SSブログ

好きな中華料理ランキング、和製中華料理についても考える [食べもの]

先日、『コスメティックCMのベスト5』をご紹介したグループで、『好きな中華料理 ランキング』も投稿を募集していて、昨日締め切りでした。

いろいろあって、5つに絞るのは難しいですね。

ただ、考えてみると、何を以て中華料理なのかなと考えてしまうものもあります。



中国発祥を日本人用にアレンジ?


Facebookの『昭和・平成・令和★なんでもベスト5!』というグループに参加しているのですが、毎回テーマついてベスト5を参加者が投稿するものです。

先日は、 『好きな中華料理 ランキング』の投稿が始まり、昨日締め切って集計されました。


投稿を見ると、100人以上のグループですが、かなり分散しているようでした。

15票以上あったのは、

1位 焼き餃子 31票
2位 チャーハン 25票
3位 ラーメン 23票
4位 麻婆豆腐 20票
5位 酢豚 15票

だそうです。

もちろん、中華料理と言っても、これはたんに中国発祥ということで、味はたいてい日本人用にアレンジされています。

たとえば、横浜中華街の中華料理店と、近くの馬車道通りにある中華料理店では、同じメニューでも食材や作り方、味付けなどが違いますからね。

私は、横浜で働いていた頃、歓送迎会や、課の飲み会は中華街で行っていたのですが、料理がどうしても口に合わなくて、いつも中華サラダのクラゲときゅうりだけ、コリポリかじっていました。

日本の「中華」屋さんには、そもそも中華料理ですらない、「和製中華料理」もあります。

この記事は、中国出身の留学生が、「日本の中華料理店で食べた『中華料理』は、実は中国で見たこともないものだったりします。」として、冷やし中華、エビマヨ、エビチリの3品目を挙げています。


ということで、町中華好きの私も、おいしい「和製中華料理」を挙げてみます。

タンメン


タンメンは町中華の定番ですが、関東発祥の日本料理と言われています。

塩ラーメンとどう違うかと言うと、タンメンはいうなれば、鶏がら出汁による野菜炒めスープに麺を加えたものです。

つまりスープなので、ドンぶりひたひた表面張力頼みぐらいまでスープがないといけないのです。

私は、塩味袋麺で、よくタンメンを作るのですが、日清ラ王の柚子しおは素晴らしいですね。



でもなぜか私が作ると、ラーメン二郎風になりますが。しかも魚肉ソーセージ(笑)


ちゃんぽん


ちゃんぽんといえば、発祥は長崎です。

長崎市のちゃんぽんは、福建省福建料理の『湯肉絲麺(とんにいしいめん)』をベースとしているといわれますが、すなわち「ベースとしている」ということは出来上がったものは福建料理ではない、ということです。


ラーメンが和製の食品として独り立ちしたように、長崎の四海樓の初代 陳平順がボリュームをつけて濃い目のスープ、豊富な具、独自のコシのある麺を日本風にアレンジして考案したものといわれています。





酸辣湯麺


酸辣湯麺(スァンラータンメン)というと、いかにも中華料理ですが、発祥は赤坂と言われています。

四川料理のスープ酸辣湯に、麺を入れたものだそうです。


まあ結論としては、どこ発祥でもおいしければいいんですけどね。

冒頭のベスト5に、お好きな中華料理は入ってましたか?

焼餃子 - 蜂須賀 敬明
焼餃子 - 蜂須賀 敬明

絶品!横浜の町中華 炒飯、餃子、麻婆豆腐etc ヨコハマのうまい町中華 (ぴあMOOK) - 楽天ブックス
絶品!横浜の町中華 炒飯、餃子、麻婆豆腐etc ヨコハマのうまい町中華 (ぴあMOOK) - 楽天ブックス




nice!(206)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 206

コメント 13

tai-yama

中国では焼き餃子ではなく水餃子ですし・・・
台湾ラーメンなんて名古屋と言う(笑)。
by tai-yama (2021-05-02 23:28) 

ナベちはる

中華料理の名前が使われているから「中国発祥?」と思うような「和声中華料理」、数多くあるのですね。
by ナベちはる (2021-05-03 00:49) 

楓

おはようございます。
和製中華料理というと皿うどんもそうかもしれないですね^^
by (2021-05-03 05:50) 

pn

本格中華と言えば、その昔社員旅行で台湾行った時に味が違い過ぎて何も食えなかった思い出があります、当時は未成年だったのでひたすらオレンジジュース飲んでたなぁ(^_^;)
by pn (2021-05-03 07:54) 

kou

中華料理で今何が食べたいかと聞かれるとエビチリですかね。エビマヨも好きで自分良く作りますが、これは中華料理じゃないですね(^^;)
by kou (2021-05-03 12:09) 

なかちゃん

中国の人に富山ブラックを食べさせたら、ぶったまげてしまうような気がします(^^;


by なかちゃん (2021-05-03 13:11) 

JUNKO

最近レトルトの餃子楽しんでいます。結構おいしいんでびっくりです。
by JUNKO (2021-05-03 14:08) 

ぴーすけ君

日本人と中国人が中華料理を食べに行くと
日本人の料理のオーダーがヘンだと言われます。
中国人にはなんかコースじゃないですが
これとこれの組み合わせのオーダーしないとかあるらしいですw
by ぴーすけ君 (2021-05-03 17:56) 

ヨッシーパパ

中華料理というと、コース料理のメニューを思い出してしまいますので、このランキングと私のランキングで共通しているのは酢豚だけでした。
by ヨッシーパパ (2021-05-03 19:19) 

おっつぁん

タンメンはナルトがないのでラーメンとも別物ですね。
by おっつぁん (2021-05-04 01:18) 

Rinko

日本人の口に合わせた中華料理、やっぱり美味しいです♪

by Rinko (2021-05-04 11:23) 

masakazoo

回鍋肉もそうらしいです。日本のは豚肉の味噌炒めと中国の女性が語っておりました。
by masakazoo (2021-05-04 21:14) 

Caelum

山椒強めの麻婆豆腐ですかなぁ。
by Caelum (2021-05-09 21:09) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます