SSブログ

『そーらーめん』を作り、瀬戸内寂聴さんの舌禍炎上を考える [食べもの]

そーらーめん

『孤独のグルメSeason4』の第1話(2014年7月9日)では、東京都清瀬市の大衆食堂『みゆき食堂』がとりあげられていました。例によって主役の井之頭五郎が頼んだおかずがおいしそうだったので、その中で紹介されていた『そーらーめん』作りにチャレンジしてみました。



『そーらーめん』といっても、永谷園から発売されている、ラーメンスープを麺つゆに使った『そうらーめん』のことではありません。

(たぶん)『みゆき食堂』のオリジナルで、麺にソーメンを使った野菜ラーメンのことです。

本編では出てこなかったのですが、ドラマが終わって、原作者の久住昌之氏が舞台になったお店に足を運んで実際に何品か食べるときに登場しました。

そーらーめん
『孤独のグルメSeason4』第1話より

例によって、「さっそく作ってみよう。野菜ラーメンならかんたんだろう」と思い、用意した材料はまず、

『ヒガシマル醤油 ラーメンスープ 醤油 1.8L』でラーメンを作る

で用意した、『ヒガシマル醤油 ラーメンスープ 醤油 1.8L』。

「うすくち醤油をベースに鶏がら、豚骨、野菜でとったまろやかでコクのある醤油ラーメンスープです。お湯でのばすだけで、手軽に本格的な味ができあがります」

と、ラベルには書かれています。

ヒガシマルラーメンスープ

作り方のヒントは、出来上がりの画像と、久住昌之氏の食べた感想です。

スープはさっぱり味の、ごま油の聞いた味なんだけれども、そこに細い素麺がすごい合う」とのこと。

1.野菜は市販のカット野菜使用(230g)

市販のカット野菜

2.オリーブオイルでフライパンを温め、野菜を炒めて香り付けにゴマ油を入れる

市販のカット野菜

3.素麺は1輪半



市販のカット野菜

う~ん。なんかぶっきらぼう。

野菜がそうめんに馴染んでいません。

私が思ったのは、テレビを見た限りでは、そんなにトロミを感じなかったので入れなかったのですが、片栗粉を入れたらどうかなということ。

野菜と麺のからみ方がかわるので、今度は片栗粉を使います。次回の課題です。

今回も、「ソーメンに野菜乗っけるだけだろ」と軽く見ていましたが、お店の商品として出されるものはそんなにかんたんではありませんね。

スポンサードリンク↓

瀬戸内寂聴さん、また舌禍で炎上


今日のトレンド話題は、瀬戸内寂聴さんの舌禍です。

死刑制度を考えるシンポジウムに参加して、下記タイトルの発言をしたと報じられています。

瀬戸内寂聴さん「死刑制度で殺したがるばかどもと戦って」犯罪被害者ら反発

瀬戸内寂聴

以前、この方が、娘さんとの関係についてネットで批判的に取り沙汰された時、私はこのブログで、「肉親のことは第三者にはわからないから、とやかくいうのは的外れ」という反論を書きました。

瀬戸内寂聴さん「4歳の娘を捨てた不倫駆け落ち」が叩かれている

が、別に、それは瀬戸内寂聴さんのカタを持ったわけではないのです。

誰であっても同じことを書きます。

たとえば、小泉純一郎元首相が、離婚してから、夫人だった人が引き取った3人目の息子さんには会おうとしなかったことを、「冷たい」と断罪する人もいましたが、私はその意見には賛成しませんでした。

私は離婚したことはないけれど、お互い新しい家庭を作ってから、元の家族が会うのは決していいことばかりとは限らない、ということを、離婚家庭の子弟から聞いたことがあるからです。

つまり、小泉純一郎氏が会わなかったことには、会うべきではないと考える理由があったのではないか。

いずれにしてもその事情心情は、第三者が勝手に決めつけるようなことではないと私は思うのです。

しかし、今回、肝心の瀬戸内寂聴さんには、それが理解できていないようです。

制度の是非は、ひっきょう法的な議論をしなければならないのに、「殺したがるばかども」という居丈高な上から目線の表現で、被害者家族などを含む人々の心の部分に踏み込み、感情と感覚で一方的に唾棄するのは、先日の長谷川豊氏と何ら変わらない的外れの暴言だと思います。

もっとも長谷川豊氏は、いうなれば炎上が仕事です。

その報いとして、今回レギュラー8本失いましたが、世の中の空気のツボにはまれば、逆に人気者になっていたかもしれません。

良し悪しは別として、そういう「にぎやかし」の仕事なのです。

でも、なんで出家した世捨て人が、世間の一大事があるたびにノコノコ「現世」に出てきて、世間を騒がせる炎上コメントを発信する必要があるのでしょうか。

僧侶がタレント活動をしてはいけない、という決まりはもちろんありません。

が、私は、「仏の道は人の道から」という考えに立っているので、この方の不用意な発言を聞くたびに、ドキッとして、そしてすごく嫌な気持ちになるのです。

まあ、現役の大学教授などでも、タレントとしてバカなことを言っている人はいますけどね。

でも、ここから先はタレント、というように線引が出来るものではなく、「本職」とタレント活動は一体のものだと思うので、もうちょっと僧侶として言葉には気をつけていただきたいと思います。

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(308)  コメント(26) 
共通テーマ:テレビ

nice! 308

コメント 26

ナベちはる

第三者が口を出したところで、意味がないどころかかえって大ごとになるので、寂聴さんは黙っていた方が良かったのではないかと思います…
by ナベちはる (2016-10-08 00:03) 

yamatonosuke

夏に余った素麺を利用出来そうですね。野菜もたっぷり摂れていいかも。
by yamatonosuke (2016-10-08 00:34) 

うつ夫

人として模範的なら、一般人が出家などはしないでしょう。
何しろ駆け込み寺というぐらいですからね。
by うつ夫 (2016-10-08 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

> 現役の大学教授などでも、タレントとしてバカなこ  とを言っている人はいますけどね。

いっぱいいますね、大学関係者。傾向としては、ちょっとテレビへ出ると勘違い路線まっしぐらという感じで、お勉強ばかりで精神の未熟さを感じます。
瀬戸内寂聴ですが、この人、要するに「目立ちたい」という煩悩だらけなのでは。小保方晴子ともすぐ対談したり、何をやってるのかなあという。分かりやすく書いているということもあるのでしょうが、著作も通り一遍で心に響いたことがないのです。ご高齢で活躍されている点には敬意を持ちますが。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2016-10-08 00:45) 

utamaroco

ひがしまるは、うどんやおでんにも使います。

出家したって、別に偉くなるわけじゃないのに、本人は勘違いしてるのかもね。

by utamaroco (2016-10-08 02:15) 

お名前(必須)

坊さんの台詞には聞こえませんよね。
by お名前(必須) (2016-10-08 06:35) 

pn

あ、またログアウト(^_^;)PCからだとなぜログアウトしてしまうのだろうかー。
by pn (2016-10-08 06:36) 

土芽

野菜そーらーめん、美味しそうです。
昨晩飲んでの今朝なのも手伝って、とても今食べたいです。
by 土芽 (2016-10-08 07:20) 

扶侶夢

>でも、なんで出家した世捨て人が、世間の一大事があるたびにノコノコ「現世」に出てきて、世間を騒がせる炎上コメントを発信する必要があるのでしょうか。

ものすごくシンプルで的を得た疑問ですね(苦笑)
聖職に限らず、政治家や医者・教授・法曹界あらゆる世界で立場をわきまえずに独断と偏見の暴論を吐いて自滅する人は多いですね。
言い方の間違いは誰でもある事でそれ自体は厳しく咎められるものではないと思いますが、立場をわきまえない物言いは別問題で、自身の職に対して責務を感じていない…と言うか「コミットメントしていない」人物として嘘つき扱いされても仕方ありませんね。

一般大衆は有名人には影響されやすいものですから、注意していただきたいものです。
by 扶侶夢 (2016-10-08 09:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝から、雨が降り出して・・・
今も降ってます。気温が低く寒いです~
風邪引かないように気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-08 10:24) 

一宮

ラーメンスープというのがあるんですね。
紹介していただきありがとうございます。
by 一宮 (2016-10-08 10:33) 

JUNKO

野菜たっぷりで色もきれいでとてもおいしそうです。女性に人気がありそうですね。
by JUNKO (2016-10-08 10:48) 

tachi

野菜たっぷりでおいしそうですね
料理があれなので見習いたいです
by tachi (2016-10-08 11:37) 

追いかけっ子

野菜そーらーめん、確かに考えてみればとろみが欲しいかもですね。
私は焼きそうめんは意外に美味しいので
そちらは時々食べます♪
by 追いかけっ子 (2016-10-08 15:45) 

デジカメ

寂聴という人はナンチャッテ僧侶なので何を言っても心に響きません^^
by デジカメ (2016-10-08 18:15) 

チャー

お邪魔します
野菜がたーっぷりで めちゃめちゃ美味しそうです[るんるん][指でOK]
by チャー (2016-10-08 19:18) 

さゆりんご

お野菜たっぷりのそーらーめん
美味しそうですね♪
食べに行きたいです♪
by さゆりんご (2016-10-08 19:25) 

いっぷく

>薔薇少女さん。

私は、間違いは許さないとはどこにも書いていません。
人間は間違い得るものです。
私が書いたのは、出家した世捨て人が、ノコノコ出てきて「いつも」炎上発言をして世間を騒がせる
しかも、それは「仏の道」以前の「人の道」としておかしい主張だという話です。
by いっぷく (2016-10-08 21:54) 

たかぼん

ヒガシマル醤油 ラーメンスープ 醤油が気になりますね。
これで簡単に美味しい醤油ラーメンが作れるなら食べてみたいな。
by たかぼん (2016-10-08 22:14) 

薔薇少女

>しかも、それは「仏の道」以前の「人の道」としておかしい主張だという話です。
誤解を受ける様なコメントをしてしまい、申し訳ございません!
いっぷくさんの仰る事、尤もだと思います!
本文をよく読みもせずに、不快な思いをさせてしまって、
心よりお詫びいたします。
by 薔薇少女 (2016-10-08 22:40) 

るね

そうめんが中華麺になってたら、これタンメンなんでしょうかね?片栗粉でトロミをつけたらサンマーメン風?
お店で供されて、しかもそれが続いているメニューなら、色々研究されたものなんでしょうね。

寂聴さんって大僧正なんですねw天台の大僧正も随分と(以下略
ってうちも天台なんですが(-_-;)
by るね (2016-10-08 22:47) 

アフロおやじ

おっ今度は『みゆき食堂』の「そーらーめん」ですね!
私はいつも「おいしそうだなぁ、食べてみたいなぁ」
で終わってしまうのですが、
それを「作ってしまお~」という“いっぷくさん”に脱帽です!
by アフロおやじ (2016-10-08 23:15) 

うつ夫


>出家した世捨て人が

現世をしくじって寺に逃げ込んだのに、なんで頭丸めた
だけで、現世のオピニオンになれるんだって話でしょう。
現世の人格者だったら、年を取ってから出家などしませんて。

by うつ夫 (2016-10-09 00:19) 

utamaroco

主催者の日弁連も、内部から批判があって謝罪したみたいよ。
薔薇少女さんの立場は?(笑

だいいち記事の要旨は、それが仕事のタレントならともかく、出家した僧侶がどうしてわざわざ炎上発言ばかりするのかという話ではないでしょうか。
なのにかばうような書き方で、しかも「好きでも嫌いでもない」とか自己防御書かれてもなんだかなあです。
by utamaroco (2016-10-09 00:40) 

薔薇少女

↑お詫びのコメントをした後でなお、ブログ主じゃ無い方に
レスを受けるとは思いもしない衝撃でした!
自分のコメントが如何に無責任な発言だったのかと、暗澹たる思いです!
かばうつもりも自己防御するつもりもありません。
自分の身勝手なコメントで、不愉快になった方には
申し訳なく思います。
勝手ながら最初のコメントを消させて頂きます。
ご迷惑おかけして済みませんでした。



by 薔薇少女 (2016-10-09 16:44) 

いっぷく

瀬戸内寂聴氏の発言に関する日弁連の謝罪につきましては
まとめスレをもとに改めて記事を書きましたので、
ご意見はそちらの方でくお願いいたします。

http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11-1
by いっぷく (2016-10-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます