017-08-06 02:10) 

kyon

皮付きでチン、または皮付きでステンレスフライパンに蓋で調理します。
夫は更に炙って醤油が好きといいます。
by kyon (2017-08-06 04:15) 

REE

おはようございます。
深夜のソネブロの不具合は特に困ります。
「不具合発生」と記事を書き直そうかとも思いました。
by REE (2017-08-06 04:38) 

斗夢

塩ゆでします。が、いつも何分茹でればいいか
首をかしげています。
by 斗夢 (2017-08-06 05:48) 

yamatonosuke

そういえば今年まだトウモロコシ食べていません。
美味しいトウモロコシ食べたいな〜
by yamatonosuke (2017-08-06 05:55) 

ぽちの輔

見切り品を買うと
すでに皮がむかれてますので
ラップをかけてレンチンですね^^;
by ぽちの輔 (2017-08-06 07:00) 

kou

うちでは結構食べますが、皮付き加熱が当たり前になってます。今度、ラップもやって食べ比べてみます。
by kou (2017-08-06 07:20) 

taekozue

とうもろこし、好きでちょくちょく食べています。
私は塩ゆでですが、やはり、皮を少しつけたまま
茹でるとおいしいと聞いた事があるので、そうしています。
by taekozue (2017-08-06 08:15) 

starwars2015

家では塩ゆでですが、一番おいしいのは露店で売ってる
炭火でちょっと焦げるぐらい焼いてお醤油かけたやつが好きです。
食べた後、歯に詰まったかすが大変ですが。
by starwars2015 (2017-08-06 08:22) 

ararat

レンジは節電したいので時々にして,再加熱の時だけ.
薄皮を1枚残して,半分浸かる塩無し湯で,
蓋をして蒸すように茹であげてから,
冷ます水に塩を入れておき,浸けてしばらくおきます.
良い感じに塩がしみて良いですよ.
by ararat (2017-08-06 08:24) 

チャー

以前は 鍋で塩茹で 暑くてトウモロコシを茹でるのが嫌でしたが
今は 皮を剥いたものをラップしてチン!
こんな楽チンなものがあり トウモロコシが嫌にならなくなりました
まだ 美味しく楽チンがありそうですね
by チャー (2017-08-06 08:45) 

タンタン

我が家じゃ水を振りかけた後に、ラップで包んでチンしてます。
by タンタン (2017-08-06 09:23) 

旅爺さん

随分詳しく調べましたね。
爺は畑で作ってますが種を蒔いてから収穫後の処理までと草むしりも大変なので買った方が良いです。88円/1本ならじゃんじゃん買います。
by 旅爺さん (2017-08-06 10:02) 

johncomeback

今年初めて庭でトウモロコシの栽培を試みましたが
見事に失敗、収穫に至りませんでした。因みに、
北海道ではトウモロコシではなくトウキビと言います。
by johncomeback (2017-08-06 10:22) 

HIDEe

なるほど、今どき何でもレンジでチンですが、皮付きかそうじゃないかで味が違ってくるんですね。
皮があることで蒸し具合や風味が変わってくんでしょうか。
今度試してみます。
by HIDEe (2017-08-06 11:15) 

ワンモア

何本も食べる時は塩ゆでですが、1本の時は皮付きレンジでチンです(^^) ラップより、ゴミがでますがなんか好き。
by ワンモア (2017-08-06 12:02) 

ひろし

そのまま焼くのが好きなんですが・・・人気ないな~

by ひろし (2017-08-06 12:11) 

cooper

北海道産とうもろこし 特価(1本88円)ずいぶん安価ですね。
地元でも そんなに安くないです。
by cooper (2017-08-06 14:19) 

toshi

1本88円は安いですね。
とうもろこし、いつも塩茹でにしています。
by toshi (2017-08-06 15:21) 

hana2017

こんにちは。
今まさにトウモロコシを食べている最中だけに・・・ついコメントさせて頂いちゃいますね^^
以前は塩茹で派でしたが、近頃は時短ですむレンチンばかり。
それも皮付きが良いのですね。同じ理由で、例えばアスパラもむいた皮、捨てる端っこも食べないけど一緒に茹でています。。
トウモロコシを炊き込む、コーンライス。夏場には数回作るのが恒例ながら、この時芯も捨てずに炊き込んだ方が味が良くなる気がするのです。邪魔っ気なのは確かなんですけど、、、。
by hana2017 (2017-08-06 17:03) 

伊閣蝶

私は基本的に茹でて食べてきましたが、単身赴任の折に妹から「レンジでチン」方式を教えてもらい、甘みが閉じ米ら得れていたことにびっくりしました。
これはありだなと思います。
by 伊閣蝶 (2017-08-06 18:39) 

ヨッシーパパ

夏休みに両親の実家に行くと、どちらも畑にトウモロコシが植えられていて、おやつに茹でたトウモロコシを出してくれました。
今は、レンジでチンする時代なんですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-06 18:49) 

Rinko

レンジ派です。
今度皮つきのままやってみます^^
by Rinko (2017-08-07 07:33) 

ようこくん

ストウブというお鍋に皮を敷いて少しだけ水を入れて
蒸し煮にしています。味が濃くて美味しくなりますが、
皮をつけたままチンする方法は初めて知りました。
ラップよりははるかに美味しくできそうですね。
by ようこくん (2017-08-07 12:47) 

ミムラネェ

こんにちは
私がやると電子レンジ・・・義母がやると塩ゆで
やってもらって食べれるのが一番うれしいですけどね♪( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-08-08 13:58) 

Vanessa

Daɗdy wins!? The twins declared.
by Vanessa (2018-07-30 20:35) 

Elaine

Thanks for sharing your thoughts about とうもろこし、塩茹でかレンジでチンか、皮付き加熱かラップか.
Regards
by Elaine (2018-12-19 23:25) 

Erlinda

If you want to grow your know-how just keep visiting this
website and be updated with the newest news update posted here.

istanbul escort
şirinevler escort
taksim escort
mecidiyeköy escort
şişli escort
by Erlinda (2019-04-18 21:45) 

Hubert

It’s appropriate time to make a few plans
for the future and it is time to be happy.
I have read this submit and if I may just I wish to suggest you some fascinating issues or advice.

Maybe you can write next articles regarding this article.
I wish to learn more issues about it! Hello, Neat
post. There is a problem together with your website
in internet explorer, may test this? IE nonetheless is the market leader and a good section of folks will pass over your excellent writing because of this problem.

I’ve been browsing online more than 2 hours today, yet I never found any interesting article like yours.

It’s pretty worth enough for me. In my opinion, if all site
owners and bloggers made good content as you did, the internet will
be a lot more useful than ever before. http://alienware.com
by Hubert (2019-05-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます