SSブログ

浅野ゆう子の結婚は「生涯未婚率」なる旧弊な調査を打倒できるか [芸能]

浅野ゆう子

浅野ゆう子が結婚したと話題になっています。浅野ゆう子は中学2年でデビュー。当時の芸能雑誌の『明星』か『平凡』で、新曲の歌詞を一般公募していて、私は「よし、ここでいい歌詞を提供して作詞家になろう」と張り切って原稿用紙を買ったものの、1行も書けなかったほろ苦過ぎの思い出があります。(上の画像はGoogle検索画面より)



それはともかく、浅野ゆう子結婚報道のまとめ記事です。

浅野ゆう子昨年末に結婚、57歳の結婚に喧々諤々

昨日から、私の4年前の記事のアクセス数が上昇しています。

「抱きしめたい!For ever」の浅野温子と浅野ゆう子、どっちが幸せ?

浅野ゆう子

どういう内容かといいますと、『日刊ゲンダイ』(2013年9月25日付)が、W浅野として注目された2人のその後の人生を比較していることを紹介。

ゲンダイの記事では、浅野温子は順調満帆、浅野ゆう子は平坦とはいえないから「別々の人生」とした上で、「長い目で見れば、女優としての評価で上回るゆう子の方が幸せ」などと結んでいます。

まあ、いずれにしても、幸せかどうかは本人が思うことなんですけどね。

ちなみに、浅野温子は、出身中学が私の中学のお隣りで、当時から、手塚理美とともに、区内の同世代の間では有名人でしたね。

スポンサーリンク↓

「生涯未婚率」なんて失礼な調査ではないか


上記のまとめサイトのコメントでは、浅野ゆう子が57歳で結婚したことについて、

>老婆婚
>57歳という時点でもう手遅れ感がひどい・・・
>老後対策の結婚だな


なんてケチを付けています。

中には、

>この年で結婚って、相手がもう死にそうなジジイなんじゃないの/財産もらってポイ

などと、後妻業のような書き方までありますね。

しかしねえ……

57歳で
新婚の
どこが悪いの?


人生いろいろなんだし。

素敵じゃないですかーっ!

浅野ゆう子

私は、ネット民が57歳の婚姻にケチをつけたくなる理由のひとつとして、“女は子産みが宿命”とした、旧弊な女性蔑視の刷り込みから逃れられない矮小な価値観をもっているからだと思っています。

子どもも産めない年になって結婚して何の意味があんの、ということでしょ?

そんなもん、大きなお世話だろうに。

誰かに迷惑でもかけてるんですか?

これは、国が悪い。

生涯未婚率、という言葉、ご存知ですか。

50歳まで未婚だと、「生涯未婚」とカウントされてしまうのです。

もしかしたら、60歳で結婚して、85歳で銀婚式するかもしれないのに。

いや、翌年結婚して、100歳で金婚式だってあるかもしれませんよ。

ですから、生涯未婚率などという、人生は50年で終わりのような、人を侮辱する調査を、国勢調査をもとに厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が算出することがおかしい。

どうしても数字を出したければ、50歳時点での未婚率と、「まんま」の調査名にしたらいいじゃないですか。

50歳ですべてがおわるんですか?

人生80年、90年の時代なんですよ。

厚労省は、49歳までの女性に葉酸摂取を勧めています。

そして、子作りの限度として、親が75歳の時点で、子どもは25歳であることが望ましい、としています。

つまり、国策として子産みの定年は、男女とも50歳なんです。

そして問題は、“子産みの定年”イコール、「生涯」の結婚の締切になっていることです。

要するに、子作りのない結婚など、結婚として評価しない、と国は言ってるわけです。

こんな人を馬鹿にした話はありません。

人生いろいろあって、57歳で結婚することになった。

浅野ゆう子さんの、そんな人生の選択は、何びとともとやかく言えるものではありません。

そう、思いませんか。

浅野ゆう子 素顔のままに(笑顔の友特別編集) -
浅野ゆう子 素顔のままに(笑顔の友特別編集) -
nice!(259)  コメント(24) 
共通テーマ:芸能

nice! 259

コメント 24

ゆりあ

まとめサイトの方の老婆婚には、同じ57歳としてムカッと来ました。
別にいつ結婚したって、その時がその人の適齢期って事だったんですから良いじゃないですかね。
私の知り合いの叔母さまが50代で、旦那様になる方が60代だったそうなんですが、お互い初婚で結婚してからもすごく仲が良く喧嘩したこともないそうです。
別に、今の世の中子供だけがすべてじゃないし、お子さんがいらっしゃらない夫婦も大勢いますから気にすることないなって思います。
by ゆりあ (2018-01-12 23:35) 

nikki

57歳で初婚か。朝日放送の
新婚さんいらっしゃいに出演できますね。

まあいい歳して未婚で彼女もいない
誰かさんでも結婚できるということかな。
by nikki (2018-01-13 00:12) 

うつ夫

桃井かおりさんだって60歳過ぎて結婚しました。
そういう時代になっています。
無問題です。
by うつ夫 (2018-01-13 00:24) 

藤並 香衣

いくつで結婚しようと
本人同士が幸せならそれでいいですよね
by 藤並 香衣 (2018-01-13 00:26) 

たじまーる

結婚は結婚するもの同士がOKでしたら
全然問題がなくて
国や周りが結婚する人達へ
いろいろと言わなくてもいいと思います。
本当に余計なお世話だと思いますね・・・
by たじまーる (2018-01-13 00:41) 

末尾ルコ(アルベール)

浅野ゆう子の結婚は「生涯未婚率」なる旧弊な調査を打倒できるか・・・「生涯未婚率」なんていうのをメディアが取りざたすることに関しては、前から大きな不満を持っておりました。まあそれを言うなら、現在のメディアには、「不満だらけ」「不快だらけ」「怒りだらけ」なのですが(笑)。なので今夜の素晴らしいお記事にも胸がすく思いです。
しかし『日刊ゲンダイ』の記事内容に目くじら立てても仕方ないですが、わたしの中では「女優としての評価」は浅野温子が上ですし、「どちらが幸せ」って、ホント、「余計なお世話」ですよね。
それにしても今どき57歳で「老婆」と呼ぶ人間が存在するとは。そんな手合いこそ脳みそが「石」になってます。そんな奴がもし目の前にいたら、「お前は生物としては生きているかもしれないけれど、脳みそはとうに墓場の中だ」と言ってやりたいですね。藤あや子なんて、同じく50代後半ですが、昨年、自分の娘さんより年下の男性と結婚しています。こういう極めてレベルが低く愚劣なコメントを書き込むような輩たちは、余程精神的に貧しく不満だらけの毎日を送っているのでしょうね。現在は50代はもちろん、60代、70代でも魅力的な人はいくらでもいます。57歳の浅野ゆう子を「老婆」呼ばわりするような輩は、ぜひ40歳あたりから像の墓場へでも行って、勝手に枯れ果てていただきたいものです。真っ当な社会に、このような連中はいりません。

>国勢調査をもとに厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が算出することがおかしい。

おっしゃる通りです。まったく、どうしようもないですね。そもそも「個々の人間の人生」と「統計」とは全く別のものです。このような旧弊に満ちた社会が続いていることこそ、少子化の大きな一因ではないでしょうか。

「マイルド加温」のお話、とても興味深いです。そういう日常生活の工夫が体調管理にとても貢献しそうですね。

>細かい作業が負担は負担ですね。

普段の生活パターンの中に、ちょっとしたことでも「異なる作業」が入ると全体の調子が狂うこともありますよね。昨日も夕方の忙しい時にNTTの訪問員が来て、「価格」の話だと言うのでちょっと聴いてみようかと思ったのが間違いで、要領を得ない話をだらだらされた挙句、何も変わったことはありませんでした。15分無駄に程度ロスしただけでも、その後かなり調子が狂いました。いっぷく様におかれましても、寒さも猛烈になってもきましたし、体調をお崩しにならないようにお気を付けくださいませね。

わたしの新しい中古車は、ワゴンRなのですが、既に10万キロ以上走行しておりまして、その意味では既に「いつどうなるか分からない」状態かもしれません(笑)。今のところ普通に動いてくれておりますが、半年以上「トンデモ車」に乗っておりましたので、「普通に動く」ことだけでも新鮮です(笑)。「トンデモ車」がどうせ2月に車検でしたので、20万ならまずますかなと思って購入しました。とにかくよくあの「トンデモ車」にこの半年以上乗っていたものだと思います。

プロレスのお話ですが、高田延彦がヒクソン・グレイシーに2連敗しましたけれど、高田だといかにも「あっさり負けそう」な雰囲気がプンプンしておりましたよね。猪木やマツダ、あるいはゴッチとかであれば、裏技とかひょっとしたら出るかなとか、「負けそうになる」前に反則などを駆使して試合をぶち壊すとか、そんなことをやってくれそうな幻想がありました。そういう意味でやはり猪木などは、幻想が完全崩壊することなく引退したところはファンにとっても幸福だったのでしょうね。
サム・スティムボートは精悍で動きも魅力的、エネルギーもあって、観ていてまったく飽きないタイプですね。猪木との対戦は確かに観たかったです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-13 02:22) 

pn

俺50だから終わったのか(笑)
沖縄サンバしか覚えてないんだよなー浅野ゆう子の歌って(^_^;)
by pn (2018-01-13 06:13) 

ヤマカゼ

せっかく結婚したのだから、幸せになってほしいものですね
by ヤマカゼ (2018-01-13 08:32) 

チャー

浅野さんの コメント
お互いの健康を気遣い 寄り添って生きたい
素敵です それなりの年齢になると 気になるのは健康です 好きな人だからこそ 側で気遣いたい きちんとケアーしたい 健康でいて欲しい
気持ちが分かります
以前お付き合いした方が 若くして亡くなられたので 後悔したくないのでしょうね
お幸せになって欲しいです
by チャー (2018-01-13 09:45) 

えくりぷす

TVで見ましたが、浅野ゆう子さんは亡くなった田宮五郎さんを支えてきた経緯もあるワケで…
素直に「幸せになってもらいたい」としか思えません。
by えくりぷす (2018-01-13 10:01) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
やたら足の長いアイドルでしたね。
それくらいの印象しか残っていません。

by Take-Zee (2018-01-13 11:38) 

kou

浅野ゆう子さん、本当に良かったです。この年齢での結婚は本当の意味で、幸せな事だと思います。
自分ですが、中学時代に浅野ゆう子とそっくりな男がいると話題になり、他のクラスから見に来るほどでした。
今ではとでもほど遠い容姿となってしまいましたけど(^^;)

by kou (2018-01-13 11:51) 

hana2018

浅野ゆう子は昔、昔の学生時代に一度、地下鉄の中で見かけたことがありました。
特に目立つ訳でもない普通の女の子でしたが、自分が載っていたのか週刊誌を熱心に読んでいました。そして赤坂駅で降りて行ったのを見て、これから仕事なのかなって思った記憶が。
売れっことなりブームまでなった後、私生活では田宮次郎の息子さんとの死別・・・と、色々あった訳ですが、人にどう思われようと幸せになって欲しいです。
五十代はまだまだ若い、身近な方で60を過ぎて結婚した方もいます。
阿川佐和子さんの結婚の時も話題になりましたけれど、結婚、子供のいるなし・・・どれも、その人個人の人生ですから。。
by hana2018 (2018-01-13 13:54) 

さすらいの話師

結婚は本人の自由で50代だと遅すぎるという意見は子育て面しか見てないんでしょうね。
70代で独身より夫婦の方がセーフティー面で安定してると考えるのが社会的だと思いますし。

ただ理屈はともかく一緒にいる相手がいるコトだけで幸せで、素敵だと思うんですけどね。

だいたい他人がケチつけるコトじゃないですよね。
by さすらいの話師 (2018-01-13 14:15) 

ミケシマ

でた! なんでもかんでもケチをつけたがるんですねー
子どもを産むつもりで結婚したわけでもなく、
また実際に子どもがいないわたしから見れば
57歳で結婚、、別に普通じゃん という感想です
「日本の将来」の為には子を産んだ方がいいんでしょうね、もちろん。
正直、その点では卑屈になることはあります…
by ミケシマ (2018-01-13 15:36) 

sana

浅野ゆう子さん、結婚ですか~。
それだけの魅力があるということですね。
前の恋人が亡くなられたことは知っていたから‥よかったなあと。詳しくは知りませんが。
「トットちゃん」で沢村貞子の役をやったのが決まっていましたよ。
生涯未婚率の調査って、そんな意味だったんですか‥
結婚と出産はイコールじゃないし。
そんな古いというか偏った感覚だから、少子化が改善されないんじゃ。
戦後すぐのベビーブームでは50代で初産の人も多かったんですよ。男性が戦地から家に帰ってきたから。
いまどき70歳でもおばあさんというより元気なオバチャンて感じの人も増えているのにね^^
by sana (2018-01-13 17:20) 

johncomeback

浅野ゆう子さん、初めてTVで歌っているのを見た時、
ミニスカートから伸びた脚の長さに驚いた覚えがあります。
by johncomeback (2018-01-13 17:55) 

みうさぎ

結婚して一人前とか
昔の慣習みたいのがまだまだ
残っていると言うか根強い考え方なんかな
いくつで結婚してもおめでたいよねー
子供の出来なかった結婚はダメ!ていうことなんかしらね。本当に結婚てしたいときにすれば良いのです。まぁー身体的に子供は望めないより少子化の折2人、3人とこれからでも作って行くべきが国の理想であり結婚とは又別問題かもです。
タイミングがありますからね人生の起点であれこれ57歳のおめでたさにあれこれ言われたたくないですね。もしかしたら産まれるかもしれないし(^-^)v
by みうさぎ (2018-01-13 18:16) 

ヨッシーパパ

デビュー当時の水着のグラビアが足がもの凄く長くって、綺麗だなぁと思っていました、確か、お母さんと二人暮らしって、書いてあったような。
同世代なので、その頃は思春期真っ盛りでしたから。
by ヨッシーパパ (2018-01-13 18:23) 

kiki

他人の人生に対して、好き勝手言いますよね。
人など気にしなくていいと思います。

by kiki (2018-01-13 20:17) 

犬眉母

芸能人だから何かイジりたいということと、
あとは嫉妬ではないでしょうか(笑)
内心結婚したいと思ってるんですよ。
by 犬眉母 (2018-01-14 10:45) 

makkun

私は結婚は男女共、何歳でも結婚して欲しい派です。
なんたかんだと言う人達は「当人同士の問題」と
言う事を理解してない人です。
「やっかみ」そのものです。

by makkun (2018-01-14 11:43) 

伊閣蝶

浅野ゆう子さんの結婚の話、私は大変心温まる話題だと思いました。
これまでにもいろいろと辛い経験もあったことでしょうに、それを乗り越えた上で、これからの未来を連れ合いとともに歩む決断をした。
すばらしいことだと思います。

by 伊閣蝶 (2018-01-14 14:27) 

そらへい

57歳で結婚、素敵ですね。
人それぞれ時期というのがありますからね。
むしろしたいと思ってもなかなか出来ないことかも知れません。
20代や30代で結婚するのは誰でも当たり前ですからね。
by そらへい (2018-01-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます