SSブログ

Pingoo、ping送信先一括配信サービス大幅リニューアルを今更知る [パソコン・ネット]

ping送信先一括配信サービス

Pingooといえば、ブロガーにとっては欠くべからざるping送信先の一括配信サービス。で、ありながら、そのサービス内容の大幅リニューアルを、私は最近になって知りました。ブログの目的は様々でも、誰でも利用したい機能も新たに用意されたので、ここにご紹介したいと思います。



Pingooの前に、まずPing(Packet InterNet Groper、ピン、もしくはピング)から簡単に触れておきます。

Pingとは、本来ネットワークで通信の疎通を確認するコマンドですが、ここで述べるPing送信とは、ブログなどの記事追加や編集など、更新の事実と変更内容を伝えるためのメカニズムを指します。

So-netブログでは、[管理ページ]→[設定]→[更新通知]に、デフォルトでPingサーバーがいくつか設定されています。

記事を更新すると、それらに通知が行われるわけです。

更新情報を受け取ったPingサーバーは、その情報を登録して更新します。

たとえば、Googleブログ検索のPingサーバーに更新通知することで、Googleのデータベースにインデックスに登録されます。

Googleは、ロボットが定期的に巡回していますが、新規サイトや評価が低いサイトなどの場合、巡回頻度が低く、インデックスされるまでに時間がかかるケースが少なくありません。

そこで、ブログ管理者の側から更新を伝えるわけです。

ブログは更新頻度が多いので、Ping送信の設定は不可欠です。

スポンサードリンク↓

Pingooとはなにか


Pingooというのは、そのPing送信を、複数のPingサーバーに、無料、もしくは有料で一括送信してくれるサービスです。

実はPingサーバーというのは、いつの間にか閉鎖してしまうことが多いのです。

いったん設定したらずっと使えるわけではなく、送信自体はエラーが出なくても、本当に受け付けてるのか不透明ということもあるのです。

しかし、いちいち、「現在使えるPingサーバー」を調べ続けているわけにもいきませんしね。

その点、PingooのPing一括送信サービスなら、少なくともデフォルトで設定されているPingサーバーは稼働中なので、安心して任せておけます。

デフォルトの送信先以外に、手動でPing送信先の追加も無制限でできます。

PingooのPing一括送信サービスは、メールアドレスとパスワードと、Ping一括送信を行いたいブログを画面の指示にしたがって入力すれば、無料で使うことが出来ます(ただし無料プランは非商用サイトのみ)。

Ping一括送信サービスだけでも有用なPingooですが、その他にもいろいろな機能が搭載されパワーアップしたことを最近知ってしまいました。

Ping一括送信以外の新機能


Pingoo
送信履歴。Ping一括送信だけでなく、ツイッター等への送信も行えます

ここでは、無料で使える機能だけをご紹介します。

有料プランは、さらにできることが増えていますので、関心のある方は、Pingooのサイトにアクセスしてください。

Facebook連携


Facebookのタイムランに、登録したブログで書いた記事の情報を自動的に投稿します。

Twitter連携


登録したブログで書いた記事の情報を、自動的にツイートします。

それだけなら、So-netブログにもデフォルトで用意されている機能ですが、Pingooの場合、ブログタイトルとともに、記事中で使った画像もツイートします。

画像があったほうが、ツイッターのユーザーを惹きつけることは間違いありません。

今までは、画像は手動でツイートするしか方法がなかったので、これは大変便利です。

メール連携・メールマガジン連携


ブログで書いた記事を、登録したメールアドレス宛に自動で送信する「メール連携」と、登録したメールアドレス宛に一括してメールを送信する「メールマガジン連携」も可能です。

「まぐまぐ」や「メルマ!」など、既存のメルマガサービスは、読者のメールアドレスが非公開なので、それは連携できませんが、独自のサービスや自分で用意したツールでメールマガジンを運営している人には有用だと思います。

相互Pingサーバー


Ping送信者の一覧が表示されるブログパーツをブログのサイドバーに貼っておくと、そのパーツに登録サイトが更新順に表示されるというもの。

そのパーツを100ブロガーが貼っていれば、100のブログで自分のブログの更新が表示されることになります。

アクティブな相互リンクといったところでしょうかね。

ひとつのアカウントで複数サイト登録


以前は、ひとつのアカウントで登録できるブログはひとつだけでした。

しかし、いつの間にか複数登録できるようになりました。

複数のブログを運営している場合、複数のアカウントで設定せざるを得ませんでしたが、これでひとつのアカウントでまとめて管理できるわけです。

しかも……


商用サイトは無料プランを使えませんが、厳密には商用といえるはずのアフィリエイトサイトも使えるようです。

まだの方、そもそもPingooをこれまでご存じなかった方、ご利用をお勧めします。

新米IT担当者のための ネットワーク構築&管理がしっかりわかる本

新米IT担当者のための ネットワーク構築&管理がしっかりわかる本

  • 作者: 程田 和義
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(291) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 291

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます